FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
19
CM:3
TB:0
08:31
Category : 未分類
 「投稿したらホニャララ元(結構いい額)あげるよ」と言われた『観察者』をみてたのだけど。

 「中国留学生がミスコンに勝った」記事があった。肖晟仕さんの「中国女留学生成东京工业大学校花,日网民:果然中国人级别就是不一样」なんだが、ミスコン勝ったのが「东京工业大学」つまり東工大なんだよねえ。

 その前提の有無でこの記事への感覚も変わる。「東工大と電通大は男しかいない」が前提としてあるかないか差がつくということだ。単純に「スゴイ」と違う反応。あるいは「この人は男なの?」みたいなミスリードにもつながる。

 まあ30年前近く前の感覚なんだが、東工大は男子校大学。「一応帝国大学」や「腐っても帝大」の名古屋大学と同等のイメージ。私大文系組からみれば「一橋大とか『東京大学ただし都立』みたいに通うの不便だよねえ」だった。

 理系連がみんな行くのだがそれがよくわからなかった。高校の同級生だと東工大が一番多くて次が電通大だったから。向こうからすれば私大文系がみんな早稲田を受けるのも半分が最終的に明治その名ぞ吾等が母校になるあたりもよくわからなかったのだろうけど。同級生間ではもっとひどくチョコレートは明治とか森永大学とは言わない。

 もちろん艾芊芊さんにはおめでとうだし、選ばれるよねなんだがね。ただ記事は日本スゴイ系と同構造の中国スゴイ系かなと思うけど。



 あと、記事見るとやっぱり生命科学系だった。理系で女性というと生命科学とか食品科学で留学生もそうなんだねと。中国は職業とか学問分野で性差が少なくて解放軍関係のガチ研究誌や985工程大学での新中国と対外関係みたいなガチ研究(もちろん自称国際政治学レベルのヨイショ女性学者とは隔絶してる)も女性が結構書いていて驚く。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しています。文谷さんは理工学部出身だと思っていましたが、文系出身なのですね。

No title

電通大にもミスコンがあるが、男しか参加できないとのこと。この辺はかなり先進的な対応。

出身者を見ると何処にでもいる普通の秋葉系で電機大、千葉工大、東工大と余り変わらないですけどね。

実際受験時に併願したり院進学時に東工大を選ぶ学生もいます。雰囲気が違うとすれば、あそこは夜学があり、社会人や苦労人を入学させてることでしょうか。

卒業生を見ると、秋葉系が沢山いたり、パソコンや電子工作の知識で一般学生と差を付けるのが難しいためか、オタクアピールは控えめな気もします。

理系女学生やそう言う方面の就職の問題はニュースでも取り上げられますが、企業は社によって千差万別。大企業の癖に今時産休認めないところもあるようです。長谷川豊の高齢者disじゃありませんが、高齢者層に現代の産休制度すら理解出来ないボケ老人がかなりいるのは事実ですし。女性差別関係の記事でも、ヤフコメには「我が社は男社会だから」「脳の構造が」的な屁理屈が満載。その辺が統計的には国として日本は女性参加社会の達成は劣位に繋がるんでしょうね。

今頃になって重厚長大企業や制服系公官庁に女性がいるんですか、採用なんてしていないと思ってましたとか「どこの国の人間だ?」と思わせる中年もいる。ま、そういう分野はフェミニズムでも長年思想的に敵視したり、名誉男性として視界から切り捨ててきたりしてるので(成功者への嫉妬もあり)、活動家の恩恵もあまり受けてないですけど。

とは言え、最近は土木やミリタリーが絡む、テレビ映りを気にしないガチな研究でも女性のオーサーを見かける頻度は確実に増えてますね。

No title

東工の場合、ご指摘の通りブランドとして旧帝と同格以上なので、そういうのに目が無い連中の草刈り場になってますね。間違えても居直ったりバカウヨにも平然と媚びる池上彰とか。他にも不祥事や公害起こした企業出身の特任教授とか名前連ねてます。

見ている限り、国立とは言え学生の実家の所得水準も私学系と同レベルに高め。電通大、農工大、埼玉大は首都圏とは言え地方駅弁に通じる所得水準感(埼玉大は駅弁そのものだし)、中流から外れかけている家でもそこまで高級な教育投資をしなくても受かります。

そう言えば、国公立の夜間は昼間に比べても半額の学費。今時70年代後半並の感覚で進学出来るのでお得と言う人もいましたね。