FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
19
CM:17
TB:0
22:05
Category : 未分類
 秋葉原の枝野さんの演説。できて2週間の政党の演説に、しかも組織化されてない人々が寒い雨の日に傘持って集まるのは尋常なことではない。

枝野演説
https://twitter.com/CDP2017/status/920966177072979968

 「連帯」の濫觴、1980年のグダニスク造船所でもこうだったのだろう。枝野さんもワレサさんののようなもので立場が人を作るのだろう。いずれは勝つだろう。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

映像が出てますね。
https://www.youtube.com/watch?v=r57wSHAYCYk&feature=youtu.be

私は実はこれ行ったんですけど凄かったです。奥の方からも時間差で枝野コールが聞こえてきてエコーがかかったみたいになってました。山手線のホームからも拍手している人がいてびっくりです。

No title

映像が出てますね。
https://www.youtube.com/watch?v=r57wSHAYCYk&feature=youtu.be

私は実はこれ行ったんですけど凄かったです。奥の方からも時間差で枝野コールが聞こえてきてエコーがかかったみたいになってました。山手線のホームからも拍手している人がいてびっくりです。

庶民的な育ちと風貌で、聴衆の心を掴むいい演説をする。安倍さんに飽きてきた国民が増える中で、正反対の素質を持っていることが幸いするかもしれません。
それに、石原慎太郎ですら「節を通した(原文ママ)枝野は本物の男に見える」と評したように反対派からも敬意を得たのは、今後幅広い支持を得る上で強みになるでしょうね。

No title

「素の反応」というこれ以上ない有用な情報を与えましたからね、今回の一件
正に策士策に溺れる

21日は仕事です、残念だ。

No title

党首討論の場に枝野が立てるようになるのは大きいですね。
アレが逃げ回るかもしれませんが(笑)

前回、前々回の都知事選の野党候補も人を集めましたからね

 舛添や猪瀬との都知事選でも野党候補は結構な人々が集まりましたがWスコア、トリプルスコアだったので期待し過ぎはアレでしょう。「祭り」になっているなら、国会前のようなやや不便な場所、平日夜でも人は集まります。投票率はさほど上がりそうにないので、やはり組織票で決まるのでは?
 とはいえ、行って来た方によると「運動シーンで見かけない人々が多いようだ」とのことですからちょっぴりは期待が持てます。
 枝野党首がどのくらい化けるかは、選挙後の再編成の内実と演出が第1関門でしょう。前原・細野・ジンジン辺りの一部戦犯以外で再編したのでは結局「民進党’」、国会などでわざと負ける自民への片八百長(本音としてのイデオロギー・政策が同じ)という立ち廻りしか出来ません。自民との対立軸を作って暴れなくては波を起こせないでしょう。
 しかし公明-自民と違って、票のバーターを拒み共産の比例票・議席まで食べてしまえば流石に次の選挙では選挙協力を受けることは難しいでしょう。都議選で公明のシークレットブーツを脱がされた自民はびっくりするほどチビッ子でした。立憲も選挙協力を剥がされれば侏儒でしょうね。
 同じ日本新党出身の小沢がパージされた自民党田中派系の子分たちをクリーンな政治改革の旗手に化かしたように、同じ日本新党出身の緑の狸が清新な改革派に化けたように枝野らも世間様に対してうまく演出できれば大したものですが。

 とはいえ、枝野らの言動を見ていると反自民・非(反)共産の枠組みのままに見えます。これだと組めるのが社民、せいぜい自由までですからよほどうまく立ち回らないと今後の選挙でも難しいでしょう。自民党のように、ライバル社会党だろうが潰しに掛かってた公明党だろうが公安に監視させてる共産党だろうが誰とでも土下座して組むくらいのダイナミズムがないと最早、政権奪還なんてできませんよ。まあもっとも、位置づけはかつての自民保守本流(9条と社会党を盾に米軍事要求を値切る、経済重視で再配分に気を遣う)より右なので、自民との連立政権はあり得ると思いますが。

