RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.07
10
CM:32
TB:0
02:39
Category : 未分類
 再生可能エネルギー否定の根底には「エコはサヨク」がある。

 設備コミで最安発電となってもそれを言い続けるのは不思議なものだ。現状では発電コストは0.1USD/KW、オフショア風力は0.03ドルの時勢である。この時勢にありながらそれに抗おうとする。まずは見通しが全然駄目だということだ。ホニャララ東京なんだろう。

 具体的には、もりちゃんさんとそれをうけるネット市民さんの会話がそれだ。サヨクが憎いで終止している御仁である。サヨク憎けりゃソーラも憎いといったわけだ。

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)? @mollichane
太陽光パネルの問題点
・発電量当たりの死者は原発より多い
・大型ソーラーは山地に強引に設置してる物が多く2次災害が発生しやすい
・寿命が短い
・廃棄する場合、非常に手間と金額が掛かる
・発電量が安定しない
・↑の理由でベースロード電源にはならない
・場所取りすぎ[空白行は整理した]
https://twitter.com/mollichane/status/1015565650436055040


ネット市民? @masakou20141211
太陽光パネルって、あくまで素人考えですが、私の暮らしている地域は雪国なので一年の半分は電力を産まないのではないでしょうか?あまり電力需給の恩恵には程遠い代物だと思います。それと風力発電もそうですが、風車が回ってない日が多いですね。
https://twitter.com/masakou20141211/status/1015864536979537920


 些細な問題を挙げているだけだ。そこには「ではなぜ普及しているか?」の視点がない。泣き言である。

 これら指摘は再生可能エネルギーが経済性で選好されている事実の前には全て否定される。

 もちちゃんさんの発言はそれでオシマイだ。本当に「死者が問題となり二次災害が問題となり寿命が短く廃棄が問題であり発電量の安定が得られず土地面積を必要とする」(もりちゃん)なら、なぜ世界中でポンポン作られるのだろうか? 本当にこれらの問題で割が合わないならどこの国も作らない。例えば寿命が本当に短いなら投資なんかしやしない。

 ネット市民さんの疑問も「雪国でも割があうから投資されている」で終わる。高緯度の国でも太陽光は成長している。実際にフィンランドでも太陽光は伸びている。あの水力が余っているロシアでも太陽光への投資は進んでいる。夏の間の発電だけでも採算があうと考えられた結果だ。

 現実は事実である。そういうことだ。太陽光・風力は急激に伸びている。その現実は他発電手段に対して優れている事実を示している。

 現に太陽光発電は伸びている。その急成長を目の前にしながら「太陽光は伸びない」と力説するのは不思議なものだ。

 現実否認なのだろう。天動説や進化論がいかに間違っているかを力説する人々もいる。あるいはアポロ宇宙船は月に行っていない、なぜなら星条旗は本当は風もないのにTVだとブラブラしてたからみたいな連中だ。もりちゃんさんも、ネット市民さんもその類なのだろう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

これだけで充分でしょうね

>廃棄する場合、非常に手間と金額が掛かる
→原発の数百分の一以下

No title

ドキュメンタリー「日本と再生」を見た時に思ったんですけど、劇中で地域や個々人レベルでの再生可能エネルギーの導入は電力会社の送電システムに頼らない言わば地方分権に等しきものであると語られた時に、論客気取りのネトウヨ連が再生可能エネルギーだけでなく電力自由化や既存の送電網に頼らない自家発電を目の仇にするのは、中央集権を尊ぶ国家主義者の彼らの性質からすれば必然と見るべきなんでしょうね(エヴァのヤシマ作戦やソ連の短編アニメ「電化を進めよ」はまさに「送電網=国家の血管」という図式を明示している)

No title

>イージス艦7隻目進水へ=対中国も念頭、20年就役ー海自

http://www.jiji.com/jc/amp?k=2018071000972

今月30日に命名・進水式だそうです。

【日刊ゲンダイ】原発再稼働のために無理なメガソーラー計画を推進の倒錯(高野孟の『永田町の裏を読む 』)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231638
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231638/2

経産省はボンクラ。原発ばかりか太陽光発電所まで大型化&環境破壊させてどうするのだか(怒)

