RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
15
CM:33
TB:0
16:18
Category : 未分類
■ ネトウヨは「ニコニコに政治を持ち込むな」とは言わない
 渋谷デモへの「共通一次ガー」は「音楽に政治を持ち込むな」と同じことではないか?

 かつてフジロックにシールズが出た時にネトウヨはそういった。富士ロックに行くわけでもない連中がそういっていたあたり、シールズが嫌いなことを隠して音楽に政治をといって持ち出したものにすぎない。

 仮に「富士ロックにアレ宰相」なら嬉々として喜び、その政治的発言も受け入れただろう。ニコニコの集会でタンクに乗っかった宰相を褒めたように。そのときにはアトでフジロックに文句をつけた連中は「ニコニコに政治を持ち込むな」とは一言も言わなかった。それがネトウヨだ。

 今回のデモも同じ伝だ。デモに文句をつけるため、共通一次を持ち出している。渋谷のデモで青学やら国学院が騒音被害を受けると言ったものだ。


■ 40dbしかでない
 だが、学内でデモをやるわけでもないのに影響が出るものだろうか?

 音響としてはさしたるものでもない。音圧としては国鉄の音の方がうるさい。距離的には距離が近い渋谷繁華街の方が大きく聞こえる。この場合、音響は球面拡散するからだ。また、周波数的にはそれらの低周波成分の方が伝播する。

 その検証記事もある。相当多めに見積もっても敷地屋外で40db程度いったものだ。
 
・ 矢部真太「『センター試験の日にデモやるとかマジ騒音』は本当なのだろうか」
がそれだ


■ 須賀原洋行さん「うるさい」
 それに対して、40dbでもうるさいと言い出す御仁がいらっしゃる。例えば須賀原洋行さんである。具体的には以下のように主張している。

デシベル計算もできない須賀原さん
須賀原洋行‏@tebasakitoriri
「センター試験の日にデモやるとかマジ騒音」は本当なのだろうか? http://www.huffingtonpost.jp/shinta-yabe/center-exam-and-demo_b_14143040.html …
音が40デシベルだからOKとかそういう問題か?「安倍政権をたおせー」「共謀罪はんたーい」などの意味の取れる声が試験中、外から入り続けるんだぞ。
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/820425865917935616



■ デシベル計算もできない須賀原さん
 だが、これは須賀原さんが郵政省時代に「デシベル計算もできない」と言われたままであることを示すものだ。

 まず、そもそものdbの官能的評価もみていない。40dbは図書館や住宅地レベルである。つまり、40dbはそこでの騒音レベルとなる。教室の室内の空調音や鉛筆の走る音と変わらない。普通にしていれば意識されず聞こえなくなる音だということだ。

 そして、試験は屋内で行われるため、音圧低下があることも考慮していない。壁は音響をほぼ通さない。冬には窓は締め切られる。そのあたりを勘案すると40dbは屋内では更に低下する。これは矢部さんの計算では示していない部分である。距離計算なので40dbは敷地での音圧となる。*

 具体的には、窓を通過する段階で20dbは減衰する。単層ガラスで-25デシベル、複合ガラスで-30デシベルといったものだ。

 その時、室内騒音はどうなるか?

 デシベルの計算そのものは単純な足し算、引き算で終わる。-20dbでも20dbとなる。つまりは、敷地40dbの騒音は教室内では1/10の音圧となるということだ。

 まずは、前の机の受験生の腕時計の秒針の音と同じ程度でしかない。暗騒音というもので聞こえない音でしかない。

 このあたりのモデルを理解できないあたり、須賀原さんは電波管理局で何をしていたのかということだ。デシベル計算ができないといわれ、理解せずにそのまま放置したようにしか見えないものだ。


■ デビルイヤーの持ち主か?
 逆に、20dbの暗騒音を40dbの教室で聞き取れるなら超人だ。「『安倍政権をたおせー』『共謀罪はんたーい』などの意味の取れる声が試験中、外から入り続けるんだぞ。」(須賀原)が聞こえるなら、よほどのデビルイヤーかあるいは大宇宙から直接受信できる長所の持ち主だろう。

