RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
11
CM:12
TB:0
11:50
Category : 未分類
 日本には核保有への願望がある。

 そもそも核拡散禁止条約への反対は多く加入は遅れている。署名は昭和45年、批准はさらに遅れて51年だった。その中で

 そして、核保有論者には代替策として原子力発電とロケット開発があるとされた。この二つを組み合わせれば何ができるか?といったものだ。

 半公然的な核戦力スタンスは「核兵器を作る能力を保持すること」とされている。日本は核兵器を持たないが、短期に核兵器を作り得る能力を維持するというものだ。


■ 核武装は当の自民党政治家が言っている

 その前提からすれば、野望はないと言い出すのは不思議なものだ。

 Satavy@ちえりすとさんは次のように発言している。
IAEAは蒲田さんを殴って良いとのこと
Satavy@ちえりすと‏ @satavy今日の東京新聞「本音のコラム」はテロリスト・鎌田慧。日本が核兵器禁止条約に参加しなかった事にキレて「それは自民党に核武装の野望があるからに違いない」とか決めつける内容。長年日本の核武装が無い事を査察で証明しているIAEAは人の努力を蔑ろにするこのバカを殴り倒しても良いと思う。
https://twitter.com/satavy/status/884543268385472512


 だいたい「テロリスト・鎌田慧」とはなにごとだろうか? テロリストとは少なくとも有形力を用いて物理的・財産的損害を生じさせる人のことだ。対して蒲田さんはただの言論の人でしかない。自分の主張に都合が悪い相手を、字義も考えずにテロリストと呼んでいるといったものだ。

 その中身もどうしようもない。

 核武装と自民党の親和性は周知である。なんせ当の自民党政治家がそれを時折主張するし、党内では否定されていない。「核兵器を作る能力を保持すること」と言い出すのも、核が持てないフラストレーションのあらわれだ。

 それについて核武装の野望はないと断言するのはどうかしている。「『それは自民党に核武装の野望があるからに違いない』とか決めつける内容。」(Satavy@ちえりすと)とは、当の自民党政治家も驚くものでしかない。


■ 査察は野望を見つけるものではない

 そして、査察で野望が見つからなかったと見栄を切っている。最後に「長年日本の核武装が無い事を査察で証明しているIAEAは人の努力を蔑ろにするこのバカを殴り倒しても良いと思う。」(Satavy@ちえりすと)と述べている。

 だが、IAEAの査察は野望を見つけるものだろうか?

 違う。核開発に着手していないことを確認するものだ。野望の有無をチェックするものではない。

 あくまでも、既存原子力設備の平和利用の範囲からの逸脱を確認するものだ。

 この点でSatavy@ちえりすとさんの理屈は破綻している。それをもって「テロリスト・鎌田慧」さんを「IAEAは人の努力を蔑ろにするこのバカを殴り倒しても良いと思う。」(Satavy@ちえりすと)と言い出すのは妥当性を欠いている。

 「殴り倒しても良いと思う。」と述べる以上、Satavy@ちえりすとさんは殴り倒されても良いと思っているのかもしれないが、物理的に離隔されてそれがありえないネット世界の安全圏でそう言って見栄を切るのもみっともないものだ。


■ 軍事に詳しい方が付和雷同しているのもね

 まあ、なによりも日本の核政策を知らないでこの意見に付和雷同する、自称軍事に詳しい御仁がいることだけどね。

 件のCHINさんがそれ。つまりは日本の核拡散防止条約加入までの経緯や、その後の日本の核戦力スタンス、自民党政治家の発言を知らず、査察が野望をチェックするものではないことをご承知されていないと表明している。

CHINさんの核武装の野望はないへの付和雷同

 他人の言うことを鵜呑みとしていて批判的に見ない。これはC-2について「民航機と同じ速度で飛行可能というXC-2最大のセールスポイント」(chin)を信じこみ公言したことでも明らかだ。同じ速度で飛ぶ必要性があるか、それができないことによるデメリットはどの程度なのか、実現するためのコスト的負担増はどの程度か。そのあたりは一切考えていないことの表明でしかない。

