FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
24
CM:21
TB:0
11:56
Category : 未分類
 オタク差別はある、あったとか言い出す連がいるのだけれども。

 連中、ほかの差別や社会諸問題にはたいてい冷淡だったよねと。そのくせ自分の趣味の価値についていわれただけで「差別」とか言い出すのは、まあ都合が良いことだ。*

■ 差別はなかった
 宮崎事件のときも別段の差別はなかった。普通に川越ロヂャースでビデオテープは買えたしアニメの放送も普通に続いていた。アニメ関連雑誌も普通に売っていたし買われていた。その趣味で社会的な制約を受けることもなかった。

 それを当時に物心ついていたかどうかの連中まで「差別」がといいだすのも不思議なものだ。

■ 30年経って多数になってから「差別が」と言い出す
 その上でいえば、当時に反論も自己主張もしなかったようなのがいま粋がってもね。「宮崎みたいになっちゃうんじゃない」程度に反論もしない。それで趣味を隠すレベルの連中である。

 それが30年経ってから文句を言い出すのもね。当時の親世代が老人になり、しかもオタク趣味の普及があってから衆に頼んで「オタク差別はあった」とか言い出すのは怪訝なものだ。

■ 食糞家が「スカトロ差別が」と言い出すようなもの
 なんつーか食糞嗜好や飲尿趣味が「スカトロ差別が」と言い出している感じがするんだよね。

 昔も今もその嗜好での差別はないでしょ。それが30年経ってから「スカトロに共感しないのは差別」「食糞を理解しないのは差別」「飲尿に賛同しないのは差別」っていっているようにみえるんだよね。

 実際に「オタク差別」とやらの中身を見ても、他人が理解してくれないレベルに過ぎない。結局は自分の嗜好に共感を得られなかっただけの話に過ぎない。

 それを「共感してくれないから差別」っていいだすのは周囲に何を期待しているのかね。自分の欲求を理解されないからといって泣き出す幼児と何も変わらない。社会や他人はママじゃない。オマエの嗜好をヨイショする義務はないものだ。



* 軍クラのボンクラ連で「オタク差別」って言ってる人って、沖縄への防衛施設やその迷惑の過重負担に冷淡だよねって思いましたです。「米軍機が見られるなんてご褒美」だの「ブルーインパルスの飛行に抗議するとは非国民」だのの類が何を言ってるのかねと。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

オタク全般って自分や自分の属するコミュニティに甘く、関係ない他人に厳しい傾向が見られるような気がしますな。

自民党によるネット工作によりオタクのウヨ化が進行中

麻生太郎をはじめ、自民党が扇動した結果、アニメアイコンのTwitter民が自民党擁護、野党や左派、中韓その他への誹謗中傷ツイートを垂れ流すようになったのは困った事態ですよね。

一方で、左派の中にも「オタク=ネトウヨ!オタクは全て殲滅すべし!」と極端なことを言い出す連中(根っからの左派でなく、往々にして元ネトウヨのケースが多い)も登場。黒幕、真の攻撃対象を見失うなよと小一時間(略)

どっちも自民党に情報操作されている情弱という点では共通してますな。

No title

所謂、オタクと言う程、その道に傾注していなくても、自分の趣味なり、何なりを理解してくれない。ましてや貶されるのは、嫌なモノですよ。

しかし、だからと言って、差別だ、何だと騒ぐ必要もないでしょう。その事で、自分自身の財布の中身に影響する。または、法に反したり、他人様に迷惑を掛けない限り。

汝は、汝の道を歩み、精進する。その事に寄って、心の安らぎを得ながら、長い人生の道程を歩む。

此で良いのでは、ないでしょうか?
尤も、唯我独尊と言われれば其までですが...。

No title

カワイイねえちゃんに「オタクキモッ」って言われるのもご褒美かもしれない。面罵される事なんて実際ないですけど。「米軍機観れるなんてご褒美」民がそう言われるとふざけるなとマジギレしそうなのが困りますね。

No title

スレ違いで申し訳ありませんが...

>ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者

http://jp.reuters.com/article/germany-fracce-japan-patrol-aircraft-idJPKBN1HW08S

No title

↓自分はこの人の意見にほぼ同意です
「オタク差別を批判することを、やめることにします」
https://anond.hatelabo.jp/20180425023409

自分が嫌な奴だから嫌われているのに、アニメや漫画や趣味のせいにするんじゃねーよ!