No title

国難GOも面白かったよ

No title

いい演説ですよね
うちの選挙区には立憲の人はいないのが残念です
それにしても無意味に大量の候補を各地で立てて政権の批判票を分散させて
自民党を助けた小池はほんとに酷

立憲民主党が躍進 枝野代表、次の衆院選は「単独での政権交代」目指す

https://news.infoseek.co.jp/article/thepage_20171023-00000001-wordleaf/

英断ですな。下手に参院民進党と合流すると、電力総連ら原発擁護派もくっつく。

元民進党でも、消費税増税に賛成の野田佳彦氏らの入党には待ったをかけた方が良い。

下野以降の旧民主党・民進党がグダグダだったのは、自公との明確な対抗軸を示せなかったのも原因の一つ。「9条改正反対」に加えて「消費税増税反対」「脱原発」も党是として今後も戦った方が良い。

No title

まぁ、民進右派を難詰し続けると、文字通り排除という雰囲気を自らがまとってしまい、口を滑らせる元になります。小池程あからさまにはないでしょうが、与党の意向を忖度した読売などのメディアはフレームアップしてくる。

ただ、「鉄は熱い内に」と言う言葉もあるので、今月中にどれだけ民進右派から反省と改悛の弁を引き出せるかでしょう。勿論前原、長島、細野はその経緯から責任を取らせないとダメです。電力総連の議員は数としては僅かなのですが、「経営陣の意向を持って来るだけでは話は聞けないよ、原子力部門以外の社員の本音も聞いてごらん」的なことを言っといて、向こう側から諦めるように仕向けないとやはり駄目でしょうね。

野党を応援している人達からも地元の学校行事やお祭り、商店街には自民がきちんとドサ周りをしているのに野党は来ない、その癖大所高所の天下国家論(当然憲法もそこに入る)は、、、といったボヤキが聞こえます。
立憲民主にはそういうところもきっちりフォローする姿勢を持ってほしいですねぇ。姿勢と書いたのは、一有権者として流石に全て党任せというつもりはないからですけど。

岩見浩造様へ

>>まぁ、民進右派を難詰し続けると、文字通り排除という雰囲気を自らがまとってしまい、口を滑らせる元になります。

民進党代表選で枝野氏が前原氏に敗れたのは、小沢系の民進党議員に「自由党と合流して小沢さんを幹事長にしてはどうか!」と提案したのに「裏でコソコソ根回しする人とは手を組みたくない」と拒否して、小沢系の議員たちを激怒させた、って噂もありますからな(ソースは某週刊誌)。

なお、小泉ジュニアの師匠がこんなことを言っております。

>>「立憲民主党が新団体の核になるにあたって大きな問題は安全保障」
だとして、枝野氏や他のキーとなるリーダーは「左派」で、

>>「彼らが権力を握れば日米関係には危機が訪れる」
>>「立憲民主党がすでに成立した安保法制撤回にこだわり、集団的自衛権を拒否している限り、(立憲民主が)自民党に太刀打ちできる政党の核になっている姿を想像できない」
>>と悲観的な見方を示した。その上で、

>>「無所属を取り込んで拡大する方法が見つからなければ、明るい未来はないだろう」
>>と述べ、民進党の「大物議員」を取り込む努力を促した。

「それを小池氏がぶち壊した」 カーティス名誉教授が衆院選を分析
https://news.infoseek.co.jp/article/20171023jcast20172311924/

