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Category : 未分類
ooi@n_mさんは「東北の農民は獣肉魚肉をフンダンに食べていた」という。ooi@n_mさんの発言を総括するとそうなる。
これは瀬川深さんによるヴィーガニズムに関連する発言に反論をなしたものだ。反ヴィーガニズムに対しかつての日本もほぼ菜食のみに依存していたことを指摘している。
■ 「江戸の長屋では毎日お寿司と天麩羅が食べられていた」みたいな話だよね
それにooi@n_mさんは次のように述べている。
毎日「山菜、きのこ、すし漬」(ooi@n_m)「かすべの煮つけ、川魚・どじょう・つぶ
」(ooi@n_m)「野山のけだもの、うさぎと鶏、うさぎ汁"」(ooi@n_m)を食べていたと主張しているわけだ。
まずは「江戸の町民は毎日お寿司を食べていた」ような話である。もちろん社会階層次第では毎日贅沢な食事はしていただろう。だが、当時大多数の市民にはそのような余裕はない。
■ 「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」(瀬川)の「専ら」も理解できないらしい
もちろんそのようなことはない。当時の日本の食事は瀬川さんのいう「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」だからだ。特に経済的発展が遅れた内陸部ではそうなる。
まず経済条件から肉類は常食できない。だから「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」となる。
当時は100%の白米飯を食えない階層も多い。麦やら粟やら稗やらが混ぜられる。そのような経済状態では海産物を日常的に食べられない。それよりは白米を、あるいは麦ほかの増量を目指す。メザシや身欠きにしてもたまのごちそうでしかない。それを常食できると考えるほうがオカシイ。
だいたい商店がない。その状況では「山菜、きのこ、すし漬」(ooi@n_m)「かすべの煮つけ、川魚・どじょう・つぶ」(ooi@n_m)「野山のけだもの、うさぎと鶏、うさぎ汁"」(ooi@n_m)を日常的に入手できない。
さらに採取する暇もない。生業でカツカツだからだ。生きるために畑仕事や山仕事で手一杯である。そこで「家庭消費的な漁労や狩猟をすればいいだろ」と主張するのは相当にズレている。重労働と低賃金で飢餓線上にいる杣人に「お腹が空いたならイワナをとればよい」というようなものだ。
そもそも調理の手間から嫌がる。生業が忙しいので「かすべの煮つけ」といった面倒な食事はしない。それはハレのときのみだ。
■ 東北に溜め池があると考える(ooi@n_m)
さらにズレているのは溜め池である。ooi@n_mさっmは東北に食料供給に足りる溜池があると考えている。
溜め池は基本的にほぼ西国限りである。人口稠密であり稲作農業かつ水不足の地域に作られる。
つまり東北にはほとんどない。人口密度は低く稲作依存度も西国ほどではなく水は余っている。資本の蓄積も遅いので投資もない。つまり溜め池そのものがほとんど作られていない。
その点で「溜め池を干しあげればいいのです」というのは、何もわかっていないということだ。*
そもそも趣味の漁労と生活のための漁業を混同している。
漁労は経済的時間的余裕がいる。「仕掛け[を]かける」には仕掛けを買う必要がある。また取れるかとれないかわからない仕掛けを掛けて廻る時間がいる。つまりある程度余裕がある経済状態でなければならない。川漁師を除けばそうだ。
実際に川で漁労ができるのは自作農程度の経済的余裕がいる。簗やらウケやらウナギ押さえを買うだけの金が必要だ。それらは今のように安価な資材ではない。竹細工や鍛冶屋といった職人手作りである。** 簡単には買えない。
総括すれば、ooi@n_mさんによる瀬川深さんへの反論はことごとくピント外れということだ。
* 田んぼで魚を養殖するのもまずは関東-越後がほぼ限界である。新潟のメダカ佃煮や関東の金魚養殖までは聞くが以北ではほぼ聞かなくなる。
