FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.02
14
CM:4
TB:0
15:45
Category : 未分類
 原稿を書いている最中なのだが。多用途支援艦の名前を挙げるときにどうしても「あまおう」が先に出てしまう。

 「ひうち」型多用途支援艦といういことは承知している。また「あまくさ」であることも知っている。

 だが、以前に一度いい間違えをした。「あまおう」と口に出したか書いた。「あかい、まるい、おおきい、うまい」の「あまおう」と混同したのだ。

 その時に多用途支援艦というと「あまおう」といった回路が脳内にできてしまった。以降は「『あまおう』じゃなくて」が毎回でるようになっている。

 なにより場所的に近い。あまおうは九州のイチゴである。天草も九州の地名である。記憶領域でとなりどうしか関連詞が共通しているせいもあって混同する要素なのだろう。

 まあ、多用途支援艦「あまおう」もいいと思うよ。佐世保のフネにして毎週金曜日に「あまおう」をふんだんに使った甘口いちごスパでもだすとかね。多分、農協も宣伝兼ねて等外品をロハでくれるのではないかね。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

とよのかでも違和感ない…
一貫性があれば、命名は果物の品種でも良いでしょうね。

No title

>>>多用途支援艦「あまおう」

何ら違和感を抱くことなく、「あぁ、そんな名前だったな」と受け入れた自分がおりますた(((^_^;)。アレですね。せっかくだから、30FFMの名前にも果物の品種名を採用したら面白いかもしれないですね。何せ、20隻かそこいら造るんだろうし。

クール・タチバナさん大垂涎

そのうち韓国海軍の「雪香」艦がパクリ認定されるに違いない※

https://lite-ra.com/2018/03/post-3848.html

(クジラ食といい、食べ物関係で自画自賛したがる右派の思考は幼児的過ぎるわ)

No title

>中国が2035年までに原子力空母4隻を建造、米軍と並ぶ

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/20354_1.php

どんどん、米軍を追い抜こうとしていますね。