微妙な話で誤解されやすいけど、「ネバーエンディングストーリー」や「パンズ・ラビリンス」「エンジェルウォーズ」、最近では「レディ・プレイヤー1」で描かれるように、アニメや漫画にはまる奴には「現実が辛くて居場所がない」から、空想に逃げたというのはあるはずです。
そこで、問題なのは「現実に居場所がない」理由で、この手の「オタク差別」とか言いだしてる連中は、先天的か後天的かはわかりませんけど、絶対そいつ自身の人間性に問題があると思います。
「ほかの差別や社会諸問題には冷淡」ってところが示してるように、あいつ等は弱者の痛みや思いやり等、他者の気持ちが理解できない上に、道徳や良心がないから嫌われているだけで、絶対、アニメや漫画や趣味は関係ないと思います。
大体、他人の気持ちもわからない冷血漢が、アニメや漫画で描かれている内容が理解できる訳がない。作品の何が面白いのかを説明しろと言ったって、作品が理解できてないから無理な話で、結局付和雷同的でシンプルな「小学生並みの感想」しか言えない。
居場所がなくて、逃げた場所がアニメや漫画だっただけ。本当は逃げられるなら何処でもいいですよ。
だけど、さらに問題なのは所謂「厄介」で、「アニメや漫画が好き」ということを免罪符にて、他人様に嫌がられる迷惑行動を平気でする。
本当に卑怯な奴らで、自分たちが嫌われることを巧にアニメや漫画を絡ませて、話をすり替えようとしている。
だからさ、本当に「オタク差別」なるものがあって、その「オタク差別」を無くしたいのであれば、そういう基地外どもを排除するべきだと思うけどね。

No title

宮崎事件直撃世代なんで「オタク差別だ!」と吹き上がる連中の言わんとするところが分からなくもないんですが、
思い出せるのは「要は気持ち悪い連中がいじられてただけだよなあ……」という身も蓋もない事実なんですよね
コミケに通いつつも学業交友その他キープしてる友人は普通に居た一方で、
薄汚い挑発にアニメシャツみたいな露骨に外見がアウトな奴とか
空気読まずオタク趣味をねじ込んでくる(学祭のパンフにオタクイラスト書き散らすとか)ようなのはまあ気持ち悪がられたわけです
こういうのは個人的な経験や環境に依るところが大きいとは思いますが
オタク「だから」差別されてたの?ってのはかなり疑わしく思いますねえ……

まあそもそもほかの差別には無関心どころか
ポリコレ棒だなんだと騒ぎながら差別に荷担していくようなオタクが
少なからず見受けられる現状で、
オタク差別ばかり仰々しく言い立てるのも鼻白むというのが本心ですけれどね

No title

別にオタクが「自分達を差別するな」って世に訴えてるのではなく、「差別は絶対悪。全ての差別に反対する。」とか言ってる野間がオタクに差別的な言葉を吐いているから「それは差別じゃね」て突っ込まれてるだけだよね。

No title

特定個人に差別的な発言をされた程度で「オタク差別」とか騒いでんのかよ。オタクはしょうもねーな。バカ過ぎる。





>別にオタクが「自分達を差別するな」って世に訴えてるのではなく、「差別は絶対悪。全ての差別に反対する。」とか言ってる野間がオタクに差別的な言葉を吐いているから「それは差別じゃね」て突っ込まれてるだけだよね。

仮面ライダーはショッカー差別!

