FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.12
26
CM:43
TB:0
13:31
Category : 未分類
 Japan in-depthは土曜日のお昼に書いて届けといた文章です。で、リテラは昨日電話取材を受けたものです。

・ 「韓国レーダ照射への抗議は誤り」(JAPAN in-depth)

・ 「韓国軍レーダー照射に田母神俊雄・元航空幕僚長が『危険じゃない』『大騒ぎしなくてよい』と発言しネトウヨがヒステリー」(リテラ)


 前後しないでよかったといったあたりです。連休と年末の影響でJapan in-depthさんの記事があとになっていいようにリテラさんの記事は直接話法といった形にしてます。

 まあ、前者の記事で「その点で敵意や脅威度は低い。」は後者で「状況から敵意も認められませんし、脅威度も極めて低いでしょう」となってますけど、厳密正確には「敵意は低い」が発言趣旨ということで承知してください。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

まあ、鼻息の荒い人たちの鼻息は、だいたい臭い。
マスクをすべきでしょう。
本当はずっと息をしないでくれたほうが良いのですが。

No title

小生、軍事に多少興味はあるものの、現用兵器とその運用の知識には疎い者です。
リンク先の記事拝読いたしましたが、なるほどと頷かされるご考察でした。

テレビの某ワイドショーで「火器管制レーダー照射→即ちロックオン」的な解説がなされ、
一般の社会・国際問題では比較的冷静なコメンテーター(報道畑の方です)が青筋立てて「断乎抗議」的な反応だったのを見ました。
やはり軍事問題はそれなりの純軍事的知識や、社会・国際問題との重層・多角的な関連性を頭に入れていなければ
何も知らない一般人(小生含め)は声のデカいバカにコロッと騙されますね。深く自省したいところです。

No title

どうも防衛省の「火器管制レーダー特有」発表自体が怪しい気すらしてきました。ネトウヨは例によって「軍事機密を漏らせるか」式の秘密外交援用をしていますが、搭載レーダーの機種まで判明している現状、そんな非公開の必要があるのか疑問です。

No title

月並みなコメントですが、盧溝橋にしないためには必要な記事。

文谷様へ

ついにリテラにもデビューですか!おめでとうございます。

ネトウヨや軍オタが「リテラのインタビューに答えるなんて、やっぱりスミキンはパヨク!」なんて攻撃するかも知れませんが、気にしない、気にしない。

ってか、「『辺野古移設に反対なら対案を出せ!』だと?では、俺が対案を出しているよ!」って、満を持して「海兵隊全部隊国外移転案」をリテラを通じてデニー知事に売り込んではいかがですか?

http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1944.html

2018.12.26 20:47様へ

>どうも防衛省の「火器管制レーダー特有」発表自体が怪しい気すらしてきました。

株価暴落や辺野古への土砂投入、入管法改正等から国民の目を逸らすために安倍政権が大げさに騒いでいるだけかと思いきや、実際はもっと深刻・悪質で、森友学園への国有地払い下げ問題と同様に、改ざんや虚偽説明をしているとか?(白目)

Re: 文谷様へ

いや、前から取材を受けてるし取材協力もしてますよ
取材協力にキチンとお金をくれるいいメディアです

> ついにリテラにもデビューですか!おめでとうございます。
>
> ネトウヨや軍オタが「リテラのインタビューに答えるなんて、やっぱりスミキンはパヨク!」なんて攻撃するかも知れませんが、気にしない、気にしない。
>
> ってか、「『辺野古移設に反対なら対案を出せ!』だと?では、俺が対案を出しているよ!」って、満を持して「海兵隊全部隊国外移転案」をリテラを通じてデニー知事に売り込んではいかがですか?
>
> http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1944.html

No title

先日、南海の関空急行に乗車したら韓国の美人さんがいっぱい乗車していました。
韓国の若い人は親日ですよね。


No title

>ネトウヨや軍オタが「リテラのインタビューに答えるなんて、やっぱりスミキンはパヨク!」

「JSFさん怖いし」を理由に上陸戦論争で宗旨替えしたMURAJIさん元気?
とか言われる方が遥かに恥ずかしいでしょう。

リテラ人脈恐るべし。

Re: No title

韓国も民主化が急激に進んだ結果、ナショナリズムをコントロールし難くなっていると思いますよ
軍艦旗の件なんかそれで、呼んだ以上は通例通りにするしかなかった
でも世論に流された。本当は聞いてはいけない世論があるけどそれに抵抗できなかった形で