(リンク先より)知人のエネルギー専門家に聞くと、彼は言う。「太陽光発電の技術は本来、各戸の屋根に設置してエネルギーの自給自足を目指したり、小地域で共同で地産地消を図ったりして、できれば電力供給網から離脱(オフグリッド)してエネ自立を実現するのにふさわしい技術。ところが2011年に再生可能エネルギー買取法が成立して、当初は普及促進のために買い取り価格を高く設定したので、他業種から資本力のある大手企業が参入して大規模なものを造って効率的に儲けようとするようになった。しかしその場合も、例えばソフトバンクの北海道苫東のように、使われていなかった工業用地とか、海外だと砂漠とかの活用策として考えられるのが普通で、鴨川のようにわざわざ山林とその生態系を破壊し尽くしてメガソーラーを造るなどというバカげた計画は、国内はもちろん、世界でも聞いたことがない」

No title

> 論客気取りのネトウヨ連が再生可能エネルギーだけでなく電力自由化や既存の送電網に頼らない自家発電を目の仇にするのは、中央集権を尊ぶ国家主義者の彼らの性質からすれば必然と見るべきなんでしょうね

ネトウヨは自家発電だけでなく地方分権も目の仇にしています。やはり、中央集権マンセーだからでしょう(呆)

「『琉球独立』は夢物語ではない」松島泰勝・龍谷大教授
http://d.hatena.ne.jp/cangael/20160828/1472339267

>また世間には、「沖縄は米軍基地への経済依存度が高い。他県より多くのお金を日本政府からもらっている」という勘違いもあるようです。しかし基地関連の収入は現在、県民総所得の5%まで下がっています。13年度の国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は全国14位。沖縄振興予算という名前が誤解を与えているようですが、これは上乗せではなく、他県ももらう国庫支出金と国直轄事業の合計のことです。

>今年度の沖縄振興予算は3350億円。地方交付税交付金が2066億円。独立すれば、この合計約5400億円はもらえません。その代り、県内徴収分の国税(所得税、法人税、消費税など)と地方税等の県の自主財源が琉球国の税収となります。13年度の実績では、合わせて4654億円です。金額は減るものの、振興予算の使い道が限定されているのに対して、こちらは自由に使えることが大きな意味をもちます。

私個人は琉球独立の実現可能性を疑問視しているのですが、本土の県に比べて地積が狭く、産業集積が不十分な沖縄でも、県内で徴収される国税を県に移譲すれば、財源面での自主性が高まることを教えてくれた松島教授には感謝しています。

補助金を使って、財政基盤の弱い地方自治体に米軍基地や原発といった迷惑施設を押し付けることを恥じぬアレ政権やそれを支持するネトウヨ連中は蛇蝎の如く嫌っていることでしょうがw

No title

しかしあの手の愛国烈士気取りが判で押したように原発推進なのは非常に不思議な感じがします。
産土海神を穢す原発なんて言語道断、なんてガチの「保守派」は見たこともない。
そもそもリアリスト気取りな御仁も多いのに、原発のリスク/ベネフィットも見積もれない有様ですからね。

まあシンプルに時代遅れな巨艦大砲主義と言いましょうか、
ロケットだスパコンだ原発だと科学研究の分野でもでかいハコモノがお好きなんでしょうかね。
それってとってもソ連っぽいのが皮肉ですがw。

Re: 【日刊ゲンダイ】原発再稼働のために無理なメガソーラー計画を推進の倒錯(高野孟の『永田町の裏を読む 』)

ただ、使いみちもない土地もありますからねえ
苫小牧とか、むつ小川原開発のアレとか、大工場撤退したけど使いみちもない地方工業地帯みたいな
山も山で、今までは1円の利益も生まない二束三文のノーブランド杉の放置林なんかはちょうどいいと思いますよ、メガソーラ