 聞こえない音を理由に大学を落ちたというネトウヨがいても、「単に大学落ちたのはオマエのせいだ」で終わりだ。勉強もしないでまとめサイトやらを見すぎて、試験中もそれが聞こえるのではないかと思い込んだ結果、第何野だか知らないが脳みその適当な部位が刺激されて幻聴でも聞いたのだろう。

 実際には、前の道路を走る車の音や試験官の歩く音、空調音、蛍光灯ならそのハム音の方が大きい。須賀原さん以下が「デモの騒音で受験生が」は、その程度のものでしかない。

 まあ、これがネトウヨ側のデモであれば、何も言わない。カウンター側に「表現の自由への侵害」とか言い出す連中の言い草はこんなものだ。



* デモ隊のコールは道路左右のビルでも遮蔽される。それでも直接波は相当減衰する

Comment

非公開コメント

No title

完全に理解していた訳では無いですけど『調和』で連載を読んだ記憶も。
もっとも、そんな読者の限定されたもの読んでいなくても
>窓を通過する段階で20dbは減衰する。単層ガラスで-25デシベル、複合ガラスで-30デシベルといったものだ。

この程度の話はリフォームや新築の仕様を決めるためのパンフレットをその手の店で取り寄せれば簡単に分かる話。
勿論、Webでも入手出来るでしょう。

大体デシベル計算は電波の分野でも必要な技能なので、陸技では出題対象ですけどね。
まぁ大卒お理工枠で就職できたのかも知れません。

そもそも、國學院が何処にあるのか御存知無さそうですね。
渋谷の谷を上がった丘の上、国道からも離れた住宅街の一角なのにw

デモ隊練り歩くのって、旧109やタワレコの辺りでしょ。
東口出ても東急グループのビルの周辺じゃないんですかね。全然遠いですわ。下手すりゃ再開発の重機の方が五月蠅いです。

No title

デモよりスクランブル交差点をウロウロしている
マフラー替えたフェラーリの方がはるかにうるさいはずです。

どんだけ周回遅れなんだか

野間易通 @kdxn
この時期にツイッターでデモに文句つけてるようなやつ、どうせ大学落ちるんだから気にすんな。
https://twitter.com/kApPa14kt/status/818840349179117568
2017年1月11日 10:43
https://twitter.com/kdxn/status/818996702614933504

騒音云々ではなく、受験生を「ネトウヨ」「レイシスト」として叩く場になってるよ。

No title

須賀原洋行はりっちゃん文学部哲学科で
サルトルにドップリはまってた人間ですね

マジで電管で何やってたんでしょうね

No title

イメージ先行で言っちゃうけど、イデオロギー的にデモはセンター試験妨害って言ってる裏で反オスプレイや反原発は非科学的って言ってる人がいるのかなと思うと怖いですね。

デビルキックは破壊力

でも実際、この時期にツイッターでデモに文句つける暇がある受験生なら、俺だってそんな奴は大学落ちると思うよ。
だって、同じ条件でやって受かるやつは受かるんだろ。だったら、この程度で落ちる奴はどんなに防音壁に囲まれても落ちるに決まってる。
なのに、自分の勉強不足を棚に上げて、デモを大学に落ちた言い訳にする受験生は「ネトウヨ」「レイシスト」だろ。

てか、この時期にツイッターでデモに文句つける暇があり、試験中「安倍政権をたおせー」「共謀罪はんたーい」とか聞こえるデビルイヤーの受験生って、マジな話あんまり賢そうな感じがしないし、きっと真顔で「デビルチョップはパンチ力」とか訳わかんないことを平気で言ってそう。

No title

つまりさらにどうでも良い、何の問題もなくなっているという事なのだけれど。


>騒音云々ではなく、受験生を「ネトウヨ」「レイシスト」として叩く場になってるよ。

retweet by @rock_west_

Osamu Tomori @orpheonesque
沖縄で大学教員をしている方複数からセンター試験中に米軍の軍用機/オスプレイの轟音との報告が。
ありもしないセンター試験へのデモの騒音の影響を前もって喧伝している人たちは、この件についてはどうするんですかね。
2017/1/14 20:09 Twitter Web Client から
https://twitter.com/orpheonesque/status/820226306298159106

