RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
18
CM:17
TB:0
02:55
Category : 未分類
 緒方恵美さんは自己規定に囚われている。だからファッションとしての「強い女の私」を装わなければいられない。

 傍から見ていれば戯画的である。無頼を気取って酒場でウイスキーを頼んでコロナを咥える。ゲラゲラでしかない。

自己像への耽溺小さい
緒方恵美@EARLY OGATA BEST5/30発売!‏認証済みアカウント @Megumi_Ogata
バーの雰囲気が良かったので、勧められるままに、久々に葉巻などいただきました(煙草とは違うのよ)。
オールドなウィスキーと合わせて、すごく良かったんだけど…なんか…自分、ちょっとくたびれたサラリーマンのおじさんみたいだね…。(年齢的には充分オッサンなんだが←)
https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/994965208702447617


 この写真見てご満悦なんだろう。ナルシスみたいに。


■ 野党批判もその伝

 ご承知の野党批判もその伝だ。「世間ずれしている私はリアリストである」「だから野党のイデアリズムには批判的である」といったファッションだ。

緒方恵美@EARLY OGATA BEST5/30発売!‏認証済みアカウント @Megumi_Ogata国会の1日分の運営費・交付金て、いったいどのくらいの額面に? それを何十日もかけて審議するのと、某問題の赤字額と比べたら…?
悪いことは悪い。追求も必要かもですが、その時間をかけて、もっともっと議論して欲しい、本当に必要な議題は山のようにあるはず。
本当に国民を思う議論を。どうか。
https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/990289987412283392


 まあ、リアリズムを気どるのはいいだろう。反面「『政は正なり』も知らないのだろうね」とは思われても仕方はないものだがね。


■ 言い訳に終始

 だが、その後はブザマなものだ。言い訳に終始している。これもご承知のとおり

 まずは誤解だと言い訳している。
緒方恵美@EARLY OGATA BEST5/30発売! ‏認証済みアカウント @Megumi_Ogata
私の件の発言は、多くの方が理解してくださっているように、政治的なツイートではありません。
私自身は特に肩入れしている政党はない。その時々でみつめて、今はこのためにここの党に…という感じで投票しています。
ではなぜ?
…よく、前後合わせて読んで頂ければ、ご理解頂けるかと思います。⇒
https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/992051262551085057


 さらには一芸人であるともいい出した。
緒方恵美@EARLY OGATA BEST5/30発売!‏認証済みアカウント @Megumi_Ogata
私は優秀な人間じゃない。
政治家じゃないし、批評家でもありません。
ただの、イチ、アーティストです。
そしてただの、平凡な、イチ、日本国民です。
そんなちっぽけな私から、「こどもの日」に届けられるのは、私自身の姿だけ。
観て、学んで。
いいことも悪いことも。
そして生きて。強く!
https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/992672463589801984


 それなら最初からそんな口を効くなということだ。


■ ファッションだから覚悟がない

 結局の所は覚悟がないということだ。「強い女の私」「世なれた私」を装うファッションでリアリストぶった発言をした。それに反論されただけで狼狽した。そして「誤解だ政治的発言ではない」「私は批評家ではない声優だから見逃せ」との遁辞を繰り返した。

 四〇にも五〇にもなればそれなりの芯はあるはずだ。それは信念でもよいし分別でもよい。その信念に従うなら反論された程度で言い訳はしない。分別があればネトウヨ発言をそのままオウム返しにはしない。同じ声優業でも信念ある人はそういったスタンスを貫いている。ファッションにも逃げないし言い訳もしない。

 だが、緒方恵美さんにはどちらもない。

 あるのは虚飾の心だけだ。崇拝者である10代20代のコドモに見栄を切ってチヤホヤされたい心しかない。小学生の中でイニシアティブをとって喜ぶダメ中学生みたいなものだ。酒場でウイスキーを頼んでコロナを咥えているのはまったくそれである。





 そもそもウイスキー飲んでコロナ咥えてる写真をしかも白黒ってねえ。大蔵省出身の平岡公威さんみたいな自己像否定にしか見えない。よほど自分に自信がないのだろう。まあ、平岡さんは思想も肉体も改造した。引き起こした迷惑はともかく、表面的なファッションには逃げなかったことは大違いといったものだ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

シンジの声優は、千葉レイの弐号機、ウヨンゲリオンになっちゃいましたか…

ガイナックス周辺は平松禎史といい、ネトウヨに親和性が高いのかしら?

No title

水原希子の方が大人ですな。

No title

昔は永井一郎(民商のラジオCMのナレを担当していた)や納谷悟朗(日本共産党支持者であり、選挙のときは推薦人名簿に名を連ねていた)など、ガチサヨな声優も大勢いたんですがねえ。

誰かもググらずに書いてみる。

 ジュリー(沢田研二)かぶれのキモいおっさんかと思ったら女性なんですかな?