> 先日、南海の関空急行に乗車したら韓国の美人さんがいっぱい乗車していました。
> 韓国の若い人は親日ですよね。

No title

山室信一京大名誉教授「反韓感情拡散で客観的歴史研究が困難に」-Chosun online 朝鮮日報
https://twitter.com/Aceface4ever/status/1077934341106294784

>「若い歴史学者たちの話を聞いていると、最近は、大学で朝鮮史を学んでいる学生が
>インターネット上の極右の論理をそのまま書き写して答案を提出することもあるそうです」

そもそも自主性の無い学生にコピペを辞めさせるところからというのは、嫌韓前(15年ほど前)と同じだが、
当時に比べて教育・研究環境がいいとはとても思えませんがね。

No title

 レーダーをとめていたら平時と言えど不意打ちを防げないので止めるわけにもいかんのではないのだろうか?

 宣戦布告前に攻撃を開始する伝統のある国が隣にあるのだから、平時であっても気を抜くわけにはいかんのではないかいナと思うわけだ。

 もしかしたら日本のイージス護衛艦は、公海上ではレーダーを作動させていないのかもナ。 

再び文谷様へ

>いや、前から取材を受けてるし取材協力もしてますよ

それは大変失礼いたしました(^_^;)

>取材協力にキチンとお金をくれるいいメディアです


そう言えば、とある政治家は、裏選対の報酬を払わなかったせいで、依頼先のヤクザによって自宅に火炎瓶を投げ込まれましたな。相手が誰であれ、依頼した仕事をちゃんと完遂したのなら、報酬をきちんと払わないとダメですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

>軍艦旗の件なんかそれで、呼んだ以上は通例通りにするしかなかった

ひと昔前なら、海自側が「大人の対応」を見せて、軍艦旗掲揚を見送ったんじゃないでしょうか。ところが今では日本の方が韓国以上にナショナリズムに走っている感じがします。しかも、「下(一般国民)からの突き上げ」でなく、「上(政府)がマスコミ使って積極的に煽っている」と言うのがヤバイ(-_-;)

KU様へ

>「いずも」空母化の死角は「人」か F-35B戦闘機の艦上運用、必要増員は200名規模!

いずもの艦載機はF-35Bでなく、無人ステルス攻撃機にしましょう!これならパイロットは不要になりますよ!
えっ、パイロット以外にも整備員や管制官等大勢人手がいるって?…orz

被本塁打大王さんへ

>>>無人ステルス攻撃機に

そこで中華製UAVを大量採用ですよ!(確信)。え?違う?(汗)。

>海自3尉自殺、「ときわ」艦長を更迭

http://mainichi.jp/articles/20181227/k00/00m/040/125000c

いつまで、こんな事が繰り返されるのでしょうね。

照準用レーダー運用の件

記事を読ませていただきました。
照準用レーダーを観測用に用いることもあるそうですね。しかし今回の問題が起きたということは、米軍、韓国軍、自衛隊いずれも照準用レーダーをなるべく使用しない規則があり、今回が例外だったのでは?
他の軍隊ではこのような事例はあるのだろうか。

まあ誤解を招くおそれのある行為であれば、関係者の間で何らかのルールを定める必要がありそうです。
被本塁打大王さんの「国民の不満をそらす」ことが狙いで今回の問題が起こったとは思いたくない。