> https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231638
> https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231638/2
>
> 経産省はボンクラ。原発ばかりか太陽光発電所まで大型化&環境破壊させてどうするのだか(怒)
>
> (リンク先より)知人のエネルギー専門家に聞くと、彼は言う。「太陽光発電の技術は本来、各戸の屋根に設置してエネルギーの自給自足を目指したり、小地域で共同で地産地消を図ったりして、できれば電力供給網から離脱(オフグリッド)してエネ自立を実現するのにふさわしい技術。ところが2011年に再生可能エネルギー買取法が成立して、当初は普及促進のために買い取り価格を高く設定したので、他業種から資本力のある大手企業が参入して大規模なものを造って効率的に儲けようとするようになった。しかしその場合も、例えばソフトバンクの北海道苫東のように、使われていなかった工業用地とか、海外だと砂漠とかの活用策として考えられるのが普通で、鴨川のようにわざわざ山林とその生態系を破壊し尽くしてメガソーラーを造るなどというバカげた計画は、国内はもちろん、世界でも聞いたことがない」

広大な遊休地の有効利用策としてのメガソーラー建設は私も賛成

工業団地だけでなく、経営破たんしたゴルフ場の跡地利用としても役立ってますし。

ネトウヨらしき連中が「外見がキモい」と盛んにdisってますが「元のゴルフ場がキモい」「電気も何も生み出さないゴルフ場よりマシ」とまともななんJ民に反論されてて草www
http://nanjngongo.blog.jp/archives/6802413.html

高野さんの地元鴨川のメガソーラーについては、自然破壊を伴いそうなので反対又は慎重と言うのが私の立場です。

>>山も山で、今までは1円の利益も生まない二束三文のノーブランド杉の放置林なんかはちょうどいいと思いますよ、メガソーラ

>現実否認なのだろう。天動説や進化論がいかに間違っているかを力説する人々もいる。

天動説(てんどうせつ)、または地球中心説(英: Geocentrism)とは、地球は宇宙の中心にあり静止しており、全ての天体が地球の周りを公転しているとする説で、コスモロジー(宇宙論)の1つの類型のこと。

そうか、文谷氏からしたら天動説が現実なんだ・・・

No title

> そうか、文谷氏からしたら天動説が現実なんだ・・・

wさん、普通に誤字だと思われ(^^;)

正しくは、

①地動説や進化論がいかに間違っているかを力説する人々もいる。

②天動説がいかに正しいか、あるいは進化論がいかに間違っているかを力説する人々もいる。

のいずれかでしょう。

No title

>しかしあの手の愛国烈士気取りが判で押したように原発推進なのは非常に不思議な感じがします。
>産土海神を穢す原発なんて言語道断、なんてガチの「保守派」は見たこともない。

ノイホイこと菅野完氏はそういうスタンスの人ですね。一応保守派を自認してますし。

No title

売電を考えると、太陽光パネルだけじゃなく、蓄電池が必須。
調べると、太陽光パネルの寿命が20年だから、故障や災害がなければそれなりに持つ。
しかし蓄電池の寿命が10年。
途中で買い替えが必要。
これがバカに高価で、お値段は100万ぐらい。
なんにせよ、太陽光パネルも蓄電池も補助金で維持されてるから、あとは補助金がどれだけ続くかにかかってる。
最初の買い替えになるあと数年ぐらいで、評価は定まるんじゃないかな?

No title

「右からの脱原発」を実際に担ってるのは、311前に原発を容認or推進していた、今ならノンポリとか中道右派程度に分類される人が多いのではないでしょうか。

ここで言う右と言うのは、自衛隊や安保、天皇制の存在までは認めるがそれ以上の右傾化には加担せず、慰安婦や虐殺への謝罪と賠償には積極的で、ドイツ辺りを参考にする人達。そもそも、思想戦も主戦場に選択しない程度の意味合いです。

ツイッターで言えばコロラドさんや昼寝猫さんとかその周辺にいる方の内何割かはそうですね。右或いは元右・元自民支持層などから構成されてはいるが、日の丸を掲げるかとか、天皇が脱原発なのかで喧々諤々の議論には加わらず、ひたすら敵のスキャンダルを求め、お理工・疑似科学叩きの鏡像とも言えるリサーチ、試算、工学上の指摘を重ねる口です。それが共闘の役に立つことを知悉してるからね。スミキンさんもそういう広い意味での右から脱原発だと思いますよ。

