FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.06
14
CM:12
TB:0
23:29
Category : 未分類
 JSFさんはそれっぽいことをいう。自分を大きく見せようと軍事や海外事情、技術で素人にはそれっぽく聞こえるような適当なことをいう。盆暗の軍クラとやらを騙せる程度のテキトーな内容だ。

 「リムペットマインの外し方」は全くそれである。



JSF@rockfish31
リムペットマインは他人が外そうとすると起爆するトラップ機能があるのが普通なので、外し方を知らないと手早く外すのは無理かな・・・
6:50 AM - 14 Jun 2019
https://twitter.com/rockfish31/status/1139530618272747522



■ 「トラップ機能があるのが普通」(JSF)と断言できないよね

 まず前半から首をかしげる。「リムペットマインは他人が外そうとすると起爆するトラップ機能があるのが普通」の部分だ。

 まず「トラップ機能があるのが普通」(JSF)と断言するのは強心臓だ。そもそもリムペット・マインの中身は殆ど公表されていない。あるのは外観写真だけだ。そこに「トラップ機能」(JSF)とやらがあるかどうかは公表されていない。そもそも町工場で作りました水準や攻撃準備段階で部隊で制作するような器材もある。低水準製品にそんなものはついているとも思えない。

 また「他人が外そうとすると起爆するトラップ」(JSF)も都合がよい機能にすぎる。「自分は安全に外す機能がある」ようにも読める。だが、そもそも自分が貼り付けたあとで外す発想はない。


■ SWAGをご存じないJSFさん

 そして後半の「外し方を知らないと手早く外すのは無理かな・・・」(JSF)だ。

 これはJSFさんがSWAGを知らないことを示している。

 確かにリムペットマインには除去対策が施されている可能性がある。だから漫然と剥がすのは危険である。

 そのため専用器材のSWAGが用いられる。ゴムやウレタンと爆薬を使って衝撃波で一瞬で剥がし、あるいは無効化する器材である。処理も安全距離から実施可能だ。その存在や構造は公刊資料で周知である。単純なこともあり現地資材での自作が推奨されている。*

 だから外し方を知る必要はない。SWAGを設置して動作させるだけだ。成功するか失敗するかはともかくそうする。

 そこで「[トラップ機能とやらを回避する]外し方を知らないと手早く外すのは無理かな・・・」は間違いである。

 まずは水雷について「俺は詳しいんだ」と気取っているだけである。その実、リムペットマインについては何もご存じない。

 自分を大きく見せようと適当なことを言ってもバレるということだ。JSFさんは軍事や技術にはなんでもいっちょ噛みする。そして「俺は知っているんだ」と装う。だがある程度以上の知識がある人達には「それっぽいことを言っているだけ」はバレる。通用するのは中学生高校生くらいなものだ。


■ (オマケ)「安全航路を一本啓開すればよい」こともご存じなかったJSFさん

 まあ、JSFさんは機雷や魚雷の水雷関係は前々からテキトーなことばっか言ってるからね。

 以前に「機雷原での通航確保と完全処理を混同しているJSFさん」で書いたとおり。広大な機雷原でも安全通路を一本通せば封鎖効果はなくなる。それをご存じなく「完全処理には2年かかるから2年間通れない」といったのがJSFさんだからねえ。


* チンポ絵を書けと言われれば書ける。ただその図版や寸法その他はナイショの本に書いてあった中身のような気がするので書かない。ちなみに文字情報での構造や作り方は公刊されている本に書いてある。

** そいやチンポ絵もセリーグやパリーグのご時世なのでわざわざひっくり返してポンチ絵と言い換えているかもしれない。昔は実現不能な理想的な配置図なんか「ドリームチンポ」といっていたのだけれどもね。刑事警察を「デカ」というと失礼だからわざわざひっくり返してカデとかカクソデと呼ぶようなものだね。漢字の宛字で角袖とか書くというし。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ここで一句「じぇいえすえふ ほくだいでてても ちゅうにびょう」。ちなみに私の知り合いの北大出身者は、みなまともです。

No title

また、わざわざ文谷さんに突っ込まれるネタを提供するだなんで、よほどイジッてほしいのでせうか。しかしまぁ、JSFさんって中途半端な知識をドヤ顔で披露できる図太い神経をお持ちなんですねぇ。私なんて怖くて真似出来ませんが(^_^)。

>津波対策の必要性認める 陸上イージス、国の説明一転

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000088-asahi-pol

ホントに、このまま進めて大丈夫なのでしょうか?