江華島事件という前科もあるからねえ。おまけにオオカミ少年でクレタ人だし

 安倍政権はネトウヨな皆さんが発狂することばかり続けているし、2島返還のための日露平和条約絡みではラブロフやプーチンから”随分と国内ではイキってるようやけど、オマエは俺に無条件降伏した敗戦国、俺はオマエを屈服させた戦勝国つうことがわかっとるんか?平和条約とは講和条約、敗戦国が全て私が悪うございました、何の文句もございません、好きにして下さいと腹を見せて和を乞うもんや。ええ加減にせいや!””う~、俺と交渉したいっつてるけどよ、そもそもオマエに国家主権があんの?何の決定権もない子供の使いには付き合い切れねえんだけどな”と国際社会に向けて言い放たれている始末。
 で、それに対してオムレツをはじめとする安倍日本会議政権側は国会でも記者会見でも従来の政府見解を繰り返すことも含めて一切の説明を拒否と。安倍政権の大好きな「国際法に従え」「法の支配」からいって”南千島は千島に非ず””北方領土””不法占拠””固有の領土”なんていう寝言がロシアを含む対日戦勝国による国際秩序にも通る訳がない。平和条約を進めて島を返して貰うために、教科書検定で学者と子どもに今も強制している従来の政府公式見解を繰り返すことさえ憚られている状況。で、冷戦期以来、自民政権が国民に煽って来た「北方4島返還の悲願」「ケシカランソ連・ロシア」「非道なソ連・ロシア」「ボクちゃんはいい子」のために、今や安倍政権が国民によって煽り返されている日比谷焼き討ち事件状態。
 で、安倍日本会議政権が思いついたのが”ナショナリズムが傷けられ政権が炎上する事態は、ナショナリズムの火を放って食い止めてしまえばいい”と言う日本武尊の迎え火戦術。
 迎え火として、日頃は問題視しない「同盟国」韓国による火器管制レーダー使用に猛抗議したり、馬鹿げたIWC脱退を行ってネトウヨのウヨク心を煽って慰撫し気を逸らしたという格好でしょう。
 なんでも、病気などの痛みを抑えるのにゲームなどのVRで気を逸らすのが有効だそうで、しかもVRを使っていると使用していない時でも痛みが薄らぐようになるとか。”流石しんちゃん、64歳児なのによく知ってるね”というところでしょう。https://hc.nikkan-gendai.com/articles/244488
 

No title

> そこで中華製UAVを大量採用ですよ!(確信)。え?違う?(汗)。

KU様、私はアリだと思いますよw

ってか、ブログ主からして「中国製の安い戦闘機を買おうよ!」って軍事雑誌に寄稿しているのですから!中華製の衣料品やスマホを輸入しているんだから、戦闘機やUAVを輸入しても別にいいじゃないかw

練習機兼用で安い機体が欲しい、と言うのなら、お隣韓国のゴールデンイーグルが丁度良いんじゃないかと思ってますが、国内の嫌韓厨が発狂るんでしょうな…( ̄▽ ̄)

> 宣戦布告前に攻撃を開始する伝統のある国が隣にあるのだから、平時であっても気を抜くわけにはいかんのではないかいナと思うわけだ。

はて様、なんてこった!今回のレーダー照射事件の真犯人は山本五十六だったのか!?(えっ、違う?w)

> 被本塁打大王さんの「国民の不満をそらす」ことが狙いで今回の問題が起こったとは思いたくない。

週刊中年サムソン様、事件そのものは関賢太郎氏らが指摘しているように「韓国海軍側のボーンヘッド」ではないかと私は思ってます(https://trafficnews.jp/post/82463/3)が、安倍政権とそれを忖度するマスメディアの過剰反応ぶりを見ると、単なる韓国への抗議にとどまらず、もっと別の意図を感じずにはいられません。

余談ですが、田岡元帥こと田岡俊次氏も面白い指摘をしています。

「火器管制用のレーダーの照射を受けても、相手の艦がミサイルを発射機に装填していないとか、垂直発射機のフタを開けていなければ『引き金を引く寸前』ではない。冷戦時代に米ソ海軍は互いに激しい嫌がらせをし、衝突も起きたから、1972年に米ソは海上事故防止協定を結び多くの危険な行為を禁止した。日本も93年に日露海上事故防止協定を結んだが、いずれも火器管制レーダーの照射を危険行為としていない。2013年に中国軍艦が日本の護衛艦に火器管制レーダー照射をした際も、当初海上自衛隊は問題にしていなかったが、日本にいる元米国外交官が、『米軍はレーダーで照射されれば直ちに攻撃する』と言い、日本では『そんな大変なことか』と騒ぎになった」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244441/2

海自を煽った元米国外交官って誰なんでしょうねえ。で、その外交官氏は、かつて米軍が日本の商船や漁船、時には巡視船まで標的に見立てて実弾射撃をしていた過去についてはどう釈明するんでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