ノイホイさんはそういう人達とも交流があって、しかも自他共に認める右派ではあります。しかし、いわゆるガチの活動家で「右からの脱原発」に舵を切った人はあまり目に就かないですね。やはり日本会議とかと一緒に推進派に持ってかれているのではないかと。

No title

> いわゆるガチの活動家で「右からの脱原発」に舵を切った人はあまり目に就かないですね。やはり日本会議とかと一緒に推進派に持ってかれているのではないかと。

岩見さん、

漫画家の小林よしのりは「慰安婦の強制連行は無かった」「南京虐殺は無かった」と主張するゴリゴリの右派だけど、福島第一原発事故がきっかけで脱原発派に転向しました。挙句に「ゴー宣脱原発論」にて「原発推進派は人類の進歩を過信する『極左』である!」とまで言い切っていますw

よしりんの主張が全て正しいかどうかはともかく、保守(右)=原発擁護、革新(左)=脱原発という分類法にもやもやを感じています。

> 右或いは元右・元自民支持層などから構成されてはいるが、日の丸を掲げるかとか、天皇が脱原発なのかで喧々諤々の議論には加わらず、ひたすら敵のスキャンダルを求め、お理工・疑似科学叩きの鏡像とも言えるリサーチ、試算、工学上の指摘を重ねる口です。

原発擁護派の動向を常に注視している岩見さんなら既に察知しているかもしれませんが、脱原発派と同じく原発擁護派も多種多様。電力会社や御用学者のように利権絡みの確信犯、「原発が無いと核武装ガー」と叫ぶ軍オタ連中、「科学の進歩で安全な原発や放射性廃棄物の後始末は必ず実現できる」と主張するお理工さんたち、「脱原発すると電気代が上がる」と信じこんでいる情弱等、実に様々。

古代ローマや孫子の兵法を見習って、原発擁護派という巨大勢力を分断&各個撃破したいものですな。

No title

右からの脱原発
「主権回復を目指す会」の西村修平が、右派の脱原発デモに参加して、驚きをもって迎えられたことがありました。本心からか、喧嘩別れした在特会の桜井ら(あの連中は原発推進派)への当てつけか、その後も継続しているかは、追っていないので知りませんけど。
もはやネトウヨ系からは右翼扱いされていないかもしれませんが、一水会も反原発じゃなかったでしょうか。

多分、発電は関係ないんじゃないかいな。

> 再生可能エネルギー否定の根底には「エコはサヨク」がある。

 論拠は無いんだけど、ネトウヨ=サン達が原子力発電とロケットに拘るのは「核弾頭ミサイル」が欲しいからなんだとヲレは勝手に思っている。

 民生用原子炉に、どれほど開発費をかけても軍用核兵器は出来ないらしいのだが(もし出来るなら米国=サマは、ソレを絶対に許さない)、がしかし(悪)夢に命をかけているネトウヨ=サン達はソレを理解しない。

 太陽光発電を否定するのではなく「原子力発電」以外の全ての発電システムは、「原子力」を減らすので否定するのだ。(水力は揚水発電で原子力発電に関係するから、除外するらしい)

 いかなる発電システムも、環境に対して良くは無いので、「どれだけマシか?」の競い合いにしかならない。(最終使用時に熱エネルギーに変換されるので、環境にイイワケナイのは判りきっているのだが・・・)

 地球環境が大事であるなら、人類を絶滅させるのが一番正しいに違いはないのだが、他人はど~であれヲレ個人は死ぬ気はないのだ。
 
 民生用の発電であるならば、コストパフォーマンスだけで優劣を決定するべきなのだが、ネトウヨ=サンとネトサヨ=サンは筋違いの「変数」をソコにネジ込むので困る。

 多分、環境に一番イイのは、「世紀末発電(中央帝都名物人力発電)」なのだが、世紀末でもない今日此の頃では稼働させるのはちょっと無理っぽいのが悩みのタネじゃん。

No title

被本塁打大王さん

まぁ、色々な人がいるのは事実です。だからあくまで集団として見た場合の印象です。業界人は、ネットとリアルで見ても、ひたすら自己の生活保証のための擁護に終始しており、夢見るオタクより嫌悪感強いです。差別発言ネトウヨは民訴、犯罪行為でペナルティを課せる点では、まだ解決法があるだけマシです。