** 1年くらい前の季刊民族学に有明海の趣味ウナギ漁業の連載があったが、昭和30年ころでも資材は職人手作りであり今のように簡単に手に入るものではなかった。
これは瀬川深さんによるヴィーガニズムに関連する発言に反論をなしたものだ。反ヴィーガニズムに対しかつての日本もほぼ菜食のみに依存していたことを指摘している。
瀬川深@segawashin
何度か書いてるが俺の祖父は岩手山麓の山の中で前近代的な生活を送ってた最後の世代で、聞けば若いころの食など米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。魚釣りに行くだの山に野禽取りに行くだのなんて、手間暇と得られる成果考えれば優雅な博打、良く言っても余技でしかないんだよなあ。
https://twitter.com/segawashin/status/1136473604567183360
■ 「江戸の長屋では毎日お寿司と天麩羅が食べられていた」みたいな話だよね
それにooi@n_mさんは次のように述べている。
ooi@n_m@JDSDE214
岩手山麓在住の祖父の食生活はどうだったか、ってなんか逆張りの人がグダグダ言うてたけど、その辺りの食生活だと
https://www.tohoku-bunko.jp/details/00096.html …
この辺りがそのものずばりの食生活に付いての記録ですな。
https://twitter.com/JDSDE214/status/1136934781550116865
ooi@n_m@JDSDE214
元の話から言えば、岩手山麓の山の中で生活してたというわけで。
"「奥羽山系の食」=山菜、きのこ、すし漬の宝庫" か "県央・紫波での基本食とその食べ方"辺りを当たれば分かりやすい話です。
https://twitter.com/JDSDE214/status/1136959491545546753
ooi@n_m@JDSDE214
"◎買って食べる魚と川でとる魚
買って食べる海の魚、かすべの煮つけ、川魚・どじょう・つぶ
◎山の動物たちと小家畜
野山のけだもの、うさぎと鶏、うさぎ汁"
とかにもあるように、タンパク源も獲ってるわけで、余技もヘッタクレも無いんですね、ましてや、海の魚も食べている。
https://twitter.com/JDSDE214/status/1136959493529452548
毎日「山菜、きのこ、すし漬」(ooi@n_m)「かすべの煮つけ、川魚・どじょう・つぶ
」(ooi@n_m)「野山のけだもの、うさぎと鶏、うさぎ汁"」(ooi@n_m)を食べていたと主張しているわけだ。
まずは「江戸の町民は毎日お寿司を食べていた」ような話である。もちろん社会階層次第では毎日贅沢な食事はしていただろう。だが、当時大多数の市民にはそのような余裕はない。
■ 「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」(瀬川)の「専ら」も理解できないらしい
もちろんそのようなことはない。当時の日本の食事は瀬川さんのいう「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」だからだ。特に経済的発展が遅れた内陸部ではそうなる。
まず経済条件から肉類は常食できない。だから「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」となる。
当時は100%の白米飯を食えない階層も多い。麦やら粟やら稗やらが混ぜられる。そのような経済状態では海産物を日常的に食べられない。それよりは白米を、あるいは麦ほかの増量を目指す。メザシや身欠きにしてもたまのごちそうでしかない。それを常食できると考えるほうがオカシイ。
だいたい商店がない。その状況では「山菜、きのこ、すし漬」(ooi@n_m)「かすべの煮つけ、川魚・どじょう・つぶ」(ooi@n_m)「野山のけだもの、うさぎと鶏、うさぎ汁"」(ooi@n_m)を日常的に入手できない。
