RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
13
CM:11
TB:0
00:04
Category : 未分類
 ネトウヨのポップの500円さんは、基地賛成派がカルトまみれなのはどう考えているのだろうか?

 沖縄の基地反対運動は旬だ。左派としてはそれに乗り遅れる訳にはいかない。何もしなければ支持組織の突き上げを食うからだ。

 これは過激派も同じだ。何もしなければ「何のためにカンパ集めているのか」と言われるだろう。だから、弱体化した組織でも参加する。

 そして、その影響力はさほどでもない。左右を横断した基地反対運動のマスに飲み込まれている。40年間力を削がれ続けた過激派は何もできない。


■ ネトウヨの好きな餌を知っている500円さん

 それを「重大事実判明」と500円さんはいう。
500円‏ @_500yen
和田政宗「沖縄基地反対運動に過激派が参加しているのか」

警備部長「沖縄基地反対派に極左の過激派が参加してます」

重大事実判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
#kokkai
https://twitter.com/_500yen/status/839666998879518721


 そういえば、支持者が喝采することを知っているからだ。

 彼らは基地反対は過激派だと思いこんでいる。これまでのネトウヨ言説により、自分でモノを考えない頭の悪い支持者は「基地反対運動=サヨク=過激派」と思い込んでいるからだ。

 だが、その認識は基地反対への広範な支持といった現実と衝突している。基地反対運動が広汎な県民運動であり、一種の民族運動の萌芽さえも見られる。事実として一般の県民が支持している。これは「過激派の運動」あるいは「中国人の侵略」といった「ユダヤ人の背後の一突き」認識では受け入れられないものだ。

 つまり、ネトウヨは過激派の存在やその影響力を渇望しているのである。

 そして500円さんは、そこに餌を入れれば馬鹿だから食いつくことを知っている。だから「重大事実判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」(500円)とやるわけだ。

 あとは、フラストレーションの解消としてネトウヨが勝手に矛盾を止揚するだろう。例えば「県民は過激派に扇動されて反基地運動をしている」「過激派によって県内2紙がコントロールされている」「中国の資金で過激派が県内工作をしている」そういったものだ。相矛盾する二つの要素、金髪巨乳好きと清楚な女子校生好きだから、両者を一緒に見たい。だから女子校での外人教師と生徒のレズもの夢想するようなものだ。


■ カルトには選択的盲目となるネトウヨ

 そして、基地賛成派のカルトには選択的盲目となる。沖縄でのイカタコ教団(仮称)活動がそこにあっても「それはない」といった振る舞いをしている。

 彼らの活動そのものは紹介する。手登根さんあたりの基地賛成、反・反基地運動、海兵隊ヨイショ、国難思想的な中国侵攻妄想といったものがそれだ。

 だが、その背後にイカタコ教団がいることは気づかないフリをしている。

 これは500円さんだけではない。和田政宗さんも同じだ。さらに、500円さん、和田さん、手登根さんの発言を引っ張るネトウヨも同じである。

 実際に彼らはそれを質問することはないし、その結果がでてもRTはしない。和田さんが「基地賛成・海兵隊ヨイショの背後にはイカタコ教団(仮称)が存在しているのか」と質問することはない。別の議員がそれを確認しても500円さんは絶対RTしないし、500円さんをRTするようなネトウヨは見てみぬフリをする。そういうことだ。

 なんにしても、都合の良い時だけの盲目であることだよ。

 まあ、便利な病気は保守派としての矜持も覚悟もないネトウヨ的なファッションファッショ右翼の伝統だけどね。URからお金貰った甘利大臣もそうだし、政治的に厳しくなるとお腹が痛くなる宰相もそれだった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

フランスの公安幹部が書いた「テロリズム」というクセジュ文庫のなかで、この種の問題に関して興味深い一説がありました。

「陰謀説は、使わずにはいられない切り札の力を発発揮する。陰謀説にしてしまえば、わかりやすくて人びとは落ち着けるが、複雑では不安で疲れてしまうからである。陰謀説は、そのなかに常に一片の真実がある、という事実を説得力の根拠としている。共産主義諸国の諜報機関に保護され、容認され、ときには資金提供まで受けたテロリストなど数えきれないほどいるのである。だからといって、「タミル・イーラム解放の虎」(LTTE)や「バスク祖国と自由」(ETA)がソ連時代のKGBによって組織されたわけでもない。つまり、(組織を)道具として利用したからといって、(その組織を)創設したことを意味しないし、ましてや統制していることを意味してもいない。隠れた神、つまり「影の指揮者」の登場に事態のけりを求めようとする志向の根は、よく知られたこの怠惰な精神―これは現象の新しさも、意外性も、複雑さもけっして明らかにすることにはならない」 (引用終わり)民族解放のテロリズムですらそうなのですから、ましてや沖縄の不服従運動なら尚のことです。