「武士の本懐とは、舐められたらコロす」

なんてセリフが漫画「バンデット-偽伝太平記-」にあったけど、「性格がネクラでインキャな人たちほど蛮勇に思い憧れがち」というソース俺な自論を持つ私としては、高須や石井の旦那たちの過剰な弱肉強食的認識の根底にそういった事が多分にあるのではないかと疑っていまス

>>「武士の本懐とは、舐められたらコロす」

ひでー漫画w
現実の武士は困窮して御家人株と引き換えに商人から金借りまくったりしてるのに。

No title

はい証拠映像でましたね!
レベルの低い記事とそれを信じちゃうおバカさん。
国益に反するので子孫を残さず消えていってね

47: 風吹けば名無し (ワッチョイ 123.219.1.158) 2018/12/28(金) 23:42:57.57 ID:SkHftXIf0
お前らこの動画がレーダー照射の証拠っていってたけど
この動画にレーダー照射した証拠は無いらしい
今専門家が言ってた

http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/14864965.html

あの動画を決定的証拠とみなすのは早計ですよ。

>国益に反するので子孫を残さず消えていってね

名無し様、安倍夫妻をdisるのはおやめください。

Re: タイトルなし

たぶん電波は出してて照射はしたと思いますよ
でも危険でもなかったわけで

ES探知でもCW照射したならCW照射というでしょうから
逆にFCといってるあたりは単なる精密測距と追尾なんでしょうねえ


> 47: 風吹けば名無し (ワッチョイ 123.219.1.158) 2018/12/28(金) 23:42:57.57 ID:SkHftXIf0
> お前らこの動画がレーダー照射の証拠っていってたけど
> この動画にレーダー照射した証拠は無いらしい
> 今専門家が言ってた
>
> http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/14864965.html
>
> あの動画を決定的証拠とみなすのは早計ですよ。

文谷様、解説ありがとうございます。

「レーダー照射そのものはあった。でも、実際に攻撃を意図したわけじゃないし、嫌がらせ目的だとしても、かつての米軍艦(実際に日本の漁船に弾を撃った)やソ連軍艦(砲口を海自機に向けた)より悪質じゃないよ。政治問題化させるのは愚策」って結論で🆗ですか?

日韓とも海洋救難に関するSAR協定に加盟しているんだから、韓国側が本当に救助活動をしていたのなら、
哨戒機にその旨を伝えて協力を求めれば済んだ話。
通信の代わりにレーダー照射なんだから、そりゃ胡散臭い事をしていたと勘ぐられても仕方ない。
ただこの一件は文谷さんの主張どおり、早々と世間に公表すべきではなかったと思います。
世論は熱しやすくコントロールし難い。どこを落としどころにしても、どちらの世論も納得しないでしょう。

Re: タイトルなし

もう行き詰まってるからねえ
正月明けて何となく忘れるまで放置しかないですね

ホント、何のために問題にしたのかわからないし
抗議の効果も「韓国に文句言えてスカッとした」(ネトウヨ)だけという


> 日韓とも海洋救難に関するSAR協定に加盟しているんだから、韓国側が本当に救助活動をしていたのなら、
> 哨戒機にその旨を伝えて協力を求めれば済んだ話。
> 通信の代わりにレーダー照射なんだから、そりゃ胡散臭い事をしていたと勘ぐられても仕方ない。
> ただこの一件は文谷さんの主張どおり、早々と世間に公表すべきではなかったと思います。
> 世論は熱しやすくコントロールし難い。どこを落としどころにしても、どちらの世論も納得しないでしょう。

>通信の代わりにレーダー照射なんだから、そりゃ胡散臭い事をしていたと勘ぐられても仕方ない。

きらきら星様、ネットゲリラは「北朝鮮の漁民救助と言うのは嘘で、__実は韓国軍は制裁破りの瀬取りをやっていたんじゃないの?それを海自に知られたくなかったからレーダー照射しておっぱらったんだ」と推測してましたわ(笑)

http://my.shadowcity.jp/2018/12/post-14539.html

ただ、本当に「瀬取り」するなら、わざわざ日本近海でやるかなあ。自衛隊や海保はもちろん、在日米軍だって目を光らせているでしょうに、わざわざリスクをおかすとは思えません。