小林よしのりが反安倍の広い意味での右派からも白眼視されることが多いのは、軍国主義への反省皆無だからでしょう。最低でも南京、慰安婦、特攻、沖縄戦はクリアすべきだと思います。

そしてこの間元東電で労災訴訟で争ってる唯井氏が慰安婦について失言したように、小林的心証を奥底に潜ませている者もいるのでしょう。ワンイシューだからと仕方なく誘った挙句、結局明恵案件にぶち当たり、袖にされた(と思われる)社民系脱原発の人もいますよ。

No title

日本でなし崩しの脱原発が達成されてしまった背景には、安倍政権になってから運よくLNGが安くなったというのがある。

天然ガス価格の推移
https://pps-net.org/statistics/gas

これで安倍ぴょんも無理して原発を動かす必要がなくなったのだから、まことに運のいい宰相だよ。
ナポレオンあたりも「多少の能力の違いより、運の良さが一番大事」といっていた。

No title

>ツイッターで言えばコロラドさんや昼寝猫さんとかその周辺にいる方の内何割かはそうですね。右或いは元右・元自民支持層などから構成されてはいるが、日の丸を掲げるかとか、天皇が脱原発なのかで喧々諤々の議論には加わらず、ひたすら敵のスキャンダルを求め、お理工・疑似科学叩きの鏡像とも言えるリサーチ、試算、工学上の指摘を重ねる口です。それが共闘の役に立つことを知悉してるからね。スミキンさんもそういう広い意味での右から脱原発だと思いますよ。

仰るとおりと思いますし、彼らはいわゆる穏健保守といって間違いないと思うんですが、
昨今のネットキッズやカルト化しちゃった自民支持層からいわせれば
サヨクだなんだってことになるんでしょうねえ……(嘆息

No title

>鹿児島・馬毛島を海・空自拠点に 中国脅威防衛強化 F15戦闘機展開

http://www.sankei.com/smp/politics/news/180715/plt1807150006-s1.html

那覇ではイーグルの塩害対策に、かなり苦労しているようですが、その辺りの対策は大丈夫なのでしょうか?

KUさんへ

>鹿児島・馬毛島を海・空自拠点に 中国脅威防衛強化 F15戦闘機展開

沖縄の翁長知事が視察して、地元鹿児島の反戦平和団体が「まさか、普天間飛行場の移設先にしたいと考えているのか!?」って当惑と警戒の念を表明した例の島ですね。

馬毛島の所有者で検索すると、いろいろ胡散臭い話が出てきますが…
https://doumin.exblog.jp/17127040/

No title

>昨今のネットキッズやカルト化しちゃった自民支持層からいわせれば
>サヨクだなんだってことになるんでしょうねえ……(嘆息

軍国主義への反省皆無な小林"ネトウヨの父"よしのりすら、「反安倍」「脱原発」「女性・女系天皇に賛成」「お坊ちゃまくんの権利をパチ屋に売った」というだけで売国サヨク扱いですからね…

ブログ主の文谷氏の引用元はこちらですか?

> 設備コミで最安発電となってもそれを言い続けるのは不思議なものだ。現状では発電コストは0.1USD/KW、オフショア風力は0.03ドルの時勢である。

エネルギーをめぐる国際的議論 Vol.6
IRENA発行「再生可能エネルギー発電コスト2017」レポートの概要
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/es/page22_002939.html

Renewable Power Generation Costs in 2017
http://www.irena.org/publications/2018/Jan/Renewable-power-generation-costs-in-2017

技術の進歩や量産効果でどんどんコストが低下する再生可能エネ。まあ、再生可能エネに限った話じゃないですがね。かたや、原発は安全対策強化のため、新型ほど高コストに。

政府はまず「原発は高コスト」と認めよ
富士通総研の高橋洋・主任研究員に聞く
https://toyokeizai.net/articles/-/49345

だから電力会社は古い原発を使いたがる、安全対策費をケチろうとする、あの手この手で40年廃炉ルールも有名無実化したがっている、と。

九電「免震重要棟」建設撤回 ダンマリ決め込む伊藤県政
http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-814.html

