FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.06
23
CM:4
TB:0
12:09
Category : 未分類
 もへもへさんは防衛計画と国会の関係をご存じない。

 これは次の問答で明らかである。

澤田愛子@aiko33151709
繰り返す。国会の承認も得ずF35を100機以上購入。1兆円以上だ。その35が欠陥だらけで既に売り物にならぬ為トランプは安倍に押し付けた。1兆円あれば介護士や保育士の給料を上げられるし生活保護費を削除せずに済む。大学生はブラックバイトをせずに勉学に集中できるのだ。悪徳政権を辞めさせよう!
https://twitter.com/aiko33151709/status/1141941815718731776


もへもへ@gerogeroR
その他 もへもへさんが澤田愛子をリツイートしました
>>国会の承認も得ずF35を100機以上購入
いやいやいやいやいやいやいやいやいや。国家[国会]の承認は得てるよ。何言ってんだ。
https://twitter.com/gerogeroR/status/1142420971455803392

防衛計画と国会


・ 「国会の承認を得ている」(もへもへ)事実はない
 そこには明らかな誤りがある。存在していない「F-35の導入計画数への国会の承認」を存在しているという誤りである。

 澤田さんの「[内閣は]国会の承認も得ずF35を100機以上購入。」に対し、もへもへさんは「[F-35の導入数は]国会の承認を得ているよ」と述べている。

 だが、「100機以上購入」(澤田)について「国会の承認を得ている」(もへもへ)の事実はない。


■ 「計画は内閣限り」をご存じない、もへもへさん

 これは防衛計画と国会の関係を全くご存じない結果の誤りである。

 まず防衛計画は内閣限りで決定する。防衛大綱も中期防衛力整備計画も内閣限りである。

 国会はそれを承認する立場でもない。さらにいえば関与もしない。国政調査権で質問するくらいしかない


・ しかも100機導入は大綱にも中期防にもない

 さらに100機以上の導入はまだ制式なものではない。状態として言えば防衛省限りである。防衛省が将来構想としてそう言っているだけであって内閣で決めた話でもない。

 防衛計画における現段階での導入数は79機だ。18年度までの34機体と中期防での45機を足した数である。100機以上ではない。

 その点でも100機以上の導入について「承認を得ている」(もへもへ)は誤りである。


・ 国会が認めたのは40機

 ちなみに、強いて国会が承認した数字を挙げるとすれば予算成立の分だけである。

 それは現段階で40機である。


■ 反論にっていない上、些末事項の内容も間違っている もへもへさん

 この段階で、もへもへさんの主張は何もかも間違えている。それは自明だ。

 さらに、その誤りを本筋から離れたディテール批判で振り回しているのは滑稽でしかない。

 澤田さんの主張は「戦闘機よりバターを」だ。日本国民は貧困にあえいでいる。女房一つコントロールもできないカス宰相は国民に塗炭の苦しみを与えている。対米従属が権威の根源だからトランプのケツ舐めとして自分の都合で血税1兆円の費消を約束した。それはコンセンサスを得ていない。そういった内容である。

 対して、もへもへさんの反論は些末である。根幹部分には一切触れず些末な「国会の承認を得ている」(もへもへ)であり、しかも間違っている。

 以前の「飛行場と米軍基地を混同している、もへもへ@gerogeroRさん」と同じで、問題への反論でもない上に前提条件や事実関係は全く理解せず間違いを振り回す見当はずれだということだ。


■ もへもへさんの誤りにも気づけず「無知蒙昧な輩」の大日本帝国海軍連合艦隊司令長官@GFcommanderさん

 その眷属となると見当はずれはますます重篤になるけどね。

大日本帝国海軍連合艦隊司令長官@GFcommander
フォローする @GFcommanderをフォローします
その他
返信先: @gerogeroRさん
やはり無知蒙昧な輩というのが反安倍陣営なんだなぁ、としみじみ
https://twitter.com/GFcommander/status/1142424525625155586


 さて、「無知蒙昧な輩」(大日本帝国海軍連合艦隊司令長官)って誰のことなんだろうね?


■ (オマケ)このひと有職故実を全然わきまえてないよね

 あとオマケで加えれば、職名で「大日本帝国海軍連合艦隊司令長官」って海軍職制ほかの有職や来歴も全くご存じない様子が窺えるよね。

 まずは例の「軍令部長」の件もご存じない。なぜ「軍令部長」とだけ書くのかを知ってれば「海軍聯合艦隊」なんて書かないし、そもそも「大日本帝国海軍聯合艦隊」なんて絶対に書かない。

 それだけでも「無知蒙昧な輩」(大日本帝国海軍連合艦隊司令長官)の発言も味わい深いものだ。彼の代ゼミ偏差値は知らないが、右派知識偏差値や軍事マニア偏差値は45くらいで「うーん」といったあたり。それで必死に背伸びしている。その様子が伺えて微笑ましい限りである。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

もへもへさんもさておき、澤田さんへのリプも我が国の行政府や議会といった組織を理解しているのか怪しいものが散見されるのが気になりますね。議会も内閣もひっくるめて「お上」程度の認識な方がいるようにも見えて暗澹たる気持ちにさせられます。

Re: No title

まずは80年代的な「左派は社会の仕組みを知らない」「右派のボクたちは現実に詳しい」って勝手な思い込みでしょうねえ
そして「ボクは右派だから『現実に詳しい』」「連中は左派だから『社会の仕組みを知らない』」じゃないかと

経歴見ると澤田さんが定年した大学の研究者で
文句つけてるほうは話してる内容からすればいま学部生の子どもたちといった感じですね




> もへもへさんもさておき、澤田さんへのリプも我が国の行政府や議会といった組織を理解しているのか怪しいものが散見されるのが気になりますね。議会も内閣もひっくるめて「お上」程度の認識な方がいるようにも見えて暗澹たる気持ちにさせられます。

No title

スターリンのアイコンでお上の権威にすがるような平民仕草を見せつけられるのは堪らないですね。

No title

そもそも1兆円は単年度ではないし、
1兆円あっても社会保障の話をすると大したことはできないと思いますが…

というか、F35を買った以上、今更第四世代機もないでしょう(弱い者いじめならともかく、対中にしろ考えるには)それ以上の機体も買える保証もないし、たぶん文谷さんは国産戦闘機も否定的でしょうし。