RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
04
CM:11
TB:0
04:38
Category : 未分類
 仮に、9条がなければ北は核と弾道弾を保有しなかっただろうか?

 それはない。日本が憲法9条を持とうが持つまいが北は核を作り、弾道弾を発射した。北の核と弾道弾は米国すら放棄させられなかった。それを日本ができると考えるのは夜郎自大だ。


■ 「9条が無ければ[中略]北朝鮮なんてほとんど無傷で瞬殺できた」(RAIE)

 だが、それを理解できない発言がある。RAIEさんの一連の主張がそれだ。

RAIE‏ @R8eru
左翼は「北と対話を」「友好を」なんて言ってるけど、そんなものは何十年も前から試みてる。その度にバカを見てきたわけで。
とにかく憲法9条がある状態では、外交なんてほとんど意味がない。実際に攻めるかどうかはともかく「攻めるぞこら!」というカードが一切使えないのだから。
https://twitter.com/R8eru/status/904200676930027520


RAIE‏ @R8eru
もし憲法9条が無ければ、核やミサイルを開発する前の北朝鮮なんてほとんど無傷で瞬殺できた。そしてそれがわかっていれば北も拉致や核ミサイル開発なんてしなかった。
確実に憲法9条が拉致問題を起こし、核を増やし、日本を含むアジア全体を危険に晒している。護憲派は外患誘致罪に問うてもいい。
https://twitter.com/R8eru/status/904203932901113856


RAIE‏ @R8eru
今後、北朝鮮が水爆を使って大きな被害が出たとして、今9条を護って「対話が大切」とか言ってる連中が、手のひらを返して「なぜ安倍総理はもっと早く動かなかったのか?」とか言うんだろうと思うと虫唾が走る。戦前の軍国主義者が戦後になって平和主義とか言い始めたのと完全に同じだ。
https://twitter.com/R8eru/status/904301603666108417


 9条がなければ北は核も弾道弾も作らなかったと言っている。

 北朝鮮問題は日本の国内問題か何かだと勘違いしているのだろう。


■ 核と弾道弾はアメリカも放棄させられなかった

 それに対する反論は簡単だ。アメリカに9条があるか、韓国に9条があるかを問えばよいからだ。

 両国には法的制約はない。北朝鮮に対する武力行使はいつでもできる形となっている。「実際に攻めるかどうかはともかく『攻めるぞこら!』というカード」(RAIE)を持っていたが、それにもかかわらず北に放棄を強要できなかった。

 実際に、90年代にサージカル・レイドができなかった段階で武力行使のオプションはない。9条がない米韓でも「核やミサイルを開発する前の北朝鮮なんてほとんど無傷で瞬殺」できなかったのだ。

 だから、できることは関与と対話しかない。「今9条を護って「対話が大切」とか言ってる連中」(RAIE)を馬鹿にしているが、実際にできることはそれしかない。米韓軍事演習等の圧力に慣れっこの相手なのだからそうするしかないわけだ。


■ 対話と交易は悪くない

 そもそも関与政策を否定すること自体がオカシイのだ。米朝合意が効いている間は、北も無理はしないからだ。核と弾道弾開発をやめなかったにしても、弾道弾の試射回数も核実験も抑制された形となったからだ。

 軍事力でも核も弾道弾も止められなかったのだ。それに較べれば抑制をもたらしただけでもマシな話だ。

 仮に米朝、南北、日朝で何らかのコネクションがあれば多少の改善はあったはずだ。例えば貿易が続いていたとすれば、弾道弾試射や核実験をやるとしても北も多少は日米韓の面目を考えるし、非公式にでも交渉・貿易チャンネルを通じた連絡や示唆はしただろう。

 その点でも、米国や日本の対北政策は誤っている。貿易や人的往来を禁止した結果、交渉や連絡のチャンネルもなくなった。「貿易や人的往来が損なわれる」といった北側への抑止効果もなくなり「日米も貿易や人的往来を締め上げる」といった圧力オプションを失ったからだ。

 そもそも現状は制裁の体をなしていない。制裁はルール違反にペナルティを与え、ルール内に戻らせることを言う。対して今の対北制裁にはその効果はない、実施する日米も期待していない。不満を解消するために懲罰を与えている、あるいは与えた気になっているだけだ。これは先月の『東亜』でも指摘されていることだ。


■ 右っぽい発言と強硬策を口にすれば安牌だと思ってるんだろ

 つまりは、RAIEさんの主張は全く的外れだということだ。

 単に右っぽい発言をしているだけとも言える。強硬策を口にすれば「ボクは現実派なのです」とでも思っているのだろう。

 それをヨイショするネトウヨもタイガイだ。彼らは「9条があれば日本は平和になる」といった主張に対し「お花畑」と散々バカにする。だが、「9条がなくなれば北朝鮮の脅威はなくなる」と主張するあたり、単なる裏返しでしかない。『ゲート』を読んで中村桜のイベントに引っかかる程度のアレな子的な発想でしかない。