 評価、評論をできない点はガルパンへのスタンスを見ても明瞭である。CHINさんはガルパンが好きなんだろうが、おそらくは何が好きかを言語化できない。だからそれを示すために爆音上映やら大洗やらに何回行ったかで誇っている。なぜ自分がそうするのかは説明しないし、作品にそのような熱狂を引越す内容があることも説明していない。

 厳しいこと言うと、もともとガルパンが好きかどうかもわからないけどね。メカミリ的嗜好を持っていて、名前に「1stLT」をつけるように、そこでの自分のステージ(オウム真理教的な)は高いと思い込んでいる。それを示したいからメカミリ連に交わり、そこで「ボクのステージは高いのです」と示すために周りに合わせて、いかにガルパンが好きであるかを示しているようにしか見えない。

 CHINさんがわざわざ全世界に公開しているツイッターをみてもそれを伺わせるものとなっている。ガルパン以外にも米海兵隊やら宇宙開発やらイカニモ商売の中村桜やら、メカミリの子が好きなものを挙げ、それに肩入れすることに終始している。本人はそれが好きなのではなく「それに度を越してハマっているメカミリで高ステージに達した自分の姿」が好きなのだろう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

鎌田氏をテロリストとぬかす、アホなアニメアイコンは自動車絶望工場も読んだことないんでしょうね。

No title

自民党だけじゃない、緑のおばさんの会も同じだろって話かと思ったら…
昔ならこの手のレッテル貼りは(公安or〇×人の)スパイってのが定番でしたがテロリストってのが時代なんですかね。
嘘か真か、冷戦期に与党内では「N +1年」などと言われていたそうですが。

>イカニモ商売の中村桜やら
酷いことをおっしゃるw
容姿良くて歌が歌えて当たり前、バンド組んで楽器の一つも弾けないと生き残れないような過当競争の女子声優界、競合する上坂すみれがレコード会社の戦略で若手オタク向けに売り出しされてる隙に、ミリオタオヤジ転がしで生き残ろうと必死なのです!
件の人もその辺自覚した上で、マウンティングごっこしててもらいたいものですね。

No title

福島1号機の建設について1966年12月8日にGEと東電は正式な契約を結びますが、
その2日後の10日付で発行された電気協会雑誌という業界誌に、
鹿島建設社長で参院議員だった鹿島守之助が潜在核武装能力論について一席ぶってますよ。
鹿島って企業は軍事施設や電力施設の受注で鳴らしていた所で、
福島1号機の土木工事もGEの下請けとして受注するんですね。
条約に入る前は固定サイロの建築なども堂々と関心を示していました。

まぁそんなまどこっろしい例など出さなくても往年の自由や正論、Voice、
はたまた諸君辺りを漁っても
相応の公的地位にある人が核武装論をぶつなんて常識だったと思いますけどね。

satavyさんはtogetterで相変わらず馬鹿なことばかり呟いてるのでしょうかね。

>もともとガルパンが好きかどうかもわからないけどね。

それは可哀想だ。言語化出来ないだけで好きなのは本当なんでしょう。
そうでなければ交通費と手間暇かけて同じ映画見に行くことはありません。
だって見栄と付き合いだけで好きでもない映画何回も見に行くなんて、退屈でしかない。

言語化出来る人だって同じレコード何回も聴いたりVHSが擦り切れるまで同じ映画見たりしてる訳で、
人間というのは、好きになると何時までも同じことを繰り返していられる動物なんじゃないでしょうかね。