Osamu Tomori @orpheonesque
受験生からも証言が来ている。
しかも、問題の会場は2004年に米軍のヘリが墜落した沖縄国際大学。
2017/1/14 21:36 Twitter Web Client から
https://twitter.com/orpheonesque/status/820248319477698560

オスプレイ飛んでいたんですねぇ(棒読み)

>つまりさらにどうでも良い、何の問題もなくなっているという事なのだけれど。

そうではなく、自分等を批判する人間「ネトウヨ」「レイシスト」と認定して攻撃しているという問題に、事態が変わっているということ。

No title

>そうではなく、自分等を批判する人間「ネトウヨ」「レイシスト」と認定して攻撃しているという問題に、事態が変わっているということ。

まっとうな批判ならともかく、聞こえるはずがない音が聞こえたと難癖をつけてくる輩の事ですからねえ。

No title

まあ言っちゃなんだがセンター試験の問題なんて普通に授業の内容理解してれば8割は取れる、スタンダードな良問揃いの中でさらに何点加点できるかシノギを削るようなしろものなんで、こんな時期にツイッターにしがみついてるほうがよほど妨げだとは思いますけどね
ガッツリ勉強してきてる連中に伍してベンチマークテストやらなきゃならんところでツイッターでの議論合戦にリソース裂いていられるのだからおめでたい
まあ我が受験生時代を顧みても、点数取れないことの言い訳ばかりが達者なやつってのは居たもんですから、20dbのデモ騒音()でも出来なかった言い訳にできるのならば良いことなんでしょうなw

No title

それにしても須賀原氏、哲学科出の衒学的な芸風を売りにしてきた割には近代思想の理解すら危ういことを言ってたりします
海猿の作者が編集のやり方に文句を付けたときにも一貫して編集サイドの擁護に回るなど、昔から寄らば大樹の陰な性向を隠しもしない御仁ではありましたが、現政権への偏愛が自らの来歴に泥を塗っているようで痛ましい限り
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/729710671697313794

自民党もここまで忠義を尽くしてるからには政策プロパガンダ漫画の一つでも描かせてやればと思うんですが、いかんせんこの華のない絵柄ではお座敷もかからないのでしょうな

連投ご容赦

40dbが問題ではない、と言ってるのに40dbは煩くないと反論するのって・・・
ついでにセンター試験なのに共通一次とか言ってるあたりでもんたにって自己中なんだなって感想
ズレタ反論しても認めてくれるのは同類だけだよ

計算とか検証記事とかいっても、ヤベシンタはあっち側の人間でしょうが。

不安に対しても声を上げただけでこんだけ叩かれるんじゃ、
「俺達の批判は許さない」
ってことでしょうな?

No title

>まずは、前の机の受験生の腕時計の秒針の音と同じ程度でしかない。暗騒音というもので聞こえない音でしかない。

という一文が読めない人がいらっしゃるようで。
聞こえるかどうかレベルの音でさえ煩いってのはイチャモンのためのイチャモンでしかないでしょ。
実際に検証動画もありますが、これは問題にする方がおかしいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=SDDRJETq4cg

>40dbが問題ではない、と言ってるのに40dbは煩くないと反論するのって・・・

No title

一昨年に新横浜プリンスホテルであった「安保法制」公聴会。
別用で横アリへ行くのにプリンスペペを抜けて行ったんですが、ペペの中は驚くほど静かでしたよ。普通の平日の昼下がりと何にも変わらない。
「あれ?そんなに人集まってないのか?」と思いながら外に出たら、新幹線の高架下から浜銀事務センター、横アリ方面へ向かう新横浜歩道橋までびっしりと反対派が陣取ってトラメガ持って抗議活動をしてて隣の人間が何言ってるかもよく聞き取れない有様なのに建物内には意味のある言葉どころかザワザワさえも聞こえない。