おかしな原発廃炉40年ルール ― 科学的根拠なし(→石井某氏が編集者)
http://www.gepr.org/ja/contents/20150323-03/

原子炉の寿命問題(→筆者は元東芝の大学教授)
http://www.aesj.or.jp/~safety/H240130siryou8.pdf

「一年の半分は電力を産まない」ですか

そりゃ一年の半分は夜ですからねぇ。

試しに自宅の太陽光発電のログを見ましたが、4.5KWh級のシステムで年間発電量約6000KWh、消費電力に対する自給率は約65-70%でした。
月単位だと、最大発電月で約600KWh最小月で約250KWh。太平洋側ですが雪国でも電気を生まない月は皆無で、年の半分は消費電力を上回ってますね。劣化についても2011年の設置以降、発電量の低下傾向も無し。
90年代の住宅に後付けした結果でこれですから、現代の高断熱省エネ住宅と蓄電装置を組み合わせれば、年間のエネルギー収支ゼロも充分可能でしょう。
そもそもZEH、ZEBと政府と産業界が血眼になってる時代に、メガソーラーの事故だのネットで都合の良い情報だけ拾って「エコはサヨク」で否定するって、まぁ色々足らない人達なんでしょうねぇ。

Re: 「一年の半分は電力を産まない」ですか

冬になると日射量は減るけど冷えて発電効率そのものは上がるみたいなんですよね。
しかも日本の冬の晴天率は高い上、高緯度でもないので日射そのものは極端には悪化しない。
冬に晴天がない、そもそも日が昇らない北欧やロシアなんかとは違うわけで。

その上でいえば北欧やロシア極北部は夏は日が沈まない上に温度も極端に高くない。だから夏はそれなりに有利である。しかも人口希薄で電力網接続は経済性を持たない。独立した非効率な発動発電機による給電も多いから太陽光も普及するわけで。

> そりゃ一年の半分は夜ですからねぇ。
>
> 試しに自宅の太陽光発電のログを見ましたが、4.5KWh級のシステムで年間発電量約6000KWh、消費電力に対する自給率は約65-70%でした。
> 月単位だと、最大発電月で約600KWh最小月で約250KWh。太平洋側ですが雪国でも電気を生まない月は皆無で、年の半分は消費電力を上回ってますね。劣化についても2011年の設置以降、発電量の低下傾向も無し。
> 90年代の住宅に後付けした結果でこれですから、現代の高断熱省エネ住宅と蓄電装置を組み合わせれば、年間のエネルギー収支ゼロも充分可能でしょう。
> そもそもZEH、ZEBと政府と産業界が血眼になってる時代に、メガソーラーの事故だのネットで都合の良い情報だけ拾って「エコはサヨク」で否定するって、まぁ色々足らない人達なんでしょうねぇ。

No title

・太陽光発電パネル 初期費用 157万円(寿命20年)
・蓄電池 初期費用 100万円(寿命10年)
・売電収入 年間8万~9万円

個人が売電で利益得るのは、補助金があってもつらい。
原発推進派の陰謀とか以前に、根本的に収支が合ってないから太陽光発電は広がらないのでは。

4.5kWの住宅用太陽光発電の年間発電量と売電収入はいくら
https://www.tainavi.com/library/3210/

Re: No title

・ 従来の電力料金(月1-2万支払)
 が抜けてるし
・ 太陽光パネル寿命
 もおかしい。実際に20年寿命はない、能力低下はあっても実用上は30年以上持つといわれてる

その上でオフグリッドの蓄電池運用を持ち出して
> ・蓄電池 初期費用 100万円(寿命10年)
なら、オフグリッドの電力代金、発発の設置や保守、燃料代含めて
電力代としてKWまあ一〇〇円と比較しないと行けないでしょうね

> ・太陽光発電パネル 初期費用 157万円(寿命20年)
> ・蓄電池 初期費用 100万円(寿命10年)
> ・売電収入 年間8万~9万円
>
> 個人が売電で利益得るのは、補助金があってもつらい。
> 原発推進派の陰謀とか以前に、根本的に収支が合ってないから太陽光発電は広がらないのでは。
>
> 4.5kWの住宅用太陽光発電の年間発電量と売電収入はいくら
> https://www.tainavi.com/library/3210/