Re: No title

核武装の潜在的能力保持に関しては普通に政治記事の文脈で出てきますからね
実際の政策もプルトニウム保有やら濃縮やらと平和商業といいながらもそちらを向いている

> 福島1号機の建設について1966年12月8日にGEと東電は正式な契約を結びますが、
> その2日後の10日付で発行された電気協会雑誌という業界誌に、
> 鹿島建設社長で参院議員だった鹿島守之助が潜在核武装能力論について一席ぶってますよ。
> 鹿島って企業は軍事施設や電力施設の受注で鳴らしていた所で、
> 福島1号機の土木工事もGEの下請けとして受注するんですね。
> 条約に入る前は固定サイロの建築なども堂々と関心を示していました。
>
> まぁそんなまどこっろしい例など出さなくても往年の自由や正論、Voice、
> はたまた諸君辺りを漁っても
> 相応の公的地位にある人が核武装論をぶつなんて常識だったと思いますけどね。


あのイベント参加もポトラッチだと思うよ
それで金を使うことでマニアの中での自分のプレステージを上げることが目的となってる

ガルパンにしても、完全にコミュニケーションツールとしての消費でしょ
爆音上映って結局はそれ。映画がみたいのではない。爆音を聞きたいのではない。爆音上映に参加することが目的になってる。

ガルパンの特徴は、アニメの放送外の商業展開として「イベントでの浪費するのがコアなファンだ」とファン間で構造を作った
なによりも、その支持層が、お仕着せ消費に乗っかったことですね。チョロいとしかいいようがないくらいに

アレで吸い上げた金の配分に預かれるならともかく、吸い上げられる側に喜々としてというのは
まー、これまでもメカミリマニアとして成果が挙げられなかった御仁が「ボクはこれで認められるんだ」と
自分から望んで搾取される感じ、新興宗教で地域役員かなにかになって自腹きって寄進って感じですね

> >もともとガルパンが好きかどうかもわからないけどね。
>
> それは可哀想だ。言語化出来ないだけで好きなのは本当なんでしょう。
> そうでなければ交通費と手間暇かけて同じ映画見に行くことはありません。
> だって見栄と付き合いだけで好きでもない映画何回も見に行くなんて、退屈でしかない。
>
> 言語化出来る人だって同じレコード何回も聴いたりVHSが擦り切れるまで同じ映画見たりしてる訳で、
> 人間というのは、好きになると何時までも同じことを繰り返していられる動物なんじゃないでしょうかね。

Re: No title

全然関係ない話しますけど、下位互換って大変ですよね
あるいはカールとキャベツ太郎の関係もそうなのかなと

取引条件で叩かれて、しかもブランドイメージの差から粗悪な客層を相手にしなければならない
いちどその顧客を掴んで相手するとさらにブランドイメージも下がるといったスパイラル

ダイソンの掃除機とELPAの掃除機の関係かなと
工業製品だからELPAは安ければ売れるけど
工業製品じゃないもの、サービス業なんかは安くしても売れる数は増えませんからね

中身的には大差ないと思いますけど、客層がねえ

> >イカニモ商売の中村桜やら
> 酷いことをおっしゃるw
> 容姿良くて歌が歌えて当たり前、バンド組んで楽器の一つも弾けないと生き残れないような過当競争の女子声優界、競合する上坂すみれがレコード会社の戦略で若手オタク向けに売り出しされてる隙に、ミリオタオヤジ転がしで生き残ろうと必死なのです!
> 件の人もその辺自覚した上で、マウンティングごっこしててもらいたいものですね。

No title

>日本には核保有への願望がある。
古い記事なのですが、東亜日報電子版IAEA、日本の核査察を縮小(Posted September. 15, 2004 22:33, http://japanese.donga.com/List/3/all/27/282926/1)によると、日本の原子力開発は、平和目的に限られていて、核兵器の製造など軍事的に転用する可能性がないとの結論を下しましたから。

とは言え、是は意図と能力の関係でもあるでしょう。
今、その気がなく、また、必要でなくても、未来はどうなるかわかりません。その時、慌てふためいても遅い。

だったら、IAEAの枠内で、合法的に必要な核技術なり、なんなりを揃える。そして、必要な時に、別に進行中の宇宙ロケット技術等と統合し、装備化させる。相応の公的地位にある人なら、是くらいの事は考えるでしょう。ある意味、当然です。

