RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
04
CM:18
TB:0
21:35
Category : 未分類
 WEB記事の「新イージス艦名『よしの』なら中国への配慮必要」の件について反論があった。

 「『よしの』は川だろ」という反論は来ると思っていた。ただDEの「よしの」は山の名前を使った軍艦吉野があってその名前を継承が先だ。「川から名付けた」は辻褄あわせにすぎない。

 そもそもあの海自にとっては命名基準はどうとでもなるものだ。なによりも殊勲艦の艦名継承が先である。必要があればそれにあわせて命名基準を変える。

 それについては前科4犯だ。

・初犯 「しらせ」は地名だと言い張った
・再犯 「こんごう」で突然「かぜ」をやめて「これからDDGは山岳名にしたから」と後出しじゃんけんをした
・三犯 「ひゅうが」で突然旧国名をつかって「これからDDHは旧国名ね」と後出しじゃん
・四犯 「そうりゅう」では、ついに言うに事欠いて「吉祥動物」とか言い出した

 「よしの」にしたければ「前の『よしの』は川の名前、今度の『よしの』は山の名前」と真顔でいい抜ける。命名基準はその程度の制約でしかない。


■ 「『三笠』は三笠保存所の工作物」はねえ

 だが「『三笠』は三笠保存所の工作物」(大砲屋)は驚いた。それを知らないのは「知識のアップデートができてないのではなかろうか?」(大砲屋)だという。以下は大砲屋さんによる「三笠は艦船ではない」といった反論である。

大砲屋@Tai_hou_ya
>なお[新イージス艦名に]「みかさ」はない。(中略)理由は現役だからだ。横須賀にある「三笠」は今でも防衛省の現役艦船である。国有財産台帳でも防衛省雑船「三笠」となっている。(以下注釈部)
>台帳は横須賀地方総監部施設課にある。2003年ころ筆者が勤務した際の財産名は「防衛庁雑船『三笠』」であり台帳価格は60万円
5:26 - 2018年5月3日
https://twitter.com/Tai_hou_ya/status/992017449422733312

大砲屋@Tai_hou_ya
Wikipediaの三笠の項によると
>防衛省が所有する行政財産であり、海上自衛隊横須賀地方総監部の施設「旧三笠艦保存所」として登録(中略)船舶の機能を喪失した非実用的施設であることから、自衛艦や防衛施設ではなく「敷地内の工作物」として扱われ、会計評価額は2円で土地は約2億5千万円である。
5:28 - 2018年5月3日
https://twitter.com/Tai_hou_ya/status/992018154959220736

大砲屋@Tai_hou_ya
http://www.kokuyuzaisan-info.mof.go.jp/kokuyu/  
上記サイトにて国有財産を調べてみると「海上自衛隊横須賀地方総監部旧三笠艦保存所」なるものが。
土地247,688,694円 工作物2円となってるので、Wikipediaの項と符合する。
いつから工作物になったのかはわからないが、知識のアップデートができてないのではなかろうか?
5:37 - 2018年5月3日
https://twitter.com/Tai_hou_ya/status/992020401566826498


 しかし、残念なことに「三笠保存所」と「三笠」本体は別口座である。

 「三笠保存所」に三笠は含まれていない。ちなみに三笠公園とも違う。三笠の投影面積から幅5mくらいとった凸レンズ断面図みたいな土地。そして三笠が据え付けている部分は空白になっている。付随工作物はたしか電柱だった。

 そして「『三笠』がデータベースに出てこない」とする大砲屋さんの論拠はご自身の主張の補強にならない。「上記[の国有財産]サイト 」(大砲屋)に三笠が載っていないことを証拠にしている。だが、そのサイトは他の自衛隊艦船を検索してもでてこない。つまり船舶は入っていない。目的がまずは普通財産を売り払うためのサイトだからそうなのだろう。


■ 工作物に落とすと観客が入れない

 そもそも、大砲屋さんの主張どおりだと人が入れなくなる。不特定多数の観衆は絶対に入れられない。

 これは工作物や建物に落としたらどうなるか? と考えればよい。

 記念艦三笠は建築基準法と消防法を満たすだろうか?