うるさいとか何とかいう人たちは実際の距離感も何もわかんないで「受験生がかわいそう」って大義名分を使えば世論がなびくと思ったんですかね。



>40dbが問題ではない、と言ってるのに40dbは煩くないと反論するのって・・・
「40dbは煩くない」って言ってるんじゃなくて聞こえないって言ってるんだよ。
固有名詞にしか目が行ってないから論旨がわかんなくなるんですよ。

No title

>計算とか検証記事とかいっても、ヤベシンタはあっち側の人間でしょうが。
>不安に対しても声を上げただけでこんだけ叩かれるんじゃ、「俺達の批判は許さない」ってことでしょうな?

なるほど、おっしゃることはよくわかります。
「科学的に正しいかどうか、指摘されていることが事実がどうかではなく、誰が検証したかによって事実が変わる」ということですね。

自分たちの仮定と異なることを指摘されたら、ましてや『あっち側の人間』から指摘されたのだったら「いやいや、そうじゃないよ」と(もちろんあなたじゃなくてもいいんですが)データを積み上げてぐぅの音も出なくなるまで反論するのが文系人間の私でも普通だと思ったんですが最近は変わってきたんですね。長生きはするもんですな。

騒音はしないとか、コースは考慮してるとか、何デシベルだから。そういうことは問題ではありません。

デモを支持するしばき隊カウンター界隈が受験生に向かって「落ちてしまえ」「ネトウヨ」「レイシスト」と攻撃を始めた時点で、デモを行うことの正当性に疑問が持たれてるということです。

>なるほど、おっしゃることはよくわかります。
>「科学的に正しいかどうか、指摘されていることが事実がどうかではなく、誰が検証したかによって事実が変わる」ということですね。

>自分たちの仮定と異なることを指摘されたら、ましてや『あっち側の人間』から指摘されたのだったら「いやいや、そうじゃないよ」と(もちろんあなたじゃなくてもいいんですが)データを積み上げてぐぅの音も出なくなるまで反論するのが文系人間の私でも普通だと思ったんですが最近は変わってきたんですね。長生きはするもんですな。

Re: タイトルなし

つまりは「不能犯」ってことですねえ
受験前に、それに文句つけていたレベルで残念な子だと思いますよ
勉強せずに自分のせいで落ちたことを、他人のせいにしたいのでしょ

> 騒音はしないとか、コースは考慮してるとか、何デシベルだから。そういうことは問題ではありません。
>
> デモを支持するしばき隊カウンター界隈が受験生に向かって「落ちてしまえ」「ネトウヨ」「レイシスト」と攻撃を始めた時点で、デモを行うことの正当性に疑問が持たれてるということです。
>
> >なるほど、おっしゃることはよくわかります。
> >「科学的に正しいかどうか、指摘されていることが事実がどうかではなく、誰が検証したかによって事実が変わる」ということですね。
> >
> >自分たちの仮定と異なることを指摘されたら、ましてや『あっち側の人間』から指摘されたのだったら「いやいや、そうじゃないよ」と(もちろんあなたじゃなくてもいいんですが)データを積み上げてぐぅの音も出なくなるまで反論するのが文系人間の私でも普通だと思ったんですが最近は変わってきたんですね。長生きはするもんですな。

結局のところ、受験生を「エア受験生」「ネトウヨ」「レイシスト」「理系カルト」「落ちたのは自分のせい」認定した時点で、デモに対する支持はなくなるわけですよ。

>つまりは「不能犯」ってことですねえ
>受験前に、それに文句つけていたレベルで残念な子だと思いますよ
>勉強せずに自分のせいで落ちたことを、他人のせいにしたいのでしょ

