FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.01
22
CM:14
TB:0
22:06
Category : 未分類
 レーダ抗議は対立だけを残す結果に終わった。日本政府の抗議は韓国になんの変化ももたらさなかった。何らの利益も産まず、。両国の国民感情を害し、日韓の対立を残す形で終わった。

 その仔細は朝日新聞記事「『協議継続、もはや困難』レーダー照射、日本が最終見解」のとおり打つ手なしで終わった。

 なにより最初から無理筋である。照射により日本には何の損害も生まれていない。それで抗議をするのはまずどうかしている。また韓国が抗議を受容するはずもない。何の損害も与えていないにもかかわらず非難された形である。反発するのは当然であった。

  当然ながら日本にとっては損に終わった。韓国との関係をさらに悪化させ、各種の政治問題への韓国との協調、韓国政府との協力の可能性を失ったためだ。

■ 職責を放棄した政務官と副大臣

 だが、個人的利益を得た連中はいる。ネトウヨ層を支持者とするアレ政治家である。

 お爺ちゃんは帝大を出ていて「馬鹿」とだけは言われなかったアレ宰相はその筆頭だ。

 加えて防衛・外務のアレな政務官副大臣もそうだろう。支持者たるネトウヨ層の関心を買う。その私益のために職責を果たさず国益を失わせる。奸賊としか言いようはない。

 そもそも防衛政務官が火に油を注ぐような態度では終わりだ。
山田宏 自民党参議院議員@yamazogaikuzo
では、わが国の自衛隊機が「威嚇的」な低空飛行をしたという『証拠』を出しなさい!自衛隊機は完璧に国際法に則り、「友好国」として対応したことは、公開映像で明らかですよ。
2019年1月2日
https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1080421707372875776

流石に普段から「歴史戦」といっているだけのことはあるものだ。

 そして事態を収拾すべき外務副大臣もこの体たらくである
佐藤まさひさ(正久)@SatoMasahisa
【菅官房長官「韓国は日本へ責任転嫁」と文大統領発言に猛反発】
解決済みの問題を蒸し返したのは文政権だ。慰安婦問題もそうだが、協定や政府間合意を守らず、日本に責任を転嫁する文政権の姿勢は異常だ。約束を守らなければ、国と国との関係が成り立たなくなる。
https://web.smartnews.com/articles/fxVsa7SPsWZ …
2019年1月10日
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1083593682325028864

そのヒゲをとるか首をとるかの選択を早く迫られないものかとね。


■ 落着を予想できない目利きってなんだろうね

 その上で言えば、その結末を見抜けない目利きはどんなものだろうかね。

 関健太郎さんは拙記事「韓国レーダ照射への抗議は誤り」について「今年の軍事クソポエムオブザイヤー最有力候補がポップアップ。」(関)と評した。

 その関さんは直前の音響転換データ公開で「韓国に勝った」と評していた。それで「外交で手打ち」(関)できる。「韓国の首を徐々に絞め」(関)られていくと述べていた。「[日韓政府は]今回落としどころを見つけ」(関)られる。そして「韓国は他で代償を支払う」(関)とも述べている。日本外交勝利を疑わなかったわけだ。

ぐり@関賢太郎@gripen_ng
防衛省、新証拠の「音」公開へ 韓国のレーダー照射で https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000549-san-pol …
最終的には外交で手打ちしなきゃならんわけだけど、韓国の首を徐々に絞めていく方針はこれ最初からそのつもりだったんじゃないかとさえ思える。今回落としどころを見つけても、韓国は他で代償を支払うことになりそう。
2019年1月19日
https://twitter.com/gripen_ng/status/1086629628372934656


 だが、現実はこのていたらくである。

 そもそも国際社会の理解が甘い。国際関係は相対である。また日韓にはさほどの力量差もない。この状況において日本が韓国の首を締められる、韓国に代償を支払わせられる。そのように考えること自体がまずはどうかしている。

