RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
26
CM:3
TB:0
01:50
Category : 未分類
 夕刊フジが売れて、日刊ゲンダイが売れない状況はあり得るだろうか? まずそのような未来は思いつかない。

 フジはタブーが多すぎて勝負できない。現今の小学校事件でゲンダイは自在な報道を行っている。対して、フジは安倍政権ヨイショ編集なので扱えない。

 駅売りでどちらが勝つかは自明だ。もともとゲンダイは強くフジは弱いが、しばらくはフジは全く太刀打ちできない。


■ フジは勝てない構造

 これは構造的な問題でもある。

 資本系列からフジは体制擁護をしなければならない縛りがある。だから、タブロイド夕刊紙のくせに悪口一つ言えず、ヨイショしかできない。

 対して、ゲンダイは世論に乗り、あるいは読者層の好みのままになんでも存分に叩ける。

 オヤジ・ジャーナルとしての勝負は決まったようなものだ。ゲンダイは凡下のもつ体制への不満、怒りの感情に乗れるからだ。これで勝負あったで終わる。


■ 怒りの文章化も長けている

 さらに、その後工程でもゲンダイは秀でている。感情をロジックとして言語化できない凡夫に対し、居酒屋での怒り方を与えることで購買を迫ることができるからだ。世のオヤジはノドまで出かかった不満を明示、それを言語化できない。

 これもゲンダイの価値がある。多少、アクロバティックであっても、オヤジどもの感情を肯定するロジックを提供できているからだ。その点でも、攻撃ロジックが弱いフジよりも優れている。


■ 体制ヨイショ

 さらにいえば、ゲンダイはクソつまらない体制ヨイショをやらない点も優れる。

 例えば、桜林美佐さんが中谷前防衛相をヨイショしているが、紙面を見るだけでもつまらないこと極まりない。退屈さが漂う紙面である。
桜林_中谷インタビュー

 ゲンダイはかつての小沢擁護でもそんなヘンテコはしない。小沢がなぜ必要かをロジックで示す。その人物個人を浪花節的にヨイショはしない。それをやると読者が離れることをしっているからだ。


■ フジはゲンダイに勝てない、永遠に

 これらの点からすれば、フジはゲンダイに勝てない。おそらく永遠に勝てないだろう。

 さらにいえば、経営・編集方針でのアニマル・スピリッツの差からエロでも負けているのではないかと推測するものだ。このあたりは国立マンガ図書館の新聞室でも確認したいものだ。



 まー、産経本紙が全国4紙に勝てない上に、いずれは東京新聞にも負けるだろうといったあたりとも同じではないかね。ここ15年で一番部数を減らしているのは産経だからだ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

蓮舫氏また“ブーメラン” 森友学園問題で「首相夫人は公人」、自身の「二重国籍」問題は…
2017.03.04
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170304/plt1703041530001-n1.htm

この期に及んで、蓮舫議員の二重国籍問題とは。賞味期限切れなのに呆れますわ。

【法律上は問題なし】蓮舫議員(民進党)の「二重国籍疑惑」について
https://togetter.com/li/1023639

No title

ネトウヨ基準だと台湾は親日なのに蓮舫は反日なんですよねえ。
自己矛盾してるし。


「第二の桜林」wo

島嶼奪還作戦でせっかく買った水陸両用装甲車が使えない!【自衛隊には突破できない法律の壁】
日刊SPA! / 2017年9月30日 8時52分
https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20170930_01377377/
https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20170930_01377377/?p=2

【小笠原理恵】国防鬼女ジャーナリスト。「自衛官守る会」顧問。関西外語大学卒業後、報道機関などでライターとして活動。キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)を主宰

「自衛官を守る」っていうのなら、紙装甲でサンゴ礁を走破できないAAV7配備に反対しろっての。

なお、「自衛隊に海兵隊機能は不要。どうせ金を使うなら海保や海自の装備強化に使え」という意見もありますが、ブログ主はどう思われます?
http://agora-web.jp/archives/1547943.html