さらに採取する暇もない。生業でカツカツだからだ。生きるために畑仕事や山仕事で手一杯である。そこで「家庭消費的な漁労や狩猟をすればいいだろ」と主張するのは相当にズレている。重労働と低賃金で飢餓線上にいる杣人に「お腹が空いたならイワナをとればよい」というようなものだ。
そもそも調理の手間から嫌がる。生業が忙しいので「かすべの煮つけ」といった面倒な食事はしない。それはハレのときのみだ。
■ 東北に溜め池があると考える(ooi@n_m)
さらにズレているのは溜め池である。ooi@n_mさっmは東北に食料供給に足りる溜池があると考えている。
ooi@n_m@JDSDE214
そんな、ウチは釣りなんかしてないよ!と言うのは貴方きちんと話を聞いてないでしょう、と言う話で、川の魚を捕るのに釣りなんかしません、仕掛けかけるなり、溜め池やらで養殖して年に1回干したりして一網打尽とか当たり前の話です、主体が菜食でもある程度のタンパク源取るのは当たり前の話です。
https://twitter.com/JDSDE214/status/1136959495228121088
溜め池は基本的にほぼ西国限りである。人口稠密であり稲作農業かつ水不足の地域に作られる。
つまり東北にはほとんどない。人口密度は低く稲作依存度も西国ほどではなく水は余っている。資本の蓄積も遅いので投資もない。つまり溜め池そのものがほとんど作られていない。
その点で「溜め池を干しあげればいいのです」というのは、何もわかっていないということだ。*
そもそも趣味の漁労と生活のための漁業を混同している。
漁労は経済的時間的余裕がいる。「仕掛け[を]かける」には仕掛けを買う必要がある。また取れるかとれないかわからない仕掛けを掛けて廻る時間がいる。つまりある程度余裕がある経済状態でなければならない。川漁師を除けばそうだ。
実際に川で漁労ができるのは自作農程度の経済的余裕がいる。簗やらウケやらウナギ押さえを買うだけの金が必要だ。それらは今のように安価な資材ではない。竹細工や鍛冶屋といった職人手作りである。** 簡単には買えない。
総括すれば、ooi@n_mさんによる瀬川深さんへの反論はことごとくピント外れということだ。
* 田んぼで魚を養殖するのもまずは関東-越後がほぼ限界である。新潟のメダカ佃煮や関東の金魚養殖までは聞くが以北ではほぼ聞かなくなる。
** 1年くらい前の季刊民族学に有明海の趣味ウナギ漁業の連載があったが、昭和30年ころでも資材は職人手作りであり今のように簡単に手に入るものではなかった。
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Comment
No title
00:03
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山村で塩漬けの魚が手に入ると、最初のうちはしゃぶって(=塩分だけで)飯を食べ、その後に焼いて食べる、という話ぐらい聞いたことはあるだろ、と思いましたが西日本の住民なら無理もないですね…。
それ以前に、自分の言ってることが「パンが無ければブリオッシュを(以下略」と同じ、ということぐらい気づかないもんですかね。
No title
02:59
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No title
10:57
週刊中年サムソン
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玄米や大豆には蛋白質、ビタミン類が含まれているので生存のみ考えれば「専ら」でも問題なさそうです。野菜の類は炭水化物が取れないので「贅沢品」だったのかも。昆虫なら時期によって容易に採れるので蛋白源としてアテになりそうです。
ヴィーガニズムより低糖質の方が良くないかも。肉や野菜だけで栄養を賄うとすれば、食料生産に必要なエネルギーは穀物より遥かに多く、環境に悪いです。
うなぎ美味し、かの川♫ なのか?
23:14
はて?