 そのようなご見識でありながら「何も解決しないよ」に対し「今年の軍事クソポエムオブザイヤー最有力候補がポップアップ。」(関)と他人を評するのは強心臓なものだ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

レーダー照射だけにこだわりすぎ

その前のどこでのことか?
如何なる状況だったのか?
それがきちんと国民に伝えられてないのに、騒ぎすぎ。

レーダー照射されただけだと騒ぎのもとにしかならない。
総合的に判断する材料ないのに騒いでも勝つまでは持っていけない。


安倍政権にとって目先の目くらましとやってる感が全て

 安倍政権にとって目先の目眩ましとやってる感アピールが全てですからね。これで先の国会で何をやったのかなんて吹き飛ばせましたし、邪な韓国に毅然として立ち向かう英雄安倍チャンというイメージを広めることも出来ました。
 そもそもが江華島事件だの盧溝橋だのの世界、アヤを付けて喧嘩を売って騒ぎにすること自体が目的。絵図を描いた連中は、韓国がゴメンナサイするなんて少しも思っていないでしょう。もともと「テメエ、ガンつけやがって」といういいがかりなんですから。連中が少しだけ懸念していたのは、韓国側が本気で激怒して日韓軍事協力などをぶん投げることでしょうが、(1)韓国側の方が大人で狡猾だから感情に負けない(2)アメリカが許さないの2点で踏み切ったんでしょう。
 結局、事件の内実は「快獣ブースカちゃん」の見立て通りでした。

 これから日ロ交渉が進むと、ロシアから安倍を含む歴代政権が積み重ね言い募って来た「皇国史観」(南千島は千島にあらず、不法占領、固有の領土、「北方領土」などの歴史と国際法に反し、国外では承認されえない信仰化したプロパガンダ)の清算(無条件降伏した敗戦国で十全な主権もないくせに戦勝国様に偉そうにしてんじゃねえよ!サ条約を踏み、オレ様の許しで国連(連合国)憲章を批准した以上、オマエに許されるのは詫びと懇願の土下座だけだ)が厳しく追及されるでしょう。これは自慰史観な安倍政権には極めて苦しい事です。となると、目眩ましにIWC脱退や「レーダー照射」のようなイベントを今後も引き起こし続けるでしょうね。

No title

官邸サイドが防衛省の反発を押し切る形で主導したっていう報道があった位ですから、特に首相には今回の抗議について自分の口で見解を述べるくらいは欲しいですね。

それと本エントリ後段に関連した話でいえば名前出し取材が組織の真実を語ると信じてそうなあたりはちょっとどうかと…。その伝でいえば散々精神主義だとか何だとかいわれる日本軍ですら科学技術大事って言葉自体は言ってましたし。艦艇で勤務する海上自衛官にもこういった媒体でチームワーク大事?って聞けば大事!って言うに決まってるし、風通しのよさって大事?って聞けば大事!って言うに決まってるでしょ。

武装少年はディプロマシーになるのか?

そもそも論として、この人、ただの飛行機の写真を撮る人でしょ。なんで飛行機の写真撮っただけで、他人様に講釈垂れるほどの外交的センスや戦略眼が身につくのか。
文谷数重さんが、コメント欄で今どきのミリタリーファンは、ディプロマシーやマキャベリどころか「大戦略」すらやったことないらしいですけど、自分の素人考えだと「ウォーシミュレーションゲーム」なんてミリタリファンにとって「たしなみ」みたいなもんで、やっていて当然だと思っていました。
だって、こうゆう時にしか、自分の外交センスや戦略眼や作戦立案能力や考えの「正しさ」や「力量」証明する場がないんだから。なんせゲームだから、勝ち負けがある分、いやでも自分の力量が思い知らされる。
自分は、単なるカタログミリオタが、ここまでゴーマンになれるのは、一度も自分の力量が試されたことがないからだと思うんですよ。試されたことがないから自分の芯の力量が見えず、力量がわからないから逆に自分の考えは「すべて正しい」と思えるんですよ。通用するわけないのに。
自分は、こういう人たちって、きっと老人なったら絶対詐欺にあると思うよ。だって、絶対この人たちは「自分は詐欺には騙されない」と心底思っているから。