Re: No title

一番スゴイのは「ホメイニはソ連のスパイ」ってありましたし。資金援助してもコントロール不能な例としてはアメリカが援助したタリバンがアメリカを噛むとか、ソ連が援助した中東は80年代にはほぼひっくり返っているとか。

> フランスの公安幹部が書いた「テロリズム」というクセジュ文庫のなかで、この種の問題に関して興味深い一説がありました。
>
> 「陰謀説は、使わずにはいられない切り札の力を発発揮する。陰謀説にしてしまえば、わかりやすくて人びとは落ち着けるが、複雑では不安で疲れてしまうからである。陰謀説は、そのなかに常に一片の真実がある、という事実を説得力の根拠としている。共産主義諸国の諜報機関に保護され、容認され、ときには資金提供まで受けたテロリストなど数えきれないほどいるのである。だからといって、「タミル・イーラム解放の虎」(LTTE)や「バスク祖国と自由」(ETA)がソ連時代のKGBによって組織されたわけでもない。つまり、(組織を)道具として利用したからといって、(その組織を)創設したことを意味しないし、ましてや統制していることを意味してもいない。隠れた神、つまり「影の指揮者」の登場に事態のけりを求めようとする志向の根は、よく知られたこの怠惰な精神―これは現象の新しさも、意外性も、複雑さもけっして明らかにすることにはならない」 (引用終わり)民族解放のテロリズムですらそうなのですから、ましてや沖縄の不服従運動なら尚のことです。

No title

過激派の基準が異様に低かったりもしますね。
ガソリンと砂糖があれば作れる火炎瓶を持たないどころか、ゲバ棒すら持ってない連中を過激派って…
過去にやってたこともなく、やってることは座り込みが良いところで実に平和的なんですがね。

聞かれれば平面鏡的にそう答えるだけの話でしょ。

この記事とか、先日のNO HATE TV、有田和生氏のtwitter見て思ったけど、
暴力とか差別、怒りの沸点、自力救済の可否についての基準は人によって違うんですね。

でもさあ

お笑い宗教=イタコ宗教=カルト?
オウムや統一、顕正会みたいにサリンまくんですかね?

前にもあったけど、沖縄の反対運動の暴力性指摘したら、
「やつらのためになるから」
で非掲載でしょ?

極小の部分の話と全体の話の区別がついてないですよね
ハングルの看板の写真を持ってきて反対派は韓国の工作員だーとかもやってたし
選挙結果を見ても明らかなような沖縄世論全体の動静を無視して自分の都合にいい個人レベルの行動を全てのように語るという
まとめサイトくらいの低知能集団ならそれが充分に証拠になって同類たちと盛り上がれますからね

No title

統一教会や顕正会ってサリン撒いたことあったっけ。
どっかのまとめサイトの鵜呑み?

No title

欧州だと創価学会も「カルト」扱いされてまっせ

>統一教会や顕正会ってサリン撒いたことあったっけ

No title

カルト宗教認定されてるけど、創価学会もサリン撒いたことないよね。

> ハングルの看板の写真を持ってきて反対派は韓国の工作員だーとかもやってたし

沖縄の基地反対運動に協力している韓国人って、済州島出身者が多いって聞いたことあります。

沖縄と済州島、どちらもかつては独立国家で、本土から迫害されて苦難の歴史を歩んだ「似たもの同士」

Re: タイトルなし

そのうち、スコットランド独立やカステーリア、バスク独立運動との連帯もあるんじゃないですかねえ
欧州だと、この三者が互いが互いに応援に行ってます

確か、五年前くらいの『民族学』確かパン・ドローの記事と同じ号に一緒にあったと思います
まー、カステラがカステーリャの語源なら、パン・ドローじゃなくてビスコット・カステリャーノなんじゃねと思いますけど

> > ハングルの看板の写真を持ってきて反対派は韓国の工作員だーとかもやってたし
>
> 沖縄の基地反対運動に協力している韓国人って、済州島出身者が多いって聞いたことあります。
>
> 沖縄と済州島、どちらもかつては独立国家で、本土から迫害されて苦難の歴史を歩んだ「似たもの同士」