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隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

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文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

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2018.05
29
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Category : 未分類
 エアレースのヨイショ連は鉄道マニアに似ている。自分が汽車ポッポが好きだからみんなが汽車ポッポが好きだと思っている。だから汽車ポッポが迷惑をかけている認識がない。都市内で汽車ポッポを運行すると煤煙や石炭の硫黄臭で反対されることが理解できない。

 レッドブルの興行エアレースのヨイショもそれだ。ヒコーキの曲芸を撮影するのが好きだからみんなも好きだと思っている。迷惑がかけていることなんか全然気づいていない。

 実際の迷惑は前に書いたとおり。しかもダーティーな構造にある。負担と受益が分離している。金は興行主が総取りし騒音と危険は付近住民が負担する。レッドブル・エアレースの金儲けは公害垂れ流し企業の金儲けと同じである。懐かしい言葉だと外部不経済そのものだ。

 だが、ヨイショ連はそれが気づけない。曲芸飛行機に夢中でそんな想像もできない。そして危険や騒音に関して「法的に合法」であると言い立てる。

 だが、言っていることはメチャクチャである。危険であることは全然否定できていないし、そのような危険な興行には本来は法的緩和を与えられないことを理解できていないからだ。


■ どこが間違っているか指摘できない大貫剛さん

 大貫剛さんの反論に関しては「法解釈も間違ってる」といいながら、どこが間違っているか指摘できていない。これは前に「大貫剛さんが拙記事に赤ペン入れたところで日本ロケットがオワコンなのは変わらない」で指摘したとおりだ。

大貫剛‏ @ohnuki_tsuyoshi
興行エアレースの為に航空法曲げてよいのか?(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180522-00010000-jindepth-soci … @YahooNewsTopics なーんだ、この記事、法解釈も間違ってるじゃん。その図は飛行場の基準だ。レッドブルエアレースのレースエアポートは場外離着陸場だから図が違う。
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1000747992452771841


 唯一の指摘であるようにみえる「その図は飛行場の基準だ」にしても二重の意味で的外れもいいところだ。

 まずは提示だからだ。娑婆の人間にいきなり進入表面、転移表面、水平表面の語を使ってもわからないから提示するものだ。さらにいえば

 その上でいえば拙記事は最初に飛行場の進入表面、転移表面の述べている。つまりげんきゅうしてないわけでもない。そして場外離着陸場の条件を述べている。

 ちなみに、大貫さんは航空法は殆どやったことはないのだろう。筆者と同じ役所の建築土木職だったらしいが実務経験はなさそうだ。

 これは大貫さんが「制限表面」の語をつかうあたりから窺える。対して実務ではそんな言葉はあまり使わない。個別の転移表面と水平表面の語を使うし、東京ディズニランドに関しては進入表面の語を使う。航空灯台の移設や立ち木で航空局関係とも商売をしたが、部隊でも施設局(当時)でも、航空局も進入表面と転移表面の語を使っていた。




■ 国交大臣が許可出したから全て正しいのだ(ぼろ太さん)

 つぎがぼろ太さんの主張だ。

 その不思議な部分は「大臣が許可出したから全て正しいのだ」のいった部分だ

ぼろ太‏ @futaba_AFB
航空法だと規制があってもただし大臣の許可がある場合は適用されないって書かれている条項が多くそれに乗っ取って申請しなければそもそもエアレースできないのに、航空法を曲げてっていう記者の書き方が恣意的だよね、そう言う層狙いの記事なんだろうけど
https://twitter.com/futaba_AFB/status/1000746910464991232


 そもそも、この案件は大臣許可が降りることがオカシイ。

 本来は許可すべきではなかったものだからだ。法的制約を特例で緩和するには社会的利益の必要があるが、今回のエアレースにはそれはない。

 なぜなら
・私企業の利潤追求行為であること
・危険と騒音を伴うこと
・利潤追求と迷惑負担が一致しないこと
 - 危険等は周辺住民が負担し
 - 興業主は利益だけを得る構図であること
 ためだ。

 しかも、正規の飛行場で十分対応できる案件である。桶川あるいは海自の下総・木更津を使えば充分であった。

 つまり、許可そのものがオカシイのである。

 それを「許可が出たから何の引け目もない」と天真爛漫に語る点も不思議である。法律上で形式だけを満たせばOKと言った「モリカケの何が悪い」といった世界観の持ち主なのだろう。周辺の危険や騒音を全く気にしないあたりもとてもピュアなことだ。

 ちなみに、ぼろ太さんが大好きなノリエアレースでも死者10人怪我人60人の大事故を起こしている。曲芸飛行に失敗したマヌケは自分1人が死ぬだけではなく観客も巻き込んでいる。そしてレッドブル・エアレースはクソ田舎ではなく住宅地の近くでやっている。危険の可能性を承知している観客ではなく無関係な住民も巻き込む可能性があるということだ。

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Comment

非公開コメント

こいつは安倍晋三記念バカ田大学の卒業生か?

「大臣が許可出したから全て正しいのだ」って、それは国会で青島幸男が決めたのか?
てか、発想が「バカボンのパパ」見たいなところが「ばか丸出し」で、笑いどころなんですかね。
そもそも、法学部出身のくせに憲法や法律のことが全く分かってないのに憲法を変えようとする安倍チョンが内閣総理大臣をやっていて、そいつを党首に据えている自由民主党が国会(立法府)の過半数を占めている現代日本では、大貫剛やぼろ太のような、偉そうに知りもしない法律や法解釈をどや顔で語る奴がウヨウヨいるんだろうな。
そんなある種「元祖平成天才バカボン」脳みたいなのは、
「ヤナギの枝に猫がいるから、ネコヤナギ」
「トンボとカエルが結婚したから、とんぼ返り」
のよう基地外解釈で、モリカケ問題も、
「安倍チョンが内閣で閣議決定したから、これでいいのだ!」
と本気で思ってますよ。
だから絶望を感じるんだよね。だって、どんなに筋道立てて、ちゃんとした理屈や正しい解釈をしても、相手が馬鹿で基地外だから、こちらが言ってることが全く理解できないから。そでどころか、馬鹿で基地外は、自分が馬鹿で基地外なのができないほど、馬鹿で基地外だから、逆にこちらが馬鹿で基地外だと思ってるもんな。
ほんと、馬鹿は生きてる内には治らない不治の病だよ。

Re: こいつは安倍晋三記念バカ田大学の卒業生か?