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とは言ってみても、毎年のように現地調査をせずに懲戒処分を受ける同業者を出す業界に身を置いているヲレとしては、プロでもそうなんだからアマなら然るべしなんかとも思う。
広大な海ならいざ知らず、池や川の魚を近隣の人達が獲りまくれば、数十年を待たずして絶滅するのは誰にでも解りそうなんだけど、『わっかるかな?わかんね〜だろ〜な〜』なもんなのかもしんない。
目次程度も理解できずに説教とは
23:28
なっく
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ooi@n_m@JDSDE214さんが挙げてる文献、目次から基本食として「米を主に、あわ、ひえを混ぜて」「ひえを主に、山菜入りひえかで飯
」「大豆の多様な加工と食べ方」を挙げており、まさに瀬川さんの「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」を裏付けている訳で。
当地は東北南部の内陸部ですが、昭和30年代位まで海魚は流通と保存技術の問題でかすべの様なサメ類くらいしか出回らなったと聞いております。当然それなりに高価であり、当時育った父は現代になっても食べたがっていたのを思い出します。
また、比較的温暖で水不足な地域である当地には溜池があり、鯉の養殖も行われていますが、当然ハレの食べ物ですね。日常的な動物性タンパク源としては、農作業の合間に採取できる雑魚とイナゴくらいしか聞きません。
ooi@n_m@JDSDE214さんは自分で挙げた本も読めない怠け者か、あるいは目と脳の接触が悪いのかもしれませんが「あんまりいい加減な事言ってるとコレでぶん殴られかねない」ので慎んだ方が良いでしょうね。
https://twitter.com/JDSDE214/status/1137131910742732802
Re: 目次程度も理解できずに説教とは
00:43
文谷数重
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また米と麦と蚕とお茶のヘビーローテーションですから。金にもならないのに「川で魚取って遊ぶような暇なんかない」ですよ。
去年に103歳で死んだ婆さんは町に近いから多少は商品経済の余録があったみたいですけど、爺さんのほうはそれなりの自作農で麦なんか割らない家でもスーパーができるオリンピック頃までは「メザシだけ」で
> 他人の聞いた話や体験談を、ネットで拾った文献挙げて論破ってこの手の軍クラ大好きですよね。でも、自分で聞いた訳でも調査考察したわけでもないから、大抵は頓珍漢でテメェに都合の良いつまみ食い解釈でボロボロ。
> ooi@n_m@JDSDE214さんが挙げてる文献、目次から基本食として「米を主に、あわ、ひえを混ぜて」「ひえを主に、山菜入りひえかで飯
> 」「大豆の多様な加工と食べ方」を挙げており、まさに瀬川さんの「米・麦・大豆・雑穀が専らですよ。」を裏付けている訳で。
> 当地は東北南部の内陸部ですが、昭和30年代位まで海魚は流通と保存技術の問題でかすべの様なサメ類くらいしか出回らなったと聞いております。当然それなりに高価であり、当時育った父は現代になっても食べたがっていたのを思い出します。
> また、比較的温暖で水不足な地域である当地には溜池があり、鯉の養殖も行われていますが、当然ハレの食べ物ですね。日常的な動物性タンパク源としては、農作業の合間に採取できる雑魚とイナゴくらいしか聞きません。
> ooi@n_m@JDSDE214さんは自分で挙げた本も読めない怠け者か、あるいは目と脳の接触が悪いのかもしれませんが「あんまりいい加減な事言ってるとコレでぶん殴られかねない」ので慎んだ方が良いでしょうね。
> https://twitter.com/JDSDE214/status/1137131910742732802
No title
21:09
がネット
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凶暴な野生動物を簡単に捕獲出来ると思っているんでしょうね。
No title
23:17
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(もっと言えばヴィーガンの肉屋襲撃などを問題にしているのであって)
(最初は自分の祖母の話ではなく、日本人の歴史まで話を大きくしているので、稲作伝来以前の話にすらなる)
>玄米や大豆には蛋白質、ビタミン類が含まれているので生存のみ考えれば「専ら」でも問題なさそうです。
タンパク質は動物性と植物性で違いますし
実際かなり注意するなり体質によっては問題ないかもしれませんが推奨されませんね。
日本人を含む大抵の人類は雑食に最適化?されてますので(ごく一部にほぼ芋だけで生活している人類もいるそうですが)
何々ばかり食べるのはどちらも体に悪いです。
No title
13:47
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まではまだいいとして
畜産関係者を悪魔化するのは単純に倫理的にもよろしくないし、反発を生むだけ。
西日本の話でいえば歴史的にセンシティブにもなる
私事だが親戚に鶏農家いますし
アニマルライツより先に畜産や漁業及び肉屋魚屋の関係者のヒューマンライツを考えてくれよとは言いたくなる。
>「魚なんてメザシとカツオ節しか流通していない」逆に言うと内陸の農村でもその程度はあるとも言えますし
>鯉やウナギは何か会った時の振る舞い料理
これも何かあったら食べることことができるというものです