>その私益のために職責を果たさず国益を失わせる。
>奸賊としか言いようはない。
おっしゃる通りですけど、そもそもの目的が「支持者たるネトウヨ層の関心を買う」だと思うので、彼らの中では「大成功」だと思いますよ。
というか、たとえばやっているゲームが、文谷数重さんが思っているのと違うのをやっていると思うのです。
文谷数重さんは「ディプロマシー」や「マキャベリ」をやっていると思っているかもしれませんが、自分は安倍チョン一味がやっているのは「フンタ」だと思っています。
「日本スゴイ!」のホルホル番組ばかり見てる国民の大多数は、日本は世界有数の先進経済大国と思っていますが、政治の実態は「東洋のバナナ共和国」で、どうやって国の金を、自分の懐に入れることしか考えてない。国の金をガメるためには、政権にしがみつくしかないので、支持者のネトウヨの歓心を買うしかない。実際、政治の内容では何一つ成果がないどころかマイナスになっているし、第一、支持者のネトウヨは自分の生活が苦しかろうが、日本の地位がどんどん下がろうが関心がなく、ただ韓国や中国の悪口言って、ホルホルできればいいから、安上がりだし。

だから、「その結末を見抜けない」は至極当然です。そもそも、結果を見抜ける程の能力はないうえ、この程度で「韓国に勝った」と言える程韓国を見下すネトウヨだから。

これも、アレ総理のレガシー作りの一環でしょうか?

>日ロ首脳 平和条約交渉の加速確認も 具体的進展は見られず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011787421000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_007

結局、返す気が全く無い相手と会うためだけに、燃料代を使ってモスクワまで行ったわけですよね...?どうせなら、あんなそんなステルス戦闘機とか二重反転ローターな攻撃ヘリを大人買いします!くらい言えば良かったのに。そうすりゃ、少しは待遇も違ったでしょう(確信)。それでも島は十中八九、戻って来ないでしょうけど。

No title

内心で韓国を下に見て日本の発表を丸呑みする人たちって戦前のメディアや付和雷同
した日本人を笑えませんね。

日本の発表も色々おかしい。
・実務者協議の翌日に通告もなく一方的な内容を公開してそのまま韓国批判。
・日本のEEZ付近と主張しつつ暫定水域であることを明言しなかった。
・韓国の主張は2転3転という日本側の勝手な解釈によるデマを全ての日本メディアが
報道してしまった。
・協議打ち切り宣言までSTIRを決して明言しなかった。明言を避ける理由が思い当た
らない。
・昨日発表された日本の最終見解はこれまでの日本の報道を100%正しいとした上で
のストリーを書いてるだけで根拠に乏しい。相互協議の痕跡がどこにもない。

要するに、実務者間の誤解または錯誤のすり合わせや、再発防止に向けた取り決めな
んかどーでもよく、政治的に国内反韓世論を煽っただけで両国及び当事者にとっては
何の益もない顛末でしたね。

NGT48問題と同類か

お邪魔します。
 この問題は(現在までの)NGT48問題と同類のように思われます。グループ全体として「外」とどう関わるかなど眼中に無く、仲間内の優劣及び「あの女チョームカつく」という感情だけで犯罪に関与する(当人に法的責任までは問われなくても)方もする方なら、弁護士を入れるような案件で「お願いだからあたしに共感して」で動く方も方だと思います。で結局グループ全体があたかも「アイドルグループを装った半グレ集団」である事、及びパワハラ問題が相次いだスポーツ界同様芸能界の体質の一端が改めて明らかになったのはある意味「怪我の功名」かも知れませんが。
 この問題の根底にあるのは「韓国、ひいては世界とどういった関係を構築したいのか」の欠落ではないかと思われます。日本人の頭の中には結局「世界」も「外国」も無く、「日本人同士での優劣」しか無いのかも知れません。優位に立てばどんな理不尽でも押し付ける事が許され、劣位に立てばどんな理不尽を押し付けられてもそれに逆らう事は許されないといった。