No title

公開された映像でも127ミリ砲は前向いたままですしね。
端から撃つ気ゼロでしょう。



5ちゃんの文谷スレを斜め読みしましたが

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1533964409/

「今回の件で冷戦時代の出来事を持ちだすな!時代は変わったんだ!」「防衛省の動画公開で文谷は終わったw」「『レーダー照射にはレーダー照射でお返ししろ』だと!?モデルガン突きつけるような奴にモデルガン突きつけたら、相手はブチ切れて実弾売って(ママ)くるかもしれんぞ!」等々、以前にもましてアンチさんの狼狽ぶりが酷いのですが(苦笑)

>>「今回の件で冷戦時代の出来事を持ちだすな!時代は変わったんだ!」

ほんと、時代は変わりましたよね。
中国海軍は質量ともに大増強を続け、今や海自をしのぐ勢い。
この連中にどう対処するかで精いっぱいなのに、このうえ韓国海軍まで敵に回してる余裕は無い。
非公表で弱みを握ったまま手打ちにしていれば、今後現場ではいろいろ有利になったのに。勿体無いことをしたと思います。

No title

5ch軍事板のライタースレ、清谷スレ、文谷スレは大体アンチの巣窟ですが、書き込み内容が陳腐で狂気じみてますよ。

例えば異様に学歴や職歴を気にしてる癖に、自分自身のそれを問われると批判してる相手よりしょぼい。

発言は全てフォルダに入れて管理してるとかも。

ちょっと問題なのは、小泉悠氏に対して殺害予告を連発する書き込みですね。

いずれも精神病が進行して壊れてる人達だと思います。まぁ多少まともを装ってても、
消印所沢のような怨恨に満ちた妄想サイトを作るのが関の山とは思いますが。

5ちゃんの文谷スレをもう一度斜め読みしましたが

「文谷に代わってブースカが韓国海軍を擁護しているw」ってカキコがあったので、早速ブースカ氏のブログを読んでみました。

へろへろblog
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(1)
https://booskanoriri.com/archives/3464

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(2)
https://booskanoriri.com/archives/3471

韓国政府の記者会見書き起こしの日本語訳を紹介していました。非常にありがたいです。

二度読みましたが、特に韓国側に肩入れするような内容じゃありませんでした。レーダーの種類の説明と日韓の主張を両方っ紹介しているだけです。(次回以降予定)の記事に期待したいですわ。

No title

>>ブースカ氏

今回の騒動に関してはブログの内容は普通なんですが、ツイッターの内容が、ちょっと。

あの基準と価値観では、たぶん文谷氏ですら「韓国に不当に言い掛かりを付ける手合い」になりますよ。

No title

>今回の騒動に関してはブログの内容は普通なんですが、ツイッターの内容が、ちょっと。

きらきら星様、なるほど、ツイッターまではチェックしてませんでしたわ(^^;)

清谷信一氏や菅野完氏らのアカウントは凍結するのにネトウヨアカウントは凍結しない、社長が自民党に呼ばれて講演しているツイッタージャパンに愛想が尽きて、最近はツイッターから遠ざかっていたんですわ(^^;)

>5ch軍事板のライタースレ、清谷スレ、文谷スレは大体アンチの巣窟ですが、書き込み内容が陳腐で狂気じみてますよ。

岩見浩造様、エコーチェンバー現象+ルサンチマンですか(^^;)困ったものですね。

>公開された映像でも127ミリ砲は前向いたままですしね。端から撃つ気ゼロでしょう。

ガネット様、今回の事件の真相が「韓国軍艦はMW-08を照射したのに、海自側がSTIR-180を照射されたと勘違いしただけだった」なんてのは御免です(><)

使用されたのがやっぱりSTIR-180だとしても、やはりきらきら星様の言う通り、非公表にして内々に手打ちすべきだったと思いますわ。準同盟国たる韓国に喧嘩売って国民の不満を逸らし、政権の求心力や支持率を高めるとは。昔のナチスや中国共産党を批判できませんよね。