>別にオタクが「自分達を差別するな」って世に訴えてるのではなく、
>「差別は絶対悪。全ての差別に反対する。」とか言ってる野間が
>オタクに差別的な言葉を吐いているから「それは差別じゃね」
>て突っ込まれてるだけだよね。

このコメント読んで文谷数重さんの言ったとおり「おたくはほかの差別や社会諸問題には冷淡だ」と思いました。
そして俺はこのコメントで、オタクの「冷淡」とか「冷血漢」を通り越して、他人を「人を人とは思わない」冷酷さに、恐怖と正義の怒りを感じずにはいられません。

だってコイツ、本来は、
『「差別は絶対悪。全ての差別に反対する。」とか言ってる野間が』
と、
『オタクに差別的な言葉を吐いているから』
の間にある、ツイッターがアニメアイコンで「ガルパンと艦これが好き」とかプロフィールに書いてるアニオタでミリオタのネトウヨが、沖縄の基地問題や在日差別、「アサヒガー」「サヨクガー」とか、散々基地外じみたことをネット上で喚き散らしてたことに対して、一言も触れてない。
このことをわざと書いてないかどうか知らないが、結局は「差別や社会諸問題には冷淡」で、それ以上に弱者や安倍チョン自民に逆らうやつは苦しんで当然、在日などは差別されて当然と思っている。
ホント、スカしたこと言って被害者ぶってんじゃねーよ!
古今東西、弱い者いじめや差別は「悪」と相場は決まってるんだよ。
お前らは被害者でもなければ、守られるべき善良な人たちではなく、倒されるべき「悪」なんだよ!
月光仮面で言うところの「どくろ仮面」であり、仮面ライダーで言うところの「ショッカー」であり、コンドールマンで言うところの「『命を懸ける価値もないこれほど汚れた日本』にしたモンスター一族」そのものなんだよ!
こいつの言ってることは、幼稚園バスをジャックしたり、浄水場に毒を入れて東京都民皆殺しを企てたのに、ライダーキックでショッカーの怪人を爆散させた仮面ライダーに対して「ショッカー差別だ!」と言ってるようなもの。狂ってるよ。
アニメアイコンを掲げて、アニオタ・ミリオタとプロフィールに書いてるネトウヨが、「日本が大好き」を錦の御旗にして散々差別や迫害をまき散らしておきながら、自分のしてきたことを一ミリも反省しないどころか、やって当然と思っていて、しかも自分達はものすごく善良と思っている上、やったことに注意したら「オタク差別」とか言うんだもんな。
本当に恐ろしい奴らだよ。
昔、コミケ会場にて「ここに10万人の宮崎勤がいます」と言ったとか言わなかったかありましたが、21世紀の現在、ネット上には10万人以上の、やまゆり園を襲った植松聖が文字通り「ウヨウヨ」いて、それが野放しだから恐ろしい。
ホント、米軍は「日本を守っている」ていうのなら、今度オスプレイが不時着することがあったら、こいつらの家や頭上に不時着してほしい。これなら誰も迷惑かからないし、こいつらも「オスプレイ様が自分の頭上に不時着してくれるとは、なんてご褒美だ!」とか言って、嬉ションしながら、泣いて喜ぶんじゃネ。

 キモい奴は「ヲタク」だ! キモく見えない奴は訓練された「ヲタク」だ! ひゃっは~、まったくコミケは地獄(いやほんと)だぜぇ~! (<ネタの使い回しはやめましょう)



 「リア充は爆発しろ!!」は冗談で済むけど、自分達のへの批判は「天が許しても、オレが許さん!」と思っているマヌケさが笑いどころです。

 ちょっと前に、ニーチェ=サンは言いました。
 「神秘を求め、闇を流離う者は心に刻まなければならない。 お前が、「おんな湯」を覗き見る時、お前もまた、「おんな湯」から目撃されているという事を!」

こんにちは。倒されるべき悪です

>>コンドールシニアさん。こんにちわ。
 
 別にネトウヨでもないし(というより左翼よりなんですが)レイシストの主張なんざ一度たりとも同意したことはないし、安部政権の対米追従に辟易してて、米軍の傍若無人な行動に批判的な立場なんですが、私はオタクだというだけで倒されるべき絶対悪になるんですね。すごいですね。

 私はオスプレイなんか買うな! と思っているオタクなんですが私の上にオスプレイが落ちてくる願いが叶うといいですね。ネトウヨは「左翼への天罰」とか言って喜びそうですが。

ネトウヨへの批判ならネトウヨってことで批判すればいいだけだと思いますよ? 自衛隊への批判を全部サヨクガ-で片付けるのと何が違うんですかね?