Re: タイトルなし

もともとデモについて非好意的なのに、好意的であるような素振りで
忠告するのって界隈に流行ってますよね、おためごかしの説教

まず最初から指示しない人の言い分ですからねえ
↓ コレ

> 結局のところ、受験生を「エア受験生」「ネトウヨ」「レイシスト」「理系カルト」「落ちたのは自分のせい」認定した時点で、デモに対する支持はなくなるわけですよ。
>
> >つまりは「不能犯」ってことですねえ
> >受験前に、それに文句つけていたレベルで残念な子だと思いますよ
> >勉強せずに自分のせいで落ちたことを、他人のせいにしたいのでしょ

>もともとデモについて非好意的なのに、好意的であるような素振りで
>忠告するのって界隈に流行ってますよね、おためごかしの説教

>まず最初から指示しない人の言い分ですからねえ
>↓ コレ

保護者ケツモチ気取りのしばき隊のやってることが、最初から支持しない人を黙らせるだけでなく、支持しようかしないか迷ってる、あるいは支持してる人が疑問の声をあげようとするのを萎縮させることになるのに気づかないの?

No title

結局受験生への妨害になってるって主張してた人はどっか消えたんですね。聞こえないってバレちゃったし。

No title

>支持してる人が疑問の声をあげようとするのを萎縮させることになる

他人のブログのコメント欄で、屁理屈も程々に
支持者は「40dbは試験の邪魔にならない」という主張に寸毫の疑問も持ってないだろ(笑)

Re: No title

ガラスの室内側だと40dbはまず15db、大目に見ても20dbなんだよねえ

> >支持してる人が疑問の声をあげようとするのを萎縮させることになる
>
> 他人のブログのコメント欄で、屁理屈も程々に
> 支持者は「40dbは試験の邪魔にならない」という主張に寸毫の疑問も持ってないだろ(笑)

で、それで?
「音は聞こえない」
「何デシベルだから問題ない」
じゃなくて、
「批判する奴はネトウヨ、レイシスト」
「何が差別であるかを定義して、そいつららを裁く権利があるのは俺たちだけだ」
って話でしょ?

Re: タイトルなし

聞こえない音を持ち出して批判して裁こうとしていたのがネトウヨだからね

> で、それで?
> 「音は聞こえない」
> 「何デシベルだから問題ない」
> じゃなくて、
> 「批判する奴はネトウヨ、レイシスト」
> 「何が差別であるかを定義して、そいつららを裁く権利があるのは俺たちだけだ」
> って話でしょ?

Re: タイトルなし

騒音が小さいという話が出る前に受験生を「ネトウヨ」「レイシスト」認定して叩いていませんかね?

まるで「行動界隈から金をもらってカウンター止めた」噂話が増幅して「レイシャルハラスメント」になったリンチ事件みたいに。

>聞こえない音を持ち出して批判して裁こうとしていたのがネトウヨだからね

Re: Re: タイトルなし

もともと親和的なのに、それに乗じたネトウヨにあわせたあたりで本人もネトウヨなんでしょ

というか、馬鹿の一つ覚えでサヨク側のリンチ事件を振り回せば勝てると思いこんでるのが不思議
だから左派全体がと言い出すけど通用するのはネトウヨの更に一部の先鋭化した連中だけなのに
世間からもズレて、界隈の中でもズレている病識がないんだろうねえと

南京に30万の人口はいないから虐殺はないとか言ってるのと同じで
本人はそれに説得力があると思っているあたり確信の大系なんだろうなあと

> 騒音が小さいという話が出る前に受験生を「ネトウヨ」「レイシスト」認定して叩いていませんかね?
>
> まるで「行動界隈から金をもらってカウンター止めた」噂話が増幅して「レイシャルハラスメント」になったリンチ事件みたいに。
>
> >聞こえない音を持ち出して批判して裁こうとしていたのがネトウヨだからね

こんな声もあるのだが

文谷さん。須賀原さんはこんな意見もあるのだがで自己を慰撫しています。https://twitter.com/tebasakitoriri/status/821757416060506112

しかし、そのツィッター主は今のアレ潮流にはまった人間で、巧妙に試験中に聞こえたとは言質を与えていません。そう誤解させるように仕向けてはいますが。須賀原さんはそれ以前の試験中に聞こえるのは迷惑だろうというオブジェクションの何の下支えにならないことをまた見過ごしています。

