FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.04
01
CM:10
TB:0
23:27
Category : 未分類
 コミケ医者で有名なCalci@Calcijpさんが退位批判をしている。

コミケ医者譲位
Calci@Calcijp
これだけ批判されても「譲位」と言わないで「退位」と言い続けるNHKなんざ天皇制廃止の最右翼でしょう。
https://twitter.com/Calcijp/status/1112708812023033856

和田政宗や産経あたりが言っている退位は敬意が足りない、譲位と言えの口真似なのだろう。

 だが、肝心の正式名称が退位なんだよねえ。今回の御退位は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」に基づいている。これは内閣提出法律案が成立したものだ。また宮内省の発表をみても退位になっている。例えば「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典準備委員会(第2回)」に宮内庁が作成,提出した資料」 だ。

 そこで「『譲位』と言わないで『退位』と言い続けるNHKなんざ天皇制廃止の最右翼」(Calci)は滑稽でしかない。それなら内閣や国会、宮内庁に代表される日本政府も「天皇制廃止の最右翼」(Calci)なのだろう。

 まあ、医者は結構ね。本人連は体の一部は良いと考えている。けど、結構その部位はあまりそうではない方も多い。Calciさんもそれではないのかな。

 そして保守の言っていることは正しいと思っている。地元名士やオタクコミュニティーなんかそうなんだが、ライト・イズ・ライトの発想にある。

 だから参詣あたりのオウム返しをする。本人はそれが正解だと信じ切っている。医者家系で医者になることに特化した丸暗記の受験競争に還暦になってもハマったまま。だから自分で考えられない。正解探しをして、正解を口にするのが正しい態度だと考えている。「退位は敬意が足りない、譲位と言え」の口真似は全くそれである。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

その前のリツイートからしてアレなので…
安倍政権批判と天皇制批判がシームレスにつながるっていうのもなんだかなぁってアレですし。

リベラルアーツというか、社会学というかそのあたりの基礎的部分の有無なんでしょうかね。度々このブログで出てくるゾロアスター的世界観を思い出しましたよ。「こちら=味方」と「あちら=敵」の二陣営に別れ、敵は全て繋がっているみたいな世界観を身に着けてしまうのは。この場合だと安倍反対=天皇制廃止ですかね。

No title

「討死館」大名死亡さんの記事ですけど、他国の事例である事を考慮しても、大日本帝国時代に他国の君主が皇太子に禅譲した事を報じる記事で、その事を「退位」という言葉で表していたのですよねえ
http://daimyoshibo.la.coocan.jp/ppri/taii.html

頭も体の内ですよ、と言ったのは伊奈かっぺいだったか

体の一部が悪い方でも言葉尻を捉えて非難するのは容易ですからね。なら天皇制とは何事だ、皇室制度と言え不敬サヨクが!とかマウント取っちゃいますわ。
個人的には、実態と言いやすさ書きやすさカッコ良さから譲位を使いますが、他人に噛み付くこっちゃないでしょうし何よりカッコ悪い。
こういう事で騒いでる人って、NHKが退位について陛下の意向をスクープした時も、デマだ天皇制廃止を狙うNHKの陰謀だと騒いだと違いますかねぇ。

Re: 頭も体の内ですよ、と言ったのは伊奈かっぺいだったか

>「天皇制とは何事だ、皇室制度と言え」

ちなみにガチンコは国体=天皇おわす、という
その上「天皇制」の用語は共産党が発明したと巷間に言われていて
だから昭和末期どころか平成初期まで保守派は嫌っていたわけで

還暦なのにそれをご存知ないまま「退位」警察やりながら「天皇制」の語をつかう
そのあたりはホントに医大一直線だったんじゃないかなと思いますね

> 体の一部が悪い方でも言葉尻を捉えて非難するのは容易ですからね。なら天皇制とは何事だ、皇室制度と言え不敬サヨクが!とかマウント取っちゃいますわ。
> 個人的には、実態と言いやすさ書きやすさカッコ良さから譲位を使いますが、他人に噛み付くこっちゃないでしょうし何よりカッコ悪い。
> こういう事で騒いでる人って、NHKが退位について陛下の意向をスクープした時も、デマだ天皇制廃止を狙うNHKの陰謀だと騒いだと違いますかねぇ。

