FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.12
15
CM:12
TB:0
15:22
Category : 未分類
 「本庶さんがHPVワクチンを推している、でも日本のマスコミが扱わない」

 これは何を意味するのか?

 マスコミはHPVワクチンは胡散臭いとみなしているということだ。だから今ではヨイショしない。それほどHPVワクチンの薬害リスクが警戒されている。また、利益相反が横行しているあたりで「ウカと乗ると怪しい」と判断されている。そういうことだ。

 それをお理工さんは見抜けない。科学の権威が言ってるから絶対正しいと信じ切っている。それはとても興味深いことだ。


■ 本庶発言は菊地誠さんも御推奨

 なによりも菊地誠さんがそう述べている。その点で本庶さんのスタンスや発言も考えさせられる。

kikumaco(12/10ベアーズ)@kikumaco
本庶さんがHPVワクチンについて踏み込んだ発言をしたのに日本のマスコミは完全無視。マスコミは国連科学委員会の福島報告書も報じませんし、要は反ワクチン派や放射能デマ派に肩入れしているわけですよ。許せないよね
https://twitter.com/kikumaco/status/1073801190792515584


 もちろん本庶さんの人となりは知らない。知っているのはクスリで一山当てたということだけだ。

 だが、それについて菊地誠さんが評価している。これは本庶発言を判断する材料となる。

 本庶さんの発言に疑問を抱く行為について菊地誠さんは「要は反ワクチン派や放射能デマ派に肩入れしているわけですよ。許せないよね」(菊池)と述べている。

 つまり本庶さんの「HPVワクチンについて踏み込んだ発言」(菊池)は、菊池誠さんが大絶賛する中身であるということだ。

 その点で本庶さんも、まずは菊池誠さん御一行様に近い発想の御仁なのだろう。


■ 新聞の科学文化部なんてフシアナでしょ

 さらにいえば、菊池さんの発言を受けて「新聞の科学部が弱い」からと評するのも興味深い。

スーパー北斗2000-2331@2000_2331
単に、科学文化部が弱すぎて社会部が強すぎるだけ。
https://twitter.com/2000_2331/status/1073810084004716544


 これも素直にすぎる理解だ。今回の件で多少でも批判的な素養があれば「科学文化部のスタンスだとフシアナすぎて紙面には乗せられないよ」の可能性に気づくだろう。

 科学文化部なんて取材対象と仲良しこよしでしかない。日本のロケットやヒコーキは将来がない。それを将来がないとハッキリ書かずにヨイショする。科学文化部とはその程度の連中である。

 そのヨイショの中身もどうしようもない。仮に「アニメで出てきた個人飛行機を作ったやつがいる」としよう。それについて瞳を輝かせて「スゴイ」や「ゼネアビのためにこういった飛行機はバンバン作れ」と記事を書く水準である。どうみても安定性欠いているとか、必要のない危険であるとか、一人で死ぬなら勝手だが周辺家屋に迷惑をかけるなといった問題点に至らない。

 まずは科学文化部は算数だけができるタイプのボンクラということだ。

 だから紙面への発言力がない。科学文化部が「本庶センセーが反ワクチンをフンダララ」とかいい出しても「そんな怪しい発言を乗せられるかバーカ」となる。つまり社会部が強くて科学文化部が弱いのは当然の結果である。

 それを菊池誠さん御一行様が嘆くのは不思議でもないけどね。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

菊池さんやその他保守連中がHPVに肩入れする理由がわからない。
リベサヨ≒反ワクチンという構図で叩いているんかな?
海外でも被害報告が上がっているのに因果関係が証明できないから、確率が低いから
無問題って、公衆衛生を盾に赤の他人にHPVワクチンを強要しかねない発言には注意
が必要だと思うんですけどね。

No title

グーグル先生でHPVワクチンに関するニュースをちゃちゃっと調べてみましたけど、「HPVワクチンの安全性は保障されていて予防接種は世界的なトレンドだから日本は遅れてるし副作用を喧伝する連中は害悪」って内容のが過半を占めてる現状からすると、キクマコ氏の糾弾とは逆に大手マスコミの人らはHPVワクチンの副作用を懸念する記事を書いたら集中砲火を浴びせられてしまうので沈黙しているってのが実情なんではと思います。

No title

黙るとすれば製薬会社からの金でしょうね。
新薬の開発競争では常に日系は劣位なニュースが多いです。
そうなると、改良したり別の薬を準備するコストを削りたいのでしょう。

勿論、官僚化した経営陣にありがちな人間性の喪失とか日本スゴイ等の呪術的な観念の定着もあると思いますが。

メディア報道はいちいち社名を挙げてパーチク論評するだけ無駄な世界です。
「毎日」とか「NHK」という枠では無く、良い調査報道をしているチームや個人で見た方が無難です。