 その場合「三笠」は階段と採光と空調と内装と防火設備の規定をクリアできない。階段の傾斜、床面積あたりの窓・開口部確保で引っかかる。無窓とするには空調と内装制限と消防設備が必要だがそうすると記念艦ではなくなってしまう。

 既存不適格を主張しても駄目だ。多人数が出入りする施設では危険性から基準法による使用禁止命令がでる。消防法は既存でも消防設備をつけろと命令される。

 逆に言えば「三笠」は艦船だから助かっている。艦船扱いすることでそれらの規定を全部すっとばせるからだ。例えば三笠保存会の事務所は基準法の居室採光規定を絶対クリアできない部屋を事務室にできている。

 Wikipediaの既述を参考にするのはよいが、それが鵜呑みすると間違えるということだ。



 まー「さぁて何処から突っ込もうかしら…。」「知識のアップデート」とか言い出す軍事マニアの人って、だいたい○○○○で○○○の○○かつ○○○○○だよねー
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

wikiの記述を真に受け他人様にケチを付けると、とんだ赤っ恥をかくという良い見本ですねぇ。そういえば、どこぞの国防組織の陸上部門もwikiを元に資料を作り、清谷さんから猛反撃を喰らったことがあるようですけど。


>>>「さぁて何処から突っ込もうかしら···。」

かく言う私も、一時期そうした状態にありましたので、あまり強くは否定できませんorz。でも正直、鵜の目鷹の目で、何かしら間違っているところが無いかという目的だけで「某国防組織の(組織構成員向けに婚活コーナーを設けたりしている)実質的な広報誌」などをジロジロ見るのも疲れるし、だんだん虚しくなってきたので今はスッパリ止めましたが。



>戦車も運ぶLCAC“水陸両用部隊”に密着

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/05/04/07392278.html

憲法記念日に合わせたわけではないのでしょうけど、昨日から急に自衛隊特集が始まった感があります。

No title

> 艦船扱いすることでそれらの規定を全部すっとばせるからだ。例えば三笠保存会の事務所は基準法の居室採光規定を絶対クリアできない部屋を事務室にできている。

なるほど、勉強になりました!

> 「『よしの』は川だろ」という反論は来ると思っていた。ただDEの「よしの」は山の名前を使った軍艦吉野があってその名前を継承が先だ。「川から名付けた」は辻褄あわせにすぎない。

「『よしのがわ』は新潟の地酒だろ!」ってボケたくなった呑兵衛はオイラだけ?w

吉乃川 | 新潟長岡市にある日本酒の蔵元
http://yosinogawa.co.jp/

最近は。「しらせ」の後継は「しらせ」。「むろと」の後継は「むろと」と同名を継承するのまで平気でやっちゃうしで。

ルールなんて何でも有りとは感じます。

三笠保存所が三笠そのもので無いことは…

三笠保管所が敷地を意味しても、三笠そのものが含まれないことは、並みの読解力があれば解りそうなものです。

不動産と動産の違い(で、船は不動産でしょうか?なんて初歩の初歩だと想います。)を理解していないから、「…財産名は「防衛庁雑船」」という下りの意味が解らないのでしょう。何ら矛盾していないのに。

建築基準法などの行政法規についての知識は絶無なのでしょうから、いっても無駄なんですが、
三笠艦が何らかの防衛省の保管施設としての転用している実態を示しての批判ならまだしも、突っ込んだりしたら、逆ギレして「軍艦船体を借りた「三笠博物館」が実態で船では無い」、とか言い出しそうですが、だったとしたら、学芸員を置いて紀要を出さなきゃねw

Re: 三笠保存所が三笠そのもので無いことは…

細かい話をすると土地と船舶で部局等の長が違うから一体化も面倒くさいという

あと船舶を建物扱いした例もまずないですね、宗谷も「ふじ」もそう。既述の通りメリットどころか不利しかないから
逆に建物の役割を船舶にやらせる例はあるけど

> 三笠保管所が敷地を意味しても、三笠そのものが含まれないことは、並みの読解力があれば解りそうなものです。
>
> 不動産と動産の違い(で、船は不動産でしょうか?なんて初歩の初歩だと想います。)を理解していないから、「…財産名は「防衛庁雑船」」という下りの意味が解らないのでしょう。何ら矛盾していないのに。
>
> 建築基準法などの行政法規についての知識は絶無なのでしょうから、いっても無駄なんですが、
> 三笠艦が何らかの防衛省の保管施設としての転用している実態を示しての批判ならまだしも、突っ込んだりしたら、逆ギレして「軍艦船体を借りた「三笠博物館」が実態で船では無い」、とか言い出しそうですが、だったとしたら、学芸員を置いて紀要を出さなきゃねw

No title

知見が増えました。
そういや公民館に転用されてた旧海軍の海防艦→巡視船の「こじま」は消防法を満たさないから解体されたのをちょっと調べてて思い出した(wikiだけど)。
公民館扱い、建物扱いされてた「こじま」が解体余儀なくされたのだから、それなら三笠はよほどの大改装をしたのかと思ってましたが、そもそも「建物ではない」とは知りませんでした。

新イージス艦の名称

 「風車の弥七」とか「かげろうお銀」とかにしたら、米海軍に結構受けるかもしれない。 勿論、空母は「ちりめん問屋のご隠居」で左右に「助さん」「角さん」を配備し、記者クラブの為には観戦艦として「うっかり八兵衛」で完璧ではないかな。

 潜水艦なんて、1番艦は「赤影」で2番艦は「白影」3番艦は「青影」とかね。 漫画版には「紅影」「黒影」もいたんで12ビットカラー(4,096色)位まではいけるんじゃないだろうか?