 さて、文谷さんの言いたいこともわかるんですが、他方で少なくともこういうことを一方的に言われる程度には「差別」はあるんじゃないですかね? それを差別と呼んでいいのかわかりませんが。


 まあ、大昔はともかく、今現在の「オタク差別」の実際は身だしなみに気を遣わなかったり、周りに気遣いできなかったり、モラルが欠如してたりする一部の人が「オタクだから批判された」と思い込んでる面も多分にあると思いますよ。そばにいると臭いし。

 でもそれはオタクに限らずスポーツの偏狭的なファンなんかも同じでしょう? ついでにいえば市民活動家を自称する人もですが。

 そういう視野の狭い連中は声もデカいし自己顕示欲も激しいし頭も悪いから「在日特権」とかいうファンタジーも信じ込めるんでしょうし、異様なだけに余計目立つんじゃないですかね?

>>サッカーパンチさん

 軍クラにも頭のおかしい自称愛国者様が多数いますけど、じゃあ、軍クラが一致団結して愛国者さまを排除できるのか? といえば指揮命令できる関係でもないし難しいと思いますし、それは「オタク」も同じだと思いますよ。

 そもそも排除って具体的に何をするんですかね?

 愛国者さまも自分の家に燃料タンクでも降ってくれば多少は考えが変わるかもしれませんが。


言いたいことは判らんでもないが

>「多数になってから「差別が」と言い出す」

少数派が声を上げる事は相応の勇気が必要なのはわかっているはずだし、少数派から多数派になれたからこそ今まで閉ざしてきた口を開けるようになったとも言えないだろうか。

「倒されるべき悪」は「いわれなきオタク差別を受けている!」と勝手に思っているオタク

大体この話は、あんたに直接面と向かっていったわけでないのに、なんであんたは自分に言われたと思ったの?
俺自身が書いた文章で非難されるべき対象として特徴的に書いた部分は、
「ツイッターがアニメアイコンで「ガルパンと艦これが好き」とかプロフィールに書いてるアニオタでミリオタのネトウヨ」
「アニメアイコンを掲げて、アニオタ・ミリオタとプロフィールに書いてるネトウヨ」
だと思うし、それらの最後の名詞は「ネトウヨ」になっているし、それ以外として「おたく」に言及しているところは最初の方の
「このコメント読んで文谷数重さんの言ったとおり「おたくはほかの差別や社会諸問題には冷淡だ」と思いました。
そして俺はこのコメントで、オタクの「冷淡」とか「冷血漢」を通り越して、他人を「人を人とは思わない」冷酷さに、恐怖と正義の怒りを感じずにはいられません。」
位で、俺自身、アニメや漫画を見てる人や好きな人や趣味にしてる人を馬鹿にしてるつもりはないけどな。
それとも、この手のアニメアイコンで「オタク差別以外の差別や社会諸問題には冷淡」で、沖縄の基地問題や在日差別、「アサヒガー」「サヨクガー」とか、散々基地外じみたことをネット上で喚き散らしてた奴が、プロフィールに「ガルパンや艦これが好きで、日本を愛する普通の日本人です」と書いてあれば、
「ああ、この人はただの普通の日本人で、漫画やアニメが好きなだけなんだな。これは僕と同類ですわ」
とめちゃくちゃシンパシーを感じて、俺が書いたのを読んだら「自分と同じ普通の日本人のアニメファンが非難された」と思ったんでしょ。
誰が誰に対して何を思うのは自由だけど、俺がこの手のアニメアイコンの「日本を愛する普通の日本人」と一緒と言われた日にゃ、地獄大使に間違えられた暗闇大使のごとく、
「あんな奴と一緒にするな!」
と思っちゃうけどな。

それに、あんたの書いている、
「他方で少なくともこういうことを一方的に言われる程度には「差別」はあるんじゃないですかね?
それを差別と呼んでいいのかわかりませんが。」
は何言ってるのかわからない。差別と呼んでいいのかわからないものを、差別があるとはどういうことですか?