 秀樹ぃ~♪ 還暦ぃ~♪な人が亡くなったのに合わせて古のステージ衣装でも引張だしてきたのかと思いましたわ。

 「娘は生きろ! ブスはカネ!」な私には関係のないことなんだけど、似合っていないシャレオツな格好はものすごく見ていて痛いので、これからも宜しくお願いしますッと言ったトロコデスナ。

 パソ通のハシリの頃から「議論はしたくないので、反論は書かないでください」と書いて袋叩きにあうオモシロイ人が絶滅する気配がないのは、どこぞかで量産型の開発に成功したのかもしれない。

Re: 誰かもググらずに書いてみる。

何事もググらないほうが面白いと思う
酒席では適当に探り探り話しているほうが絶対に面白いし
問題解決だとロクでもないアイデアがいっぱいでるからソッチのほうが全然有意義だし

>  ジュリー(沢田研二)かぶれのキモいおっさんかと思ったら女性なんですかな?
>
>  秀樹ぃ~♪ 還暦ぃ~♪な人が亡くなったのに合わせて古のステージ衣装でも引張だしてきたのかと思いましたわ。
>
>  「娘は生きろ! ブスはカネ!」な私には関係のないことなんだけど、似合っていないシャレオツな格好はものすごく見ていて痛いので、これからも宜しくお願いしますッと言ったトロコデスナ。
>
>  パソ通のハシリの頃から「議論はしたくないので、反論は書かないでください」と書いて袋叩きにあうオモシロイ人が絶滅する気配がないのは、どこぞかで量産型の開発に成功したのかもしれない。

ネットの片隅でアイコクを喚き散らすおろかもの

「エヴァに乗る以外自分に価値はない」と思ってたシンジ君が、ありのままの自分を肯定して「おめでとう」「ありがとう」で終わった20年後の結果が、無頼を気取った付け焼刃のリアリストなんて、これがいわゆる「残酷な天使のテーゼ(命題)」って奴でしょうか?

てか、声優やアニメ。漫画関係者のこの手の発言やら、庵野監督がダイヤモンドオンラインで、
「『週刊ダイヤモンド』や『週刊東洋経済』といった経済誌を読むようになりましたよ(笑)。あとは、川上(量生・ドワンゴ会長、13年カラー取締役就任)さんとの出会いがあり、政財界へのつながりができました。アニメだけの世界にいたら、『シン・ゴジラ』の作品は決して作れていませんでした。」
ってことをドヤ顔で語っているのを見ると、アニメや漫画の類を、経済や、経営、財界や政界より下に見てるのは、アニメや漫画の関係者じゃないのかと勘ぐってしまいますよ。
本当に自信がないのだろうと思いましたし、正直な話、かなりがっかりしてしまいました。

経営者なんか、今どきの日本では、本当の金持ちの「資本家」なんて絶滅危惧種で、大半は「雇われ社長」の単なる「賃金労働者」で、政治家、しかも自民党の奴らなんかは「ジバン、カンバン、カバン」を引きついただけの世襲議員の盆暗ばかりなのに、やっぱカネだしゃ誰でも買えるし読めるような「経済誌」をありがたく拝読してるから、こういう肩書だけの人たちを、スゴイ大人物だと思うのだろうか。庵野監督批判に「人間が描けてない」がありますが、本当に人の見る目がないんでしょうかね。
庵野監督が語る、会社経営の話なんて、普通に商売やっている奴なら誰でもいえることだし、たとえ「会社経営してる俺スゲー!」と庵野監督が思っていたとしても、会社経営者や自営業者なんか、世の中には履いて捨てるほどいるのに。

雇われ経営者や世襲議員や、偉そうに政治や経済や愛国を語るリアリスト気取りの一山なんぼの俗人より、本当は人気のあるアニメ声優やスゴイアニメや映画が作れる、属人的で替えの利かない才能の持ち主の方が価値があることがわかっていない。
ドワンゴの川上が、宮崎駿監督や庵野監督に近づいて行ったのは、要は肩書以外何もない人間を自覚してるからで、無から創造するクリエイターの威光を笠に着るためなのに。

庵野監督もシンジ君みたく「アニメや映像を作る以外自分に価値がない」と、エヴァ作っていた時は思っていたそうけど、結局はそんなありのままの自分を受け入れるのではなく、肩書だけの偉いと思われる人の付き合いで「心の隙間」を埋めようとしたことに、「あの最終回は何だったのか」と本気で思っちゃいます。
ホント、「気持ち悪い」

No title

先日は文谷さんに絡んでしまって失礼しました。
緒方さんは例のツイートとは別に問題発言しておりまして、
セクハラやパワハラの加害者に詰め寄るマスコミ他の人達に「いじめ」「子供達が見たらどう思うか」など加害者擁護ととれる発言をしていました。
完全にプロ臣民になってしまったんですね。(溜息)

No title

ジャック・バウアーや毛利のおっちゃんでお馴染みの声優・小山力也さんは9条護持の左派ですよ。安保法制の時も反対のコメントを出してました。

>昔は永井一郎(民商のラジオCMのナレを担当していた)や納谷悟朗(日本共産党支持者であり、選挙のときは推薦人名簿に名を連ねていた)など、ガチサヨな声優も大勢いたんですがねえ。