田岡元帥が口にした元米外交官は誰か調べてみました

>元米国務省日本部長で沖縄民衆に対する差別発言(「沖縄は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人」等)を繰り返し、全沖縄民衆の怒りを買ってきたケビン・メアは国会内での講演で「米軍であれば、(自らへの)攻撃と判断して反撃する」と述べた。事実、米軍はそのように行動している。湾岸戦争後に設定された飛行禁止区域を警戒飛行していた米軍機に対して、イラク軍がレーダー照射を行い、それを攻撃と見なして爆撃をした。つまり敗戦国にはほんのわずかの抵抗も許さないという侵略軍の横暴を如実に示したのがレーダー照射に対する反撃の前例であり、軍政時代の高等弁務官意識丸出しの侵略者であるメアのような人物がその行為を正当化しているのである。このような不当な前例を持ち出して武力行使の是非を議論すること自体が問題である。
http://www.jrcl.net/frame130218b.html

予想通り、ケビン・メアのオッサンでしたか。アジア諸国が連携して米国に対抗しないようにあの手この手で対立を煽り、米国製兵器を高値で売りつけようってわけですね。分かりますw

No title

何気に思い出しましたが、FA‐18が日本国内で低空飛行訓練して民間に物的損害を出しているのに日本政府は頬かむりしてますね。

騙されるのが良しとするなら

次に同じことされたら、遭難者を探すという口実で韓国へどんどんレーダーを打ってやればいいんですよ。
韓国政府に遭難者捜索と言われたら、もっと早く言え、こちらも早く探すから程度で誤魔化すべきでしたね。

Suica割様へ

>韓国政府に遭難者捜索と言われたら、もっと早く言え、こちらも早く探すから程度で誤魔化すべきでしたね。

日本側の主張が正しく、実際に韓国海軍が海自機にレーダーを照射したとします。

では、その動機は何か?

韓国側の立場で考えたら「遭難者捜索でこちとら忙しいのに手伝う気がないのら、俺たちの頭上を飛び回るんじゃねえ!目障りだ!追っ払え!」これが動機じゃないですか?

海自側は海自側で「だって韓国側が遭難者捜索への協力を要請してないし」「自主的に協力したら上層部に怒られるから」「北朝鮮漁民を助けたなんて分かったらアレな人たちに叩かれるから」という事情があったんでしょうが。

今回のレーダー照射事件ですが、我が国のネトウヨは嫌韓ヘイトに、韓国のクッポンは反日に悪用したいようですが、結果的にこの手の嫌韓反日厨が、現場での日韓協力や遭難者捜索等を阻害している皮肉。とんだ愛国者様ですよ。

ガネット様へ

>何気に思い出しましたが、FA‐18が日本国内で低空飛行訓練して民間に物的損害を出しているのに日本政府は頬かむりしてますね。

ケビン・メアのおっさんに昔の米軍艦による日本漁船への発砲を、現在進行形のFA-18による被害についてどう思うか、どう防止するかを質問したいですわ。「同盟国だから我慢して!」なんて言ったら、「同盟国だからこそ配慮しろよ!」と言い返したいw

レーダー照射自体よりも

お邪魔します。
 問題はレーダー照射「自体」よりも、「その時その場の関係で、相手に対し優位に立つ事を至上とする」事ではないかと思われます。北方領土も「プーチンと仲良くなりさえすれば良い方に向かうはず」でやってきた結果、二島すら戻ってこないかも知れない状況になったので、外相に詰め腹を切らせようとしてるのではないかと(だからあの記者会見になったのでは)。取り巻きによる忖度といった専ら「人間関係のみ」でこれまでやってきた首相らしいと言えばらしいですが。

どんどんヒートアップする日韓レーダー照射騒動

韓国側が反論動画公開 大部分は日本側の映像
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190105-00409054-fnn-int

日本側の映像を流用して反論動画作成したせいで、ネトウヨが大喜びで「勝利宣言」してます(苦笑)

韓国側は機密保持のため、自分たちの保有する動画をあえて使わなったということでしょうか。

まさか、国際司法裁判所まで争う、なんてことにはならんとは思いますが。


Japan in-depthの記事を改めて読み直したのですが

> その1年前には米海軍戦闘機がマレーシア商船を目標に見立てて爆撃を行い死傷者1名を出している。その保障は日本政府が行った。

正しくは「保障」でなく「補償」ですよね。

「マレーシア商戦の被害を日本政府が補償した」というのは、日本の領海内で米軍機の爆撃を受けたからですか?あるいは、日本の商船会社が保有するマレーシア船籍の商船だったからですか?