KU様へ

 ロシア側に島を返す気が全くないと考えるのは偏見でしょう。返す気がないのなら、プーチンは「平和条約交渉を進めよう」と日本を含む海外のゲストの前で言いません。ロシア側はソ連時代から日ソ共同宣言のラインで交渉を進めると言っていて、その前提を潰したのはダレスの恫喝に乗った歴代自民党政権側です。ですから、プーチン側は、安倍政権に対して「そんなに言うなら話を進めてやろう。まず、56年の段階まで戻る気があんの?」と問いかけているわけで、ボールは今、安倍政権側にあります。しかし、大日本帝国バンザイの歴史修正主義者で冷戦脳の安倍は「次の質問どうぞ」に見られるように、「北方領土論」「卑劣なソ連と被害者で可哀想な絶対正義の日本」といういわば「皇国史観」「国家神道」な嘘を日本国民と世界の前で認めてロシアに土下座したくないから、自分が持ちかけた返還、否、譲渡交渉を進められないでいるわけです。でも、瓢箪の穴に手を突っ込んで南京豆を握りしめた欲深でバカな猿のように安倍は手を抜くことにも躊躇してるというところでしょう。手を抜いたら、やってる感の魔法が解けてしまうからこれも嫌なわけです。
 ロシア自体は領土を手放すことが絶対嫌というわけでは全くない。それは、珍宝島事件で有名なダマンスキー島を中国に引き渡すという譲歩で領土と平和を交換したことでも明らかです。他にも広い国境線のそこここにあった紛争を妥協含みで解決して来ました。意味のある日ロ平和条約=講和!条約=不可侵条約を結べるなら、2島を譲り渡す価値を認めるでしょう。
 そのためには平和条約=講和!条約なのですから(日ソ共同宣言で最低限は講和しているのですが)、ソ連を含む連合国に無条件降伏した敗戦国として、これまでの非礼・妄言を詫び、日本以外の国、就中、戦勝国に通用する歴史認識を示すのは当然でしょう。近い方から行けば、対ロ制裁(相手の足を踏みつけたままお願いしてるわけ)、戦後70周年の国会演説と米議会演説での日露戦争の称揚、サ条約や国連憲章を無視して「北方領土」論を振り回し国内外で反ソ反露、を煽り誹謗を続けてきたこと、降伏後、武装解除・接収に来たソ連軍に先制攻撃を掛けた癖に逆に「降伏したのに侵略された!不法占拠だ」とデマを言い続けていること、「中立条約を破ったソ連は酷い」と誹謗し続けてきたこと(国連(連合国)憲章103条と106条による連合国の義務として参戦。日本は国連憲章批准で実は追認済み)、まあさらにはシベリア出兵と日露戦争(ポンチ絵にある通り、英国の代理で戦った訳でロシアには日本に攻撃される罪はあるまい)他についても事実を認めて謝罪し国内で教育し、歴史修正を許さず、全国に記念碑を立てると本気を示せば勘弁してくれるでしょう。後は、北方領土論と60年の安保改定でソ連が激怒して、日ソ平和条約交渉が吹き飛んだので、アメリカと日米安保について交渉、就中、全土基地方式の例外を認めさせれば、56年に戻すという要求条件がまあ整いますから真面目な交渉になって、平和条約締結、二島「譲渡」に進むでしょうね。
 もちろん、非を認めて頭を下げるのが嫌だというなら、「そもそもぼくちゃん悪くないもん」と駄々をこねるなら話にならないし、「友好国」アメリカとの交渉も
できないようなら、旧植民地のフィリピンや敗戦国のイラクやアフガニスタンでさえ捩じ込んだことです、まあ一昨日来やがれというもんです。
 要するに、一方的に、日本が、安倍政権が悪い、ダメだということです。
 冷戦時代はソ連とは話を壊せばよかった、話を進めてはいけなかったわけですが、冷戦後にご都合で話を進めたいなら筋を通さないと無理です。相手は札びらではなく、名誉と面子を重んじているのですから、筋を通さないと。この辺りは韓国や中国も同様ですね。頭を下げる代わりに金で解決しようたって、自民と違い「金目」では動かない。