事実、中曽根元総理は、敗戦直前、広島の原爆雲を遠望した事から、次の時代は原子力だと確信。そして、戦後、原子力開発に大きく関与しますが、いざという時の事を念頭に置いていた事を否定は…。

唯、日本はイランや北朝鮮と異なり、IAEAによる核施設への査察を妨害したり、非協力的な態度を取っておらず、緩和に至ったのも事実ですが。




No title

ネトウヨにありがちな粋がりなんでしょうけど、東日本大震災の記憶がまだ新しい時期に核武装の可能性から原子力維持を訴えるcladegifan@cladegifanって輩がいましたね。
アカウントは塩漬けになってるけど、今は何をやっているんだろうか。

https://togetter.com/id/cladegifan
https://togetter.com/li/342456
https://togetter.com/li/342868
https://togetter.com/li/342874

海軍関係のツィートを良くしている人がいるのですが

原子力の軍事利用でこんな事を
https://twitter.com/N_Cocky/status/812888983147450368
>海自に攻撃原潜を保有させるのが、最も お得w
>①中国空母の外洋行動を掣肘できる
>②オホーツクの露SSBNを脅かし、日中紛争にロシアを中立に保たせる
>③原子炉は、兵器級 核燃料込みで米国からリースすれば良い(就役期間中の燃料交換が不要)、もちろん廃炉も米国に任せる

元海自の文谷さん的にはどうですかね?

Re: タイトルなし

②と③はどーかしてますね

> >②オホーツクの露SSBNを脅かし、日中紛争にロシアを中立に保たせる

そもそもの判断として「日中紛争にロシアに介入する力がある」見通しが甘いのではないですかね
極東ロシアにその力はない、軍事力以前の段階で積極的介入はできないし
別段、戦略原潜をどうにかしなくとも日中の軍事力の前にロシア極東部では小さくなるしかない


> >③原子炉は、兵器級 核燃料込みで米国からリースすれば良い(就役期間中の燃料交換が不要)、もちろん廃炉も米国に任せる

それができるならモット条件のよい同盟国の英国は独自で戦略原潜も作らないし、
ポラリスやトライデントの核弾頭も買えるでしょ
しかも廃炉を米国が受け入れるのかと。在日米軍のダイオキシンや水銀、DU徹甲弾といった廃棄物すら引き受け拒否
音頭をとったシリアの毒ガス処理も外洋処理なのに、日本が使った原子炉の廃炉やら廃棄物引受できる見込みがあると考えるのは

No title

>日本はイランや北朝鮮と異なり、IAEAによる核施設への査察を妨害したり、非協力的な態度を取っておらず、緩和に至ったのも事実

イランや北朝鮮のような「悪の枢軸」レッテルを貼られて、国家存立の瀬戸際に追いやられている抗米第三世界諸国の国防力強化に、「金持ち核クラブ」がハードルを下げるわけがないのはこれまた自明なわけで。

「査察したら見つかる野望」とかはあるんだろうか?

No title

日が空いてしまいましたが、
政治にくちばし挟むのはともかく、高額消費で自滅する分にはどうぞ御自由にと思ってしまいます。

ガルパン客層の悪さは恐らくそうなんでしょうけど、艦これ?も大差はありませんね。

上坂すみれさんのことはよく知りませんが、結局個人ツイッターは辞めるそうです。
一般層向けのアイドルでもこの手の被害に遭って警察沙汰もしばしばですが。

https://twitter.com/nekuma221/status/887517256636182528
上坂すみれさんの経歴
・オタクに服を透かされて一度Twitterを辞める
・また戻ってきたら今度はクソリプまみれになる
・プライベートで声豚に絡まれる
・2ちゃんで殺害予告される

両親が娘に目指して欲しくない職業、間違いなく女性声優でしょ……