Calciにデレマス16話の良さなんて一生わからない

Calci@Calcijpって人は、この人ですよね。」
https://matome.naver.jp/odai/2142105629074844501
https://twitter.com/kuro_central/status/764038762380656640/photo/1
こういう姿や、ツイッターでこんなことしか言えないのを見ると、この人は本当に中身がない人だと思いました。

文谷数重さんが前に、
>ツイッターで検索してても電波ソングと痛々しさの部分だけ消費していない。
>アニメ版のような光と影の落差、残酷物語といった部分に触れていない。
>そのあたりマニアとしての成熟が全くみられず、表層的にみえるものだ。
と、書いていましたけど、これは当然だと思いますよ。
安部菜々主役回であるデレマス16話ですが、「影があって残酷があって挫折に直面して戦うことを決意する」部分がこの話のミソなのに、Calci本人が「モバマスの無理矢理つくった奇矯なキャラ」以上の奇矯で薄っぺらい人間性しか持ち合わせてないから、マジに「電波ソングと痛々しさの部分」だけしか理解できない。
これすごいよね。なんたって、文字通り絵に描いてある2Dキャラより、実在している還暦過ぎのジジィ医者の方が人間性が軽くて薄っぺらいなんて、どんな地獄だよ。
てか、コミケ来てるんだから、アニメや漫画をいっぱい見たり読んだりしてるのに、今まで一体どこを見たり読んだりしてたのか?
昔のアニメや漫画って、子供向けでも女の子の裸がよく出てたから、その部分をビデオテープに録画したり、切り抜いてスクラップブックを作っていたんかな。

自分は、Calciの「退位と言うな。譲位と言え」や、春風亭小朝さんじゃないほうの金髪ブタ野郎であるイエス・ナチ須の「アウシュビッツはなかった」や、そのほかアニメアイコンのネトウヨやミリオタ、お理工さんのトンデモ発言って、結局は自分の中身が空っぽを誤魔化すため、または自分の中身が空っぽゆえに人望がないから、世間の耳目を集めるために、意味やその後の結果もわからず口から出ているだけだと思ってる。
でも。突飛なことして注目を集めたからと言って、それで寄ってきた人間なんて程度が知れているけど、元々本人が軽くて薄っぺらい人間性ゆえ、本当の敬意や好意、愛情なんかわからないから、これでいいんだろう。

No title


No title

> まあ、医者は結構ね。本人連は体の一部は良いと考えている。けど、結構その部位はあまりそうではない方も多い。

またブーメランブンブン飛ばしてるなw
去年富山で拳銃奪って警官と警備員殺した奴の元職何だっけ?
田母神閣下の元職なんだっけ?
スミキンも同じ仕事やってたから同類扱いされていいって言ってるのか?www

Re: No title

んー、自衛官って自分が体の一部が良好なんてほとんど思ってないよ

まあ、防衛事務官のうちの会計屋なんかは体の一部が悪いのにいいと思っている阿呆は結構多いけどね
特に陸の現地部隊の会計屋なんか無駄な全能感があるやつが結構ね

> > まあ、医者は結構ね。本人連は体の一部は良いと考えている。けど、結構その部位はあまりそうではない方も多い。
>
> またブーメランブンブン飛ばしてるなw
> 去年富山で拳銃奪って警官と警備員殺した奴の元職何だっけ?
> 田母神閣下の元職なんだっけ?
> スミキンも同じ仕事やってたから同類扱いされていいって言ってるのか?www

Re: No title

アノ界隈の水準はその程度だもの

10年くらい前かな、新年の挨拶で大層なこと書いて
そこにユリウス暦2008年1日1日とか書いていた間抜けいたもの
あの辺りはそれっぽいことを言いたがるけど、それ間違っているばっか

定年後のにわか蕎麦打ちが蕎麦を語るかんじなんだよねえ



> 何も言うまい
>
> https://twitter.com/Calcijp/status/1113398477394894848

これは日本放送協会がかわいそう

法律用語にきちんと従っただけ。
文句は国に言え。
そっからやり直し。