RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
27
CM:10
TB:0
12:22
Category : 未分類
 「東北が大好きならフクシマは危険だというな」と主張するのは不思議なロジックだ。東北が好き、あるいは福島県の海側に郷土愛を持つことと、フクシマは危険だと主張することは矛盾しないからだ。実際に原発周辺は体に悪い。双葉町はいまだに高線量であり、居住すべき環境ではない。

 だが、須賀原洋行さんは次のように主張している。
須賀原洋行‏@tebasakitoriri
報ステ。今までさんざん放射能デマ、危険デマを流し、チェルノブイリと同一視し、避難区域解除になっても「本当に安全なのでしょうか」などと水を差してきたのに、「東北でよかった」タグの話題に乗っかって「私、本当に東北大好きなんです」と東北の食べ物や自然がいかに魅力的かを語り出した。
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/857223094707998720

つまり「東北を愛しているなら、原発事故を口にするな」といったものだ。

 これは田舎の因習ジジィのロジックでしかない。居酒屋で自称「保守おじさん」が「ムラを愛しているなら、村長の使い込みをおおごとにするな」といったものだ。「八墓村で生計を立てているなら、庄屋様の悪口を言うな」でもいい。それで良いことをいったつもりになっている有頂天ジジィの発言そのものだ。

 須賀原さんの発言を60年前のアメリカ、公民権運動になぞらえるならつぎのようなものか。
マズゴミ。今までさんざん黒人差別デマ、人種差別デマを流し、奴隷制度と同一視し、奴隷解放もされたのに「本当に平等なのでしょうか」などと水を指してきたのに、「マーク・トウェイン」ブームの話題に乗っかって「私、南部大好きなんです」と南部の食べ物や自然がいかに魅力的か語りだした
まー、「区別であって差別ではない」とか「ぼくは別に一緒でもいいけど、社会が混乱するから有色人種とは分けたほうが良い」といった感じで、一生懸命にバスや学校での分離を正当化するロジックを振り回して「現実派でござい」と言っていた人はソレくらいはいくだろう。

 須賀原さんの場合は、さらに現地に住まず、白人でもない名誉白人が言い出している感が強い。

 そういうのも須賀原さんは支配者側ではないのに、自分を支配者側に擬しているためだ。
須賀原洋行‏ @tebasakitoriri
報ステ。「(今村大臣は)原発事故で自主非難している人達に対して『自己責任』と言い放ち」
また不正確な伝え方でミスリードしている。
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/857219521538531328

自分が支配者側でもないのに、その発言を真似ることで支配者側にいると思い込みたいのだろう。ネトウヨ層全体がそれだけどね。

 八つ墓村の例に戻れば、全然いい暮らしができていない底辺クラスの自作農が小作を馬鹿にする心持ちだ。それが農地解放をやっかむ気持ちでしかない。もし、須賀原さんが八つ墓村の限界自作農だとしたら「労働意欲の低い小作に農地を与えても荒廃するだけ」とか言い出したのではないかね。自分も一反五畝しかもっていないのに。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

自分もTwitterで読んでましたけど、当事者性がゼロ。
須賀原さんはネタ元の奥さんに先立たれてますから、厳しいことは言いたくないんですが、仮に「ガンで死んだのが自分の家族じゃなくて、須賀原さんの奥さんでよかった」という発言があったら、あんたは怒らずにいられるのかと。
「福島でよかった」というのは、そういう感覚なんですが、「原爆が落ちたのが広島・長崎でよかった」とかあり得ないでしょう。
批判したくはないけど、もう感覚がダメなんだろうな。

>>ネトウヨ

いわゆる左翼やプロ市民の主張に反感を持つ人たちは確かに居るだろうけれど、
だからと言って政府の施策を全肯定してやる義理も義務も無いでしょうに。
けっきょく政府に寄り添うことで安心を得たいんでしょうね。
本当は何があったら真っ先に切り捨てられる立場なんだけど、その現実は見ない。
「肉屋を支持する豚」ってのは、2次表現規制の時に出てきた喩えだそうですが、
思えばいろいろ汎用性の高い言葉ですなあ。

No title

>>ネトウヨ

「社畜」と同種の「国畜」って呼べば良いんじゃないかな

うぐいすの 身を逆さまに 初音かな

>自分が支配者側でもないのに、
>その発言を真似ることで支配者側にいると
>思い込みたいのだろう。
>ネトウヨ層全体がそれだけどね。

「シーザーを理解するためにシーザーである必要はない」けど、シーザーを理解したからと言って、お前がシーザーのようになれるわけないのに。
アニキャラのコスプレしても、アニキャラになった訳でもないのと同じで、支配者側の真似事して支配者側にいると思い込んでも、それは支配者になったことでないだろうに。
あの籠池氏だって、簡単に切り捨てられた結果を見ても、ネットで頼まれもしないのに太鼓持ちやっで、勝手に支配者側に忖度した程度で、上級国民に引き上げられると思っているのかな。
こんなこと、ちょっと考えればわかりそうなのに、それでも、この手の人たちの「自分は支配者側・上級国民側」思い込めるのは、「イノセンス」というか
「きちがいじゃが仕方がない」
って奴なんですかね。
正直言って、自分にはこの手のネトウヨの考えていることが、まったく理解できない。
こんなことして何か良い事あるんかよ?

政権側が「コミケとやらは著作権違反のパロディ誌ばかりだな。
しかも書店なら成人指定になりそうな代物ばかりだ。
気持ち悪いし不愉快だからつぶそう。
こんなポンチ絵を描いてるヒマがあったら武道をやれ武道を。」
とか言い出したらそれでもネトウヨは支持するんかいな。

No title

JSF大先生にも似たところはありそうですねーこういうの

>>ネトウヨ

自民党が「アイドルと萌えキャラでセンズリこくのを禁止する法律」
を作ると言った瞬間、問答無用で全員民進党支持に転ぶと思うw

No title

榎本さんの書き込みを読んでずっとあったモヤモヤがようやく晴れました。

>アニキャラのコスプレしても、アニキャラになった訳でもないのと同じで、支配者側の真似事して支配者側にいると思い込んでも、それは支配者になったことでないだろうに。

3歳児が変身ベルトつけて仮面ライダーになった気分で暴れるのと同じなんですね。

No title

>つまり「東北を愛しているなら、原発事故を口にするな」といったものだ。
なぜ、こう曲解してしまったのだろう。「怪しいお米セシウムさん」 なんて煽って自浄能力の無いたゴミが東北のすばらしさを語ったらおもろいわww

例え話、なんでそうしたのか、その経緯が知りたい。人種差別はデマでは無く、実際に起きていた。理解できる人が居るのか??
須賀原氏の発言は土地の汚染を訴えたゴミが手のひらを返して土地やそこの食料を急に擁護しだした事を批判している。例え話は制度や差別の話を話題そらしてなぜか土地の話に結びつけてしまっている。南部が急に出てきたのもよくわからん。別に差別は南部のみで起きていたわけでは無い。ブログ主は分かっているはずだが。。。

>自分が支配者側でもないのに、その発言を真似ることで支配者側にいると思い込みたいのだろう。
まねた発言はどれに該当するのだろう?

>ネトウヨ層全体がそれだけどね。
ネトウヨの定義は何でしょう?

過去ログ見てこのブログの著者はもう少し賢いのかと思っていたけど。。。なぜ、こんなに。はじかれてしまったのも納得。また、多くの人が離れたのも。。かわいそうね。。

No title

>ネトウヨの定義は何でしょう?

プークスクスwww
今頃になって出てくるのは、「最後に書き込んだ奴が勝ち」ルールなのかなwwwww