 だいたい「9条を守れ」と主張する人も、「9条があれば日本は絶対安全だ」と言っているわけでもない。それからすればむしろRAIEさんやその支持者ご自身のほうが、彼らが想像する9条支持派イメージ「お花畑」に該当しているわけだ



まー「とにかく憲法9条がある状態では、外交なんてほとんど意味がない。」(RAIE)ってのも、外交を相手に自己の意思を強要する手法が何かだと勘違いしているよね。外交の効果なんていいとこ相互調整の効果しかないのに、外交で相手になんでも強要できると思いこむあたりで非現実的だなと。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

産経脳ってやつでしょうね。
少し前にあったじゃないですか。自衛隊の戦車にはウィンカーがついている、おかしい!憲法9条のせいだ!フギー!!って記事が。あれの受け売りでしょう。世の中の気に食わないことはすべて憲法9条のせいだっていう。
ご本尊のレベルがアレだから、信者もご同類なのでしょう。

こういう電波ちゃんはアメリカでも北を倒せなかった結果として半島が分断されてるって歴史を知らんのかな
朝鮮戦争くらい義務教育で習わなかったっけ

No title

北が核開発を断行する最大の目的はアメリカに対する抑止力を持つこと、それによって朝鮮戦争で見せ付けられた圧倒的な国力差の中で体制を存続させること。
だから日本の憲法なんて関係ありませんし、仮に日本が本気で北朝鮮を攻撃する姿勢を見せれば余計に「あの世界有数の経済大国が我々を狙っている、通常戦力では防ぎきれないから核を保有しよう」となるだけ。
…ぐらいは中学の社会科とかで学びませんかね?

「右派に利することは書かない」のは分かるけど

こんな底辺ネトウヨよりも、もっと大物をやってよ。

No title

9条がなければなんでもできる教は実際に憲法9条が改正されたらどうするんでしょうねえ
核武装万能教にでも宗旨変えするんだろうか

No title

こういうバカウヨ連中の中には
「アカい貧乏ったれのチョンごときから、喉元に匕首突きつけられるハメになるとは思わなかった」
みたいな、民族差別+途上国見下しの裏返しでガクブルしてるタイプがかなりいるかと

関東大震災の朝鮮人虐殺が起きた心理的要因と根は同じ

今の日本の立ち位置は

お邪魔します。
 米中露三大国がせめぎ合う今の朝鮮半島に於いて、日本は高々「アメリカの腰巾着」に過ぎず、もしそれをやめたとしたら日本の影響力は「今の日本のウクライナや南スーダン等の問題への影響力」以下にしかならないのではないかと思われます。
 マレーシアは北朝鮮人のビザ無し渡航を認めていましたが、それに対して北朝鮮はマレーシア国内で金正男を暗殺したばかりか「道理」を押しのけて「無理」を通しました。思えば北朝鮮と話し合えば話し合う程、結果的には北朝鮮の思い通りになってきたように思われます。尤も最終目的であろう「朝鮮戦争においてアメリカに非を認めさせる」に至る道はありませんが。対話も「相手に譲歩する意志やその可能性」があってこそ意味があります。一般人の感覚で分かる範囲で言えば「あなたは生きるべきか否かを話し合いましょう」という話し合いに応じる人はいないわけで。ですから日本は「これから失われるかも知れないものをどこまで減らせるか」に専念すべきではないかと思われます。

No title

>最終目的であろう「朝鮮戦争においてアメリカに非を認めさせる」

「非を認めさせる」はビミョーに違う気がします。
結局のところ朝鮮側が常に求めている平和条約の締結は「朝鮮戦争の完全終結」であり、
それ以上でも以下でもないんじゃないかと。

なのでおそらく戦争責任の追及や賠償みたいなものは互いに不問とし、
「何にもなかったことにした」両国関係の構築がゴール。
何事もなかった状態で朝鮮民主主義人民共和国は建国され存続しているというフィクションに基づいて、
普通に国家承認と国交樹立しようぜ——とまあ、こんな感じなんじゃないでしょうか。

No title

彼らの見てるリアルは往々にして天動説みたいなもんですし。「動いてるのは星や太陽の方だろ」っていう。

No title

瞬殺ってネトウヨは本気で言ってるのか?

No title

> 瞬殺
やってみたら本当に出来るかもしれない
でも、やったら日本は北朝鮮以上の狂犬国家と評価される

そこまで想像しないから「ネトウヨ」なんでしょ