Re: こんな声もあるのだが

引っ込みつかないんでしょ

ちなみにhttps://twitter.com/stockton_jazz/status/821922778215370752の人のカクテルパーティ効果は
騒音レベルの上に会話が浮き出なければ、まず+3~+6dbないと成立しないですね、

もちろん電波だと無茶苦茶に広い帯域を使えば-3dbくらいまでイケる
スペクトラム拡散はそれ使ってるみたいだし、対艦ミサイル警戒用の無指向性レーダもそれ使ってるけど
人間が聴取できる音響は帯域が狭い上、さらに周波数が狭い範囲の人声だとねえ

ただ、-20dbで使える技術じゃないです
だいたいそれまでの騒音レベル以下の音響拾える効果があれば対潜戦で使ってますね

まあ、問題は別にデシベル計算ができないとか、音響伝播のモデルができないといった問題じゃなくて
それを調べないことなんじゃないかなと

須賀原さんはYS-11クラスの機体がレシプロだと思い込んでいたこともあって
それをそのままマンガにして、しかも単行本でも放置してそのままなことあったけど

ターボフロップ機のエンジンがほぼジェットエンジンで
タービンで力を回収してプロペラ回してる事とか気付いていない

このあたり、好奇心を持たないとか、ものを調べないんだろうなあと


> 文谷さん。須賀原さんはこんな意見もあるのだがで自己を慰撫しています。https://twitter.com/tebasakitoriri/status/821757416060506112
>
> しかし、そのツィッター主は今のアレ潮流にはまった人間で、巧妙に試験中に聞こえたとは言質を与えていません。そう誤解させるように仕向けてはいますが。須賀原さんはそれ以前の試験中に聞こえるのは迷惑だろうというオブジェクションの何の下支えにならないことをまた見過ごしています。

Re: Re:Re:タイトルなし

New!!→「しばき隊リンチ事件を批判する奴はネトウヨ」

>もともと親和的なのに、それに乗じたネトウヨにあわせたあたりで本人もネトウヨなんでしょ

>というか、馬鹿の一つ覚えでサヨク側のリンチ事件を振り回せば勝てると思いこんでるのが不思議
>だから左派全体がと言い出すけど通用するのはネトウヨの更に一部の先鋭化した連中だけなのに
>世間からもズレて、界隈の中でもズレている病識がないんだろうねえと

>南京に30万の人口はいないから虐殺はないとか言ってるのと同じで
本人はそれに説得力があると思っているあたり確信の大系なんだろうなあと

Re: Re: Re:Re:タイトルなし

「しばき隊リンチ事件」(ネトウヨ)とやらを取り上げてるのって
ネトウヨだけだからねえ

そもそも、なんでネトウヨってネトウヨと呼ばれるのを心底嫌ってるのが不思議
オケラはオケラ、ダニはダニ、犬は犬って名前で呼んでも文句言わないのに
なんでネトウヨだけは「人違いだ」っていうんだろうねえ

> New!!→「しばき隊リンチ事件を批判する奴はネトウヨ」
>
> >もともと親和的なのに、それに乗じたネトウヨにあわせたあたりで本人もネトウヨなんでしょ
> >
> >というか、馬鹿の一つ覚えでサヨク側のリンチ事件を振り回せば勝てると思いこんでるのが不思議
> >だから左派全体がと言い出すけど通用するのはネトウヨの更に一部の先鋭化した連中だけなのに
> >世間からもズレて、界隈の中でもズレている病識がないんだろうねえと
> >
> >南京に30万の人口はいないから虐殺はないとか言ってるのと同じで
> 本人はそれに説得力があると思っているあたり確信の大系なんだろうなあと

もともとデモを叩きたいがために受験生をダシにして聞こえもしない音を取り上げてた件を
突っ込まれた記事なのに、際限なく話の矛先を変えようと図ってるのは何なんだろうな
記事の主題に関しては反論不能だからだろうけれど見苦しい