FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.04
14
CM:6
TB:0
14:51
Category : 未分類
 ニセ科学バスターとやらはお理工さんの癇癪なのだろう。「科学的に正しいのにボクの主張が通らない」で怒っているのはそれだ。

 よく見れば主張が通らないのは別の理由がある。例えば単に御本尊の説得力が低い。主張が成立する余地もないのを見極められていない。影響力がない。はっきりとノーと言わない。そういったものだ。

 しかし、お理工さんはそれを放置して「科学的に誤っている」だけを言い立てる。それは彼の属する理系カルトの中では共感は得られるのだろう。

 ただ、もともと主張しても通らない人の話である。その意見に価値があるといった印象はうけない。せいぜいが「ああそうだね」で終わりだ。


■ 単なるマンション組合内での政治敗北でしょ

 謎水さんの磁気防錆批判はそれだ。
謎水@nazomizusouti
マンションに謎の水装置を導入されてしまった被害者です。
ニセ科学の注意喚起を拡散しています。
ウェブサイト移転しました。
https://nazomizu.com
https://twitter.com/nazomizusouti/status/1100367541271027712


 マンション組合での話である。イカサマ磁気防錆の導入を非科学的だと主張したのだが受け入れられなかった内容だ。

 その中身をみれば説得力や行動力での敗北だ。マンション組合での多数派形勢に失敗した。あるいは提出案件の拒否に失敗した。その程度である。さらに言えば公的機関への救済を求めるばかりで自力での抵抗も不徹底であるようにみえる。
https://nazomizu.com/html/comic/main/images/page_0010.jpg
https://nazomizu.com/html/comic/main/images/page_0056.jpg

 結論は「そんなに嫌なら区分所有なんか住むな」で終わる。1戸あたりで5万10万の負担だから払って忘れる。積立からの支出なのでその支払拒否ができなった。それを悔やむなら区分所有はやめるだけの話である。


■ それって「科学で折伏できない」のフラストレーションだよね

 だが、謎水さんはその後にニセ科学であると昂ぶっっておられる。

 内容はあまり意味はない。イカサマ磁気防錆はイカサマであると述べているだけ。そんなの周知なので買わなければいい。あるいは鰯頭で信じているのだからほっておけばよい。別に人体には害はない。

 そして、そこにあるのは癇癪である。本来は「買うな」で終わるはずだ。なのに「科学的に正しくないものが否定されないことは許されない」で一貫している。「科学的に正しいのにボクの主張が通らない」のフラストレーションの表出に尽きている。*

 まずは特異な世界認識を感じざるを得ない。この地球は科学的正しさだけで回っているわけではないし、社会は科学的正しさだけで動いているわけではない。そこに原理的科学主義の教義で世間が動かないことを訴えている。まずは世界認識の差異を感じるものだ。




 お理工さんのニセ科学批判・啓蒙ってアレ気な宗教の勧誘に似てるんだよねえ。「宇宙大稲荷大明神さまの奇跡の数々を説明しているのに教団に興味を持ってもらえない」とか「死後のお稲荷世界の素晴らしさを聞いても入信してくれない」みたいな。相手が神秘話を聞いてくれないことへのフラストレーションの表出とか、神秘理論を理解しないのは日本人の神秘リテラシーが低いからですみたいな合理化とかね。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

台湾の潜水艦の件で、こんなニュースが

>「台湾国産潜水艦」工場の着工迫り反発強める中国

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15913?layout=b

日本人の退職技師とありますが、はて、どこの会社の人なのやら。

No title

ああ、都営新宿線名物NMRパイプテクターですか。

何となく嘘くさいなで終わりですね。15年講師陣の顔に変化が無い四谷学院も地味に恐怖ですが、一時期はやりまくった過払い金請求その他の弁護士事務所よりは心がギスギスしてなくて良いんじゃないでしょうか。

販売元のサイトに行くとミャンマーくんだりで神式慰霊祭やってたり、唐突感は否めないですけどね。

Re: No title

ボイラの還水管だかコンデンサの後ろにだか磁石をつけるだかのほうは「多少は効果がある」みたいな話はありますけどね

地下電位云々の炭素埋設と同じで別に損害もない不能犯で、そんなものはこの世間に溢れてますから
それに怒ったふりをするのもなんだかなあと

まあ、世の中には同じくらいに怪訝なのはあると思いますよ
成功すれば儲け総取りのはずのロケット打ち上げで寄付あつめとか、そっちはOKだと思うのはなんだなと


> ああ、都営新宿線名物NMRパイプテクターですか。
>
> 何となく嘘くさいなで終わりですね。15年講師陣の顔に変化が無い四谷学院も地味に恐怖ですが、一時期はやりまくった過払い金請求その他の弁護士事務所よりは心がギスギスしてなくて良いんじゃないでしょうか。
>
> 販売元のサイトに行くとミャンマーくんだりで神式慰霊祭やってたり、唐突感は否めないですけどね。

No title

宗教はお前

No title

なぞみずさんに嫉妬なのはわかった。

「この漫画はフィクションです」なんて予防線張ってる時点でね

「家を新しく見つけるのが面倒だから」って理由は分からなくもないけど、区分所有法に疎い事やら微妙なツッコミどころも散見されるというか、そもそもどこぞのゴーマニズム宣言のように漫画という媒体は作者が善玉で作者と対立する側は悪玉のように印象付けられる、いわばプロパガンダ的なツールでもある訳で(事件の原因にバブル組とデフレ組なんて世代間対立の構図を持ち出してるし)、謎水氏の漫画が果たしてどこまで事実を表しているのか疑問を感じるんだよね。