 護衛艦に「非実在美少女名」をつければ、定員割れで悩む海上自衛隊にも頭数の心配だけはしなくて済むかもしれない。
 あと「365日艦長」としてKGB48(本当にありそうで困る)を採用するとか。

 

いっそ売れば

オークション形式で売ってしまっても構わんでしょ<艦船名
海外企業も勿論ありで。
「君の名は」「スターウォーズ」「スターバックス」「初音ミク」でも全然かまわんわけですし。
「サムスン」だとネトウヨが発狂しそうですが、嫌なら自分らで買えばすむ話ですし。

No title

>防衛省、日本版「グローバルホーク」研究

http://newswitch.jp/p/12871

米国に潰されなきゃ良いですけど。

No title

> 潜水艦の名前

もう既に漫画のタイトル使ってるよね

No title

> オークション形式で売ってしまっても構わんでしょ<艦船名

しらさん、プロ野球チームやスタジアムの命名権みたいですね!

でも、自衛隊にとっては防衛費の足しに、企業にとっては宣伝効果が期待でき、Win-Winですな!

> 「サムスン」だとネトウヨが発狂しそうですが、嫌なら自分らで買えばすむ話ですし。

ロッテやソフトバンクでも発狂しそう(苦笑)

No title

「畝傍」「陸奥」「信濃」みたいなアンラッキーな艦の名前は絶対に使われないって言うけど、逆に「大和」「武蔵」「長門」「雪風」「神風」「富士」「敷島」なんかは原子力動力艦か宇宙戦艦でなければ使うには勿体なさ過ぎて永久に使われなさそう。
あと「鳳翔」や「瑞鶴」とかの鳥さんシリーズ(「大鳳」は除外)はいずも型と違って固定翼機を搭載する事が前提な「空母」用に取っておいてるに違いねえ。

No title

>陸自が海上輸送力の整備検討、南西諸島で機動展開=関係者

http://jp.reuters.com/article/jgsdf-ardb-idJPKBN1I90LH

以前、清谷さんが書かれていましたが、↓

>陸自がフランス製新型揚陸艇の導入を検討中

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201404/article_4.html


>BMTグループ、MAST ASIAに高速揚陸艇の模型を出展

http://www.tokyo-dar.com/news/1547/

何が採用されることになるのでしょうね。それとどうせなら、固定翼UAVも運用可能な母船も作っちゃうとか。


No title

KUさん
>固定翼UAVも運用可能な母船も作っちゃうとか
船名は「あきつ丸」ですね。わかります。

No title

「Wikipediaでの記述は留意すべき」ってネット空間じゃ散々言われている(ルイ16世とマリーアントワネットの息子が虐待されてた話とか)のに、都合の良いときだけWikipediaから引用するの馬鹿じゃないの

No title

>「Wikipediaでの記述は留意すべき」ってネット空間じゃ散々言われている(ルイ16世とマリーアントワネットの息子が虐待されてた話とか)のに、都合の良いときだけWikipediaから引用するの馬鹿じゃないの

そうそう、Wikipediaの記述を鵜呑みにするのは危険。

過去にこんな騒動が起きましたし。

Wikipediaの「エンゲル係数」が首相答弁の翌日に「重要度低下」と改ざんされていた問題について
https://buzzap.jp/news/20180202-engels-law-wikipedia/

No title

> 船名は「あきつ丸」ですね。わかります。

現代の強襲揚陸艦の先駆けの名前ですね、分かります。

…まさか、小松島フェリーからの命名じゃないですよねw

No title

>>>あきつ丸

2018.05.09 15:27さん

無事に採用&建造された日にわ、アオシマかハセガワからスケールモデル(1/700&1/350)を出してもらいませう(^_^)。甲板からは、あんなUAVとかこんな戦闘ヘリをバンバン飛ばせて、船尾からは、おフランス生まれの船体が上下しちゃう揚陸艇が繰り出せるギミックも付けて欲すい。