 この辺はまさしく、マルチで戦略級ゲームを繰り返して友達をみんな無くさないと掴めないんじゃないですかね。戦略だの交渉だのを理解するために。

目と目が合う瞬間 「敵」だと気づいた~♪

 次の総理は、池乃めだか師匠=サンしか考えられない。

 池乃めだか師匠=サンなら、なんとかしてくれたはずではないかいナと思うわけだ。

 それはそうと、プーチン大統領=サンとの茶飲み話が終わったそうなんだけど、このままいくと北方領土4島とは「蝦夷島、本州島、四国島、九州島」のことで、四国島と九州島は「返してやってもいいけど、主権は俺のモンだよナッ!」とかまでに行きかねないのが我らのあアヘ~総理=サン(間寛平師匠=サンの声を当ててください)なんだよナ。

No title

またしても韓国が低空飛行で威嚇とか言ってきていますね。
個人的見解ですがレーダー照射の時の映像で韓国海軍、沿岸警備隊、北朝鮮遭難船と不審な動きが見られるとの指摘もあり韓国と北朝鮮で瀬取り(或いは工作員、情報の受け渡し)をしていたのではないかと。そこに飛んできた五月蝿いハエ(P1)をレーダー照射で追い払いたかったのではないかと愚考する次第。北朝鮮遭難船が写って無ければその近海で瀬取り行為をしていたのかな?と思っていいました。実際に遭難船とゴムボートが見えたので遭難はあながち嘘ではないかとも思えたのですが、救助にしてはおかしいとの指摘もあり秘密の行動を見られたくなかったの思いが強くなりました。そう考えたらそんなに不思議な行動でも無いし韓国が意味不明の言い訳を展開する理由をするのも分かる気がします。そしてまたいちゃもんを言ってきているのは日本が交渉を打ち切った腹いせか同じく見られたくない何かが近くにあったとも考えられるのかなと。韓国もわざわざ蒸し返さなくてもと思いますがやはり裏がある気がします。表の方はどのような戦略で公にしたのか苦しみますが(色々ありすぎてどれが正解か分からない)、公表したら揉めに揉めて今日の様になるのは素人でも分かりそうなもの。まさか韓国が本当の事を言うとでも思ったとしたらお目出度いと思います。裏ならともかく表ですから負けても絶対引かないでしょう。まあアレ総理も文大統領もお互いこの件を人気取り、票伸ばしに使った事にはかわりありませんが。

No title

> 韓国と北朝鮮で瀬取り(或いは工作員、情報の受け渡し)をしていたのではないかと。

「瀬取り」する船がGPSはおろか充分な燃料すら積まずに漂流している、というストーリーがどれだけ有り得ないものか気付かないって、余程の盆暗だぞ

No title

石油なら洋上のタンカーでやらなきゃならんだろうが
情報や人間をわざわざ暴露の恐れがある公海の上でやるか?
中朝国境の方がフリーパスで余程秘匿性があるぞ

鏡が必要かもね

>まあアレ総理も文大統領もお互いこの件を人気取り、票伸ばしに使った事

あなたが何を見てきたのか存じませんが、少なくとも文在寅は徴用工もレーダー照射も人気取りには利用してないよ。
安倍政権の官邸周りが必死に火に油を注いでるのは見聞きしますけど。

Suica割様へ

立民、レーダー照射に福山氏も沈黙…なぜ「韓国」を避け続けるのか? 識者「日本守る覚悟感じられない」
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujisoc1902040005/

さすが安倍応援団の夕刊フジ、レーダー照射だけにこだわり過ぎ(苦笑)

日本の漁船・商船・巡視船に実弾ぶっ放していた米軍艦については「昔のことだから」「同盟国だから」といってダンマリですか?

https://japan-indepth.jp/?p=43360