俺の正直な気持ちを書かせてもらうけど、あんた自身が「オタクだから批判された」と思ってるオタクだよ。

文谷数重さんのコメント欄に長々と駄文で汚してすみません。

No title

> 少数派が声を上げる事は相応の勇気が必要なのはわかっているはずだし、少数派から多数派になれたからこそ今まで閉ざしてきた口を開けるようになったとも言えないだろうか。

言いたいことは判らんでもないがさん、今まで閉ざしてきた口を開いたら「アサヒガー」「サヨクガー」では困ります。

少数派ならば在日コリアンやアイヌ、琉球人、被差別部落民など同じ少数派に与しろよと小一時間。頭数が増えた途端、少数派叩きって掌返しもいいとこ。

あるいはネットの普及と自民党の工作で、権力側・体制派についてマウント取りたがるバカウヨがオタクにも急増しているってことなのか?長年アニメや漫画等の表現規制を推進してきたのは権力側・体制派だってのに。オタウヨ連中は「狡兎死して走狗烹らる」って諺を知らないのかな?

> 軍クラにも頭のおかしい自称愛国者様が多数いますけど、じゃあ、軍クラが一致団結して愛国者さまを排除できるのか? といえば指揮命令できる関係でもないし難しいと思いますし、それは「オタク」も同じだと思いますよ。

倒されるべき悪さん、安倍政権の対米追従に辟易してて、米軍の傍若無人な行動に批判的な考えをお持ちなら、それを積極的に発信するだけで十分ですよ。自ら進んでオタウヨに喧嘩を売れとまでは言いません。

衣食住足りて

お邪魔します。

「子どもの泣き声に耳栓されて心が折れた」母親の訴えに反響
<http://news.livedoor.com/article/detail/14596664/>

 「衣食住足りて礼節を知る」という言葉がありますが、事実と論理が無く、心情と人間関係とその場の"空気"しか無い日本人は、「衣食住が足りると、その時のその場の己の心情が全て」になるのでしょう。差別を減らしていくには差別を定義・限定する必要がありますが、「心情が全て」だと韓非子の『逆鱗』のように「同じ出来事、同じ人物でも同じとは限らない」場合が出てきます。

No title

さすが自称オタクは自意識過剰でキモいですね。



>こんにちは。倒されるべき悪です



イタイウヨとどう違うのこれwww


>ついでにいえば市民活動家を自称する人もですが。

なんか「恐怖と正義の怒り」ってかっこいいですねw

小鳥遊さん、こんにちわ
自分のキモさは自分がよく知ってるのでご心配なく。

>>イタイウヨとどう違うのこれwww
>ついでにいえば市民活動家を自称する人もですが。

「在日特権ガー」とか、「政権を取ったら韓国と断交する」とかいってる人たちとつるんでいる自称活動家連中がいろんな意味で臭くないわけないじゃないですかwww

>>被本塁打大王さん
ありがとうございます。
そうですね、表現規制がらみでさんざん世話になったリベラル系議員に喧嘩売るような馬鹿ウヨオタには近づかないようにしますw

No title

> そうですね、表現規制がらみでさんざん世話になったリベラル系議員に喧嘩売るような馬鹿ウヨオタには近づかないようにしますw

倒されるべき悪さん、私の知人にも所謂オタクと言われる人が複数存在しますけど、みな安倍政権の政策(普天間飛行場の辺野古移設、消費税増税、原発再稼働、オスプレイ導入等)に批判的ですよ。「類は友を呼ぶ」で、たまたま私の知人にその手のオタクばかり集まったのかも知れませんが。

あるオタク氏は某SNSで某アニメキャラを使って安倍総理とその友達をバカにするコメ・呟き等を投下していたので「ネトサポが切れて『コイツは著作権法に違反しているぞ!』って通報すると不味いから公開範囲を限定にした方がいいぞ!」とアドバイスしたことがあります。

…となると反安倍運動をオタク界隈で盛り上げるには、作者が著作権フリーを公言している「はだしのゲン」を使うしかないのか…

No title

文谷氏だって、漫画やアニメを愛好していますよ。御自身がしばしばこのブログで言及されています。

でも、文谷氏はいわゆる痛いオタクじゃないですよね。

アニメや漫画以外にも興味や関心があり、造詣の深い分野をいくつも持ってますから。海外の名作映画やエネルギー問題等々(なお、軍事は氏の専門分野なので趣味ではないw)

そして何よりも、自分の興味や関心のあることを批判されても発狂しない、他者に押し付けたりしない。迷惑行為をしない。

痛いオタクと良識ある趣味人の見分け方って、意外に簡単かもしれません。