キクマコに関しては、ネトウヨばりに逆張りが正しいと思いたくなりますね。

子宮ガン治療と予防

ガン治療でより画期的な方法が出ることを予想して、打たないという選択もあり得る。

子宮ガン予防で女性だけに負担を強いている構造も本質的におかしいのではと考えられる。(誤魔化し入れますけど、わかって欲しい。あの行為で感染していくと想定できる病気と考えると、男のウィルス保有者を何とかする必要もあるのに、その視点は存在していない。)

それなりに微妙な問題を抱えていることがわかってなくても、仕方ないとは思いますよ。
いくらノーベル賞取った人でも、万能ではないし、人間だから抜けがある。

No title

CS3回落ちたバカが偉そうなこと言ってるよ(嘲笑)

科学文化部って、310まで原発は安全、クリーン、安いって吹いていた所でしょ

 やだ~、科学文化部って抱主に折伏され”310まで原発は安全安心、クリーン、安い!”って吹いていたところじゃないっすか!

 先の大戦でもインテリ層は必ず敗けると知っていましたが、よくてダンマリ、普通は金太鼓叩いて戦争を煽り、戦争協力を強要していました。アンチ真善美部とでも名乗るべきでしょ。

 原発にしても'70年代以降、インテリ層は無理筋だとわかっていましたし、スリーマイル、チェルノブイリで確認し中越沖地震の”至近弾”で311を予感していました。
 でも、特に世紀末以降、よくてダンマリ、えてして大金貰って金太鼓を叩いてルネッサ~~ンスと叫び、反原発な皆さんを陰に日向に攻撃してきたと。
 その辺の事情は朝日が自己批判・総括したところですし、罪を引き受けると宣言した記者の方もいらっしゃいます。

 ワクチンは、個人には賭けというところ、社会においては社会防衛だから多少の犠牲者には泣いて貰おうという面(自分らが酷い目に合う覚悟は怪しい)、メーカーには規模が大きく脅しで稼げる美味しい仕事という側面があります。
 未だに流行地のままである結核や今話題の風疹への予防対策振りを思うとき、子宮頸がんワクチンへの偏愛振りは、「いわゆる科学の問題じゃあないんじゃないの?」と思わざるを得ません。


続き

 元々の反対運動は純愛キャンディーの極右カルトが目立っていました(ワクチンを打つとガンの恐怖が無くなって若い奴が乱kに奔ってしまうという謎の恐怖)。それが自民極右政治家どもが”ワクチン最高!!”と言い出し、自治体の独自補助から学校での啓発強要、ついには国が金を出すようになり、極右カルトの姿も見えなくなると。

 効果とリスクとお金が釣り合わないこのワクチンへの自称科学者の拘りは実に怪しく、科学的合理性のお話ではなく友敵論や極私的な経済性の問題でしょう。
 科学者っぽくフローチャートを書けばわかることですが、ワクチンで公衆向け定期がん検診が不要になるわけでも減るわけでもないので、そちらに力とお金をかけるのが正解でしょうに。いくらか、がんの発生は減るにせよ、ほとんどの人はワクチンを打たなくても生涯、このワクチンが効くタイプの子宮頸がんにはならないわけで、彼女らにとって癌よりきつく治療法のわからないエグイ副作用のリスクを取る意味は甚だ薄いでしょうね。
 

No title

脳内幹部・セルフ幕僚が身分をガーガー言うのはもっと恥ずかしいけどな。

何だっけ?JBPRESSで自衛隊幹部が低学歴だから悪い、米軍は高学歴だとか言ってた元幹部の記事があっただろ。
位階それなりに極めて実名まで出して学歴差別に舶来珍重、あれも恥ずかしいね。

Suica割様へ

> 子宮ガン予防で女性だけに負担を強いている構造も本質的におかしいのではと考えられる。(誤魔化し入れますけど、わかって欲しい。あの行為で感染していくと想定できる病気と考えると、男のウィルス保有者を何とかする必要もあるのに、その視点は存在していない。)

「これで洗うとチ○コに付着してるHPVを消毒・滅菌できます!」って男性専用のボディソープが発明したらノーベル賞ものかもw

再びSuica割様へ

> いくらノーベル賞取った人でも、万能ではないし、人間だから抜けがある。

あのノーベル賞科学者が安倍政権の軍学共同政策を批判! 軍事に手など貸すものか! 戦争協力への動員はもう始まっている!
https://lite-ra.com/2015/10/post-1559.html

同じノーベル賞受賞者でも、益川氏の主張は自分たちに都合が悪いからキクマコさんや保守連中はガン無視するんでしょうな…(遠い目)

被本塁打大王様へ

適切な忖度をなされたナイスなお答えありがとうございます。

まあ、それ系の病気は、男女ともかかったら治せ。
人に感染させるなが基本ですから、そんなボディソープあったらいいですね。

ワクチンよりは、手軽だし、副作用も少なさそうなのが素晴らしい。

俺としたら、痳病、梅毒等々、シリーズ化熱烈希望です。