ジャパンハンドラ―の本音が透けて見えますな。「左派政権が誕生して対米自立されると困る。」

No title

>ジャパンハンドラ―の本音

ITや原発にある多層下請け構造の中抜き業者と一緒ですからね彼等は。

立民が政権の座に就いたとして、基本的な事項として確実に着手するのは、普天間の撤去や地位協定の厳格運用でしょう。良く指摘されるように海外の同盟国で実績もある。

不要な装備購入の縮減、戦争法の廃止もある。でもこれをやってどうなるかと言えば、数年前の関係に戻るだけですからね。

普通に考えれば、その程度のことで同盟が壊れる訳ないのです。壊れるのは中間搾取屋の利権だけ。

だから子飼いの三浦るりなどを使ってオーバーな物言いを繰り返す。彼女が支離滅裂なことを言ってるのは、そうやって時間稼ぎをやることで、彼女やジャパンハンドラーの、ある意味では個人的な儲け話から目を逸らせるからです。馬鹿なのではなく意図的なもので、往時の原発宣伝の煙に巻く詐欺話法と同じですね。

オスプレイ辞めてチヌークにすると言う提言(分かり易いようにヘリ同士の例えにしたが、別にチヌークである必要は無いです。)を必死に見ない振りして「買わなきゃ日米同盟ガー」言うのも、単なる儲け話だからでしょう。

岩見様、返信ありがとうございます。

>>野党を応援している人達からも地元の学校行事やお祭り、商店街には自民がきちんとドサ周りをしているのに野党は来ない、その癖大所高所の天下国家論(当然憲法もそこに入る)は、、、といったボヤキが聞こえます。

安倍自民党の姑息すぎる選挙戦! 投票当日に新聞選挙広告、「安倍と二階の指示で投票日に電話作戦」と田崎史郎が暴露
https://news.infoseek.co.jp/article/litera_6971/

確かに姑息ですが、自民党の勝利への強い執念はある程度評価しないといけませんな。

野党各党よ、自民に勝ちたければ、もっと貪欲になれ、勝利に執着せよ。

No title

>ジャパンハンドラ―の本音
今次の総選挙も、
・ハンドラーの主だった面々がトランプ政権発足に際して政策決定に関与できなくなっていた
・しかしアレはトランプに率先して追随するアレ具合を発揮している
・そこで巻き返しのために小池百合子を動かした
……という見立てがありましたね。
むしろ、宗主国においてトランプ大統領がどうなるか、を見定めるべきなのかもしれません。

Re: No title

実際のジャパンハンドラーの悪影響は
国際政治系の学者が留学という名前のテニアーとるための職業訓練でジョージタウン大学のCSISとやらにいって
アメリカに都合のよい理屈を普遍的な理屈だと信じ込んで「ミーはメリケン帰りの」やって
同様にジョージタウン大学いった自称現実主義者がそれを賞用するとこでしょうね

その末端が三浦瑠麗なわけで

> >ジャパンハンドラ―の本音
> 今次の総選挙も、
> ・ハンドラーの主だった面々がトランプ政権発足に際して政策決定に関与できなくなっていた
> ・しかしアレはトランプに率先して追随するアレ具合を発揮している
> ・そこで巻き返しのために小池百合子を動かした
> ……という見立てがありましたね。
> むしろ、宗主国においてトランプ大統領がどうなるか、を見定めるべきなのかもしれません。

No title

三浦瑠璃って美人ぶってるのが痛いけどあれオタサーの姫だよな

枝野氏の普天間飛行場辺野古移設へのスタンス

枝野氏「辺野古の白紙撤回」に言及 SACO合意20年、進まぬ現状指摘
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/133546

枝野幸男氏「辺野古新基地はゼロベースで」オスプレイは安全性・必要性を検証
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/152516

辺野古工事の中止を=枝野立憲民主代表【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101200606

枝野氏はまだまだ甘い。

元海自の文谷さんが「プロ」として、枝野氏に直にアドバイスしたらいかがです?

「海兵隊に抑止力なぞ無い。さっさと米本国に帰してしまえ。海兵隊が沖縄から去れば辺野古移設なぞ不要となり、沖縄の基地負担は劇的に減り、反基地運動も沈静化して日米同盟は安定化するぞ!」ってね。