自称セミプロはプロではないよね。

プロの仕事で一番大事なのは「専門外で知らないことは、知らない」と正直に言うことではないかと思うわけなんだけど、三文字さんプロじゃないから、言っても仕方がないんだろうね。

Re: 自称セミプロはプロではないよね。

推測するのはともかく。その推測を「事実です。ボクは何でも知っているのです」と言ってりゃいつかは躓きますね。
国勢調査と世論調査を混同して、しかも国勢を国政とも勘違いして
「あなたは国政世論調査も知らないのですか?」(JSF)みたいに。

> プロの仕事で一番大事なのは「専門外で知らないことは、知らない」と正直に言うことではないかと思うわけなんだけど、三文字さんプロじゃないから、言っても仕方がないんだろうね。

JSF?
あの三文字、まだミリオタ界隈で生きのびてたんですね。

No title

軍事ジャーナリストの清谷信一氏のブログにも書いたのですが、JSF氏が「(ミリタリーバランスは間違いだらけだから)大まかに見るもの」と書いていたのは笑えました。ミリタリーバランスは、しっかり読まないとどこがどう間違っているのかが分からないじゃないですか。むしろ「間違いだらけ」だからこそ、注意深く読む必要があるのではないのでしょうか。こんなバカなことを言っている人の記事こそ、「大まかに見るもの」でしょう。要は読むに値しないということです。

google頼りの識者に救いを

最近ヤッホージャパンのニュースポータルで「軍事の識者」で三文字が紹介されてて吹きました。もっとお金掛けようよと。
ところで、無知なものでSWAGについて検索かけましたが紙の資料位しかかかりません。
JSF(識者)さんが海外記事をgoogleで検索・翻訳しているのは有名ですが
、これでは氏の独創的な翻訳と考察が見られないかもです。
本人としては「そんなの知ってます」ムーブで体面を保ち、それ以外の人からはセルフアホ晒しを楽しむ機会が得られないのは、この美しい国にとって損失な様な気がします。

Re: google頼りの識者に救いを

SWAGの構造図そのものはググっても出てこないんですよ。
ですから一つの重要な部品名も意図して落としてあります。

だいたいリムペットマインを水線上に仕掛けるのも「無駄で動いている相手」云々で「取り付けるのガー」なら、
威力が低くていいなら携行ロケット打ち込みますし威力を求めるなら爆雷つかいますよ


> 最近ヤッホージャパンのニュースポータルで「軍事の識者」で三文字が紹介されてて吹きました。もっとお金掛けようよと。
> ところで、無知なものでSWAGについて検索かけましたが紙の資料位しかかかりません。
> JSF(識者)さんが海外記事をgoogleで検索・翻訳しているのは有名ですが
> 、これでは氏の独創的な翻訳と考察が見られないかもです。
> 本人としては「そんなの知ってます」ムーブで体面を保ち、それ以外の人からはセルフアホ晒しを楽しむ機会が得られないのは、この美しい国にとって損失な様な気がします。

No title

JSF氏はミリタリーバランスのことを「間違いだらけ」とバカにしておいて、朝日新聞を批判する時には、ミリタリーバランスでは〇機となっているから、朝日新聞は豪快にまちがえとるぞ、と言うんですよね。
自分が間違いだらけとバカにしている資料を使って、朝日新聞を批判するのって、この人の精神構造は一体どうなっているのでしょうか。
要は世の中のことをナメているんでしょ。だからミリタリーバランスや朝日新聞や清谷信一氏や文谷さんとかに喧嘩をふっかけて優越感を得ているわけだ。匿名で活動しているから後で責任を追及されることもないだろう、と高をくくっているんだ。この人はクソガキですね。

大石英司さんのブログで見つけました

>MAST ASIA:Mitsui Unveils OPV Design Proposal For JMSDF OPV Requirement

http://www.navalnews.com/event-news/mast-asia-2019/2019/06/mast-asia-mitsui-unveils-opv-design-proposal-for-jmsdf-opv-requirement/

あんなヘリ型UAVやらRHIB型のUSVやら、海自にしては先進的なフネというか豪華絢爛なフネというか。輸出も視野に入れているのですかね。

No title

軍クラはこれまでの暴言方言で訴訟リスクの塊と化してますが、永年無職だと金銭的制裁するまでもなく痩せ細っていきますからね。

彼らが小馬鹿にしてたある元自衛官がずっと働き続けてきたのを見てるとつくづくそう思います。この10年で回復不能なほど差が付いた。

SWAGに対抗手段は無いのか

お邪魔します。
 読んでいてふと思ったのですが、リムペットマイン側にSWAGに対する対抗手段は無いのかと。「機雷 vs. 掃海」「潜水艦 vs.対潜艦艇及び航空機」のような「対抗手段の応酬」にはなっていないのかと。尤もそれは「機雷に自走装置」のように「凝ってもそれに見合うものは得辛い」のかも知れませんが。