被本塁打大王さんへ

>>>馬毛島

ああ、そうした話があるんですねorz。国が絡むとなると、いろいろ利権も出てくるのでしょうし...。個人的には、スムーズに基地化が進んでくれることを祈るのみです。


>陸上イージス高性能レーダー、月内選定へ 防衛省内、米2社製で激しい綱引き

http://www.sankei.com/smp/politics/news/180716/plt1807160001-s1.html

















KUさんへ

> ああ、そうした話があるんですねorz。国が絡むとなると、いろいろ利権も出てくるのでしょうし...。個人的には、スムーズに基地化が進んでくれることを祈るのみです。

馬毛島にヘリパットやV字型滑走路を作り、普天間飛行場からMAG-36を移せば辺野古新滑走路も高江ヘリパッドも不要になるのに自公政権が強行するのはやっぱり土木利権絡みなんでしょうなw

普天間基地移設に使われる税金数千億円のムダ
https://nikkan-spa.jp/579224

「辺野古滑走路」1兆円超利権に色めき立つ永田町界隈と闇組織の綱引き
https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140901/Weeklyjn_6429.html

私が首相なら、所有者の身辺を調査し違法行為が見つかったら直ちに逮捕して馬毛島をボッシュートしますw(ある意味、アレ総理より悪党?w)

No title

うーん、電力が足りなくて問題になるのはやっぱりピークシフトの時ですよね。
太陽光パネル単体の発電だと「蓄電池に電力をためてピークシフトの時に使う」という最も求められる使用法ができない。
それだと、太陽光発電は既存の発電システムを補助するものでしかなく、既存の発電システムと置き換えることができません。
つまり、バックアップのためにほかの発電システムを維持し続ける必要がある。

それと、太陽光パネルの寿命が30年っていうのは、京セラが持ってる1984年稼働のやつが元。
でもそれって、大企業並みのメンテ能力が必要ということでは?
京セラがどれぐらいメンテに金をかけてるのか知りませんけど・・・。

蓄電池の将来

大島殿

>しかし蓄電池の寿命が10年。
>途中で買い替えが必要。
>これがバカに高価で、お値段は100万ぐらい。
>なんにせよ、太陽光パネルも蓄電池も補助金で維持されてるから、あとは補助金がどれだけ続くかにかかってる。

 仰るように現状では蓄電池は効果で性能もあまり良くありません。しかし蓄電池の性能や価格はそれを構成する物質に大きく依存します。うまい物質が見つかれば、蓄電池の経済性や性能は大きく向上すると思います。
 現在はEVの関係で自動車業界という資金力ではトップクラスの業界が本気で蓄電池の経済性や性能向上に資金を投入しています。またマスク氏のようなお金を調達できそうな経営者や中国政府のようなお金を持っていそうな政府も多額の資金を投入しています。
 ですから蓄電池の経済性や性能は近い将来大きく向上すると思います。

No title

大島殿

>日本でなし崩しの脱原発が達成されてしまった背景には、安倍政権に
なってから運よくLNGが安くなったというのがある。

御提示頂いた資料によると日本の天然ガス価格の年次推移は以下の通りです。

  2009  8.94
  2010 10.85 
  2011 14.66 
  2012 16.55 
  2013 15.96 
  2014 16.04 
  2015 10.22 
  2016  6.89

 2011年に急に値上がりしています。この年は日本中の原発が止まり(止め)ました。その分の電力を賄うため発電用天然ガスをかき集めた事が原因だと思います。天然ガスは大部分が長期契約で売り手と買い手が決まっているので、大量の天然ガスを突然買おうとすると割高になるそうです。
 2014年まで天然ガス価格は高止まりし、2015年に下がり、2016年にはもっと下がっています。これはこの頃になると太陽光発電の普及(と節電)により、2010年までの原発の発電量をカバーできるようになって、高い天然ガスをかき集める必要がなくなったからではないかと思います。
 もしそうであれば、強運の安倍晋三氏が首相でなくても(民主党政権が続いていても)やっぱり天然ガスは安くなったと思います。