No title

>庵野監督批判に「人間が描けてない」がありますが
「アニメーター」庵野秀明なんでしょうね。
構図ありきで話は二の次三の次でしょ、今も昔も。
かといってアニメ界のキューブリックにはなれない。

No title

> ジャック・バウアーや毛利のおっちゃんでお馴染みの声優・小山力也さんは9条護持の左派ですよ。安保法制の時も反対のコメントを出してました。

さすが、霞のジョーの中の人(^^♪(いかん、年がばれるw)

安保法制で思い出しましたが、同じく声優のゆきのさつきさん(旧雪野五月)は2003年に有事法制に反対する発言をしてネトウヨに叩かれましたな。

【電波】雪野五月が有事法制反対発言! http://logsoku.com/thread/pc4.2ch .net/voice/1052717304/

15年前はまだ安倍が小泉父の腰巾着に過ぎなかったわけですが、当時からネトウヨ≒自民のネット工作員が跋扈していたわけか…(ため息)

小山さんはネトウヨに炎上させられなかったのかしら?今と当時とではネトウヨの攻撃性は段違いに強まってますからねえ…(嘆息)

ジョルジュ・サンドの時代

お邪魔します。
 「ウイスキーを頼んでコロナを咥えて」というのは「男はこう、女はこう」の束縛がある程度強かった時代には意味があったが、そういった事が「なし崩し的に」失われた今ではさしたる意味は無いのではないかと思われます。その一方で「なし崩し的に」失われたが故に、「個人の自由」は却って狭まっているのでは(常に空気を読みお互いの顔色を伺い心情等を忖度し続けなければ、最悪問答無用で排除されかねないか)。

No title

オタク連中の雰囲気に慣れすぎてしまったんでこういうことになっちゃったのかなと思います
少なくとも映画や舞台でもまれてきた芸能人ならこんな安いハッタリはかまさないんじゃないかな
身も蓋もない言い方ですが、所詮オタク向けコンテンツってのは子供向け、せいぜいヤングアダルト向けですよね
具体的な作品名は荒れるので避けますがw「大人の鑑賞に堪える」などとぶち上げたアニメも
蓋を開けてみればせいぜい辛めの味付けのお子様ランチなんてことはよくあるわけで
アニメ以外にもいろいろ見聞を広げていればそんなハッタリに騙されはしないんでしょうが
アニメにラノベからどうやっても教養が広がらないようなオタク坊やだったら
この程度のハッタリにも「大人の雰囲気すごいなあ」と目を輝かせちゃうんでしょうかね

その坊やも当年とって不惑過ぎの暦年齢は立派な大人だったりするんでしょうが

No title

偏向した情報が溢れていて誰でも簡単に右傾化してしまうネット空間とファンとの距離感が一気に縮まったSNSの存在が、深い考えも無いネトウヨ受けしそうな一言居士芸風を後天的に緒方恵美氏に与えてしまったのかと思うとなぁ...

No title

緒方恵美氏は「業界の和田アキ子」なんて褒めてんだか褒めてないんだか分からないあだ名で呼ばれる事も多いんだけど、葉巻を吸ってる白黒写真もナルシズムというかファンからそういったダンディそうなキャラクターを求められて応じていく内に取り込まれちゃったんだろうと思う。

No title

緒方恵美さんはもう少し良い逃げ方があったと思うんですよね。

たとえば、本当に必要な議論は山のようにあるはずと言ってるんだから、そのうち自分の関心のある分野を一つでも抜き出せばいい。
首相の資質も問題だけど、こっちも大事ですよで済ませようと思えば出来た話です。
でも、そういう知恵もない。結局、この人は何を言いたいんだで終わってしまって、論旨が何ひとつわからないまま終了。

こうなると、役者としてもどうなのよとなりますよね。
何ひとつ答えを出せないシンジ君なら済みますけど、ちょっとね。

ちなみに旧エヴァは50回繰り返して見てます。

No title

芸能人とか声優といった人達が政治的な発言をするなとは言いませんが、違和感はありますね。良くも悪くも影響力があるわけだし。当の本人が、どこまで自覚されているかは分かりませんけど。


>陸自、次期戦闘ヘリはどうなる? 更新が急がれる理由と予想される導入機種

http://trafficnews.jp/post/80469

清谷さんの話だと、国内メーカーは川重がOH-1の改良案で三菱がロクマル(それも、配備済の機体を引き上げて)を改造する案、スバルがUH-X(モックアップは納入されたのでしょうか?納期は今年の3月30日のはずですが)の武装型を提案しているようですね。いずれもアレすぎて...。いっそ、BK117を魔改造しちゃえば安上がりで、そこそこ使える武装ヘリが短期間で数を揃えられそうですけど。

No title

一昨日の記事で申し訳ないですが↓

>水陸両用車の訓練動画公開

http://www.jiji.com/sp/movie?p=n000928

やはりというか、「おおすみ」型だとドックなどが狭く感じられますね。