最初に「国会で青島幸男が決めたのだ」って書こうと思ったけど意味不明になるからやめました
というか、法律の条項とか施行令以下の文面を拾うだけ
どのような手続きが妥当かとか公共性とか利益と負担との衡平とかそういった頭がないんですよね、彼ら


> 「大臣が許可出したから全て正しいのだ」って、それは国会で青島幸男が決めたのか?
> てか、発想が「バカボンのパパ」見たいなところが「ばか丸出し」で、笑いどころなんですかね。
> そもそも、法学部出身のくせに憲法や法律のことが全く分かってないのに憲法を変えようとする安倍チョンが内閣総理大臣をやっていて、そいつを党首に据えている自由民主党が国会(立法府)の過半数を占めている現代日本では、大貫剛やぼろ太のような、偉そうに知りもしない法律や法解釈をどや顔で語る奴がウヨウヨいるんだろうな。
> そんなある種「元祖平成天才バカボン」脳みたいなのは、
> 「ヤナギの枝に猫がいるから、ネコヤナギ」
> 「トンボとカエルが結婚したから、とんぼ返り」
> のよう基地外解釈で、モリカケ問題も、
> 「安倍チョンが内閣で閣議決定したから、これでいいのだ!」
> と本気で思ってますよ。
> だから絶望を感じるんだよね。だって、どんなに筋道立てて、ちゃんとした理屈や正しい解釈をしても、相手が馬鹿で基地外だから、こちらが言ってることが全く理解できないから。そでどころか、馬鹿で基地外は、自分が馬鹿で基地外なのができないほど、馬鹿で基地外だから、逆にこちらが馬鹿で基地外だと思ってるもんな。
> ほんと、馬鹿は生きてる内には治らない不治の病だよ。


No title

まだ、文谷さんに突っかかっているおバカな方がいらっしゃるんですね。我らが英雄(といっても、途中で棄権・離脱しちゃいましたけど)を侮辱するヤツは許さん!プルプル、みたいになっちゃっているのでしょうか。バカに付ける薬はないとは言いますが、ここまで粘着するのも...。



>陸自の「空飛ぶ卵」、OH-6Dヘリはかわいい 退役間近、どんなヘリ?

http://trafficnews.jp/post/80488

日常的な連絡飛行にもロクマルやら、チヌークを使うようですけど、それって燃料のムダ使いなような...。おまけに後継たる、あんなヘリは未だに飛行停止状態だしorz。陸自の航空行政(だけに限らないかもしれませんが)って、行き当たりばったりな気がします。

No title

零戦里帰りの件でもおっしゃってたと思いますが、この曲技機の耐空証明もFAAのエクスペリメンタルカテゴリですよね。
それを日本航空法の特例で認めている。実際に室屋選手の機体もハンドメイドみたいですし。
すでに特例で認められている上に特例を重ねている、危険はマシマシ。
少なくとも、書類の格ではそこらで飛んでる単発レシプロ機の方が安全が証明されていると言えそうです。

それにしても、代案を書いているのに読まないのはなんででしょうか?

Re: No title

メーべなんか、まずは落ちるからなるべく人家から遠いところでやってくれなんだけど関宿でやるとか言い出していて
いい気になってさらに東京市内に近いところとか
色気を出して真っ直ぐ飛ぶ以外をやってしくじるパターンだよね
https://twitter.com/hachiya/status/1000900591055290368
そのあたりをみると「なつのロケット団」という言葉はなにかを識別するのに便利だと思うね


> 零戦里帰りの件でもおっしゃってたと思いますが、この曲技機の耐空証明もFAAのエクスペリメンタルカテゴリですよね。
> それを日本航空法の特例で認めている。実際に室屋選手の機体もハンドメイドみたいですし。
> すでに特例で認められている上に特例を重ねている、危険はマシマシ。
> 少なくとも、書類の格ではそこらで飛んでる単発レシプロ機の方が安全が証明されていると言えそうです。
>
> それにしても、代案を書いているのに読まないのはなんででしょうか?

No title

>法律上で形式だけを満たせばOKと言った「モリカケの何が悪い」といった世界観

原発屋もこんなのばっかりですよ。スゲー既視感ですわ。

最近、「東海第二原発は難燃性ケーブルを使ってないので特に火災に脆弱」という話が出ていたので素人なりに検証したんですが、途中まで同じペースで作ってた東電の同型原発は難燃性ケーブルを採用していたということが古い資料で分かりましてね(URL)。初物認定して貰えるなら中味が糞でもどうでもいいみたいな発想なのか知りませんが、呆れました。

当時当局がやったのも、今やってるのも辻褄合わせ。どこの世界でもこんなこと認めてるとその内形式も壊れてザル化が進むでしょうね。

今回の開催自治体の中に居ましたが無茶苦茶色々ば方面で大変で、ワークも増したそうです。

苦労するのは招致した偉い人ではなく、自治体の普通の地方公務員の方々。
その増えたワークの分、市民のための本来業務に当てる時間が減ったそうので、その面でも市民にしわ寄せが出たとも。

友人は開催前から問題として認識して話してましたね。