FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.07
20
CM:8
TB:0
13:24
Category : 未分類
 メディア芸術センターもそんなに意味があるのかね?

 マンガの原画、アニメの原盤を蒐集するという。

 だが、それは基本的に作者や会社の手元にある。そして実際にも他人に譲渡されない。まず本人たちは愛着があるので手放したくない。そしてなによりも価値を生み出す限り排他的に管理されるからだ。

 また作者死亡や会社倒産でも価値ある作品は宙ぶらりんとはならない。価値があればそれを買う奴がいる

 メディア芸術センターを作っても基本的には秀作良作は集まらない。死後に処理に困った原稿やアレなものしか作れなかった倒産企業のデータが集まるくらいだ。


■ 著作権法改正やろうとしたのって文化庁だよ

 しかも文化庁の下に作って上手くいくか?

 その文化庁はこの種の文化の保護に価値を見出し真面目にやるとは思えない。儲かる産業にべったりなのが文化庁だ。文化庁とJASRACの関係は経産と東電の関係と同じだ。これは例の著作権改正をやろうとしたのが文化庁であることからもわかるだろう。

 作ったところで何にもならない。

 まあ、無料引受の原則で資料収集と完成品収集だけをやってもいいかもしれないが、それなら前者は国会図書館で十分であり後者はこのあいだ美術館から別れた国立フィルムアーカイブでいいだろう。後者は完成版のプレミアのファイルとリンクの動画とPSDとAIをもっとくだけでいいんじゃないかな。

 というか、国会の納本強化のほうが優先だと思うよ。マンガは図書も雑誌もアレだから。あとはどっか土地の安いところに憲政資料室の親戚みたいな分館作って希望する遺族からは受け入れますではないかな。


 まー、なんつーかね。「山本太郎さんじゃないほうの候補者も支持者もメディア芸術センターをヨイショするけど、嫌いきった著作権法改正を進めた文化庁の下に作んだよね」かな

 箱モノに100億円、人件費と建物維持費に16億9000万円、資料収集に1000万円とかだろうしね。完全失敗したクールジャパンにくっけて「文化発信に繋がるという妄想」をふりまくんじゃないかな。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

作者本人が作成した原画等に限り、有償譲渡をしない事を前提とした相続税免除でもしたほうが余程良いでしょう。
そこらへん保護しないから死んだあと原画が散逸する。
子供等も相続税払える程稼いでるとは限らないし。

まさかこんなところまで

民主党が!となるとは思いませんでした。
それに仮にそうだったとしても6年以上なにもしてなかったんは自民党であって。叩ければいいのだなぁと思うと同時に(一部であると信じたいですが)オタクのメンタリティの情けなさを感じてしまいますね。

No title

国会に納本したことありますが、データベースに登載された時の喜びは一入です。登録完了しても黄緑色の文字で準備中のため利用できませんとか何とか出ているのは嬉しくもありもどかしくもある。

以前にも述べた気がしますが、システムの根本欠陥として「定期刊行物は既に収集済みのものだけ欠号補充が認められる、新規では無理」というのがありますね。であるならば国会の方で収集活動を強力にやってほしいです。比較的著名なのは実話週刊誌ですが、もちろん小規模な者でも色々。近現代史的に使い出があるのは大学のOBOG団体誌など。偶に、リサーチ対象に関しての、意外なエピソードが載っている。

後、若干灰色文献に厳しい運用規定となっているのは気になるところです。

カビを確認し燻蒸に失敗するとその回の寄贈は全てNG扱いも不可解。だから5年前の本と50年前の本を一緒に寄贈しても50年前の方で引っかかると5年前のもNGとなる。

まぁ古いのとは言え市場に流れていた役所のマル秘文書を納本したら案の定登載されなかったのは納得せざるを得ませんでしたが(笑)。

れいわ、1議席確保しましたね


ドカベン当確。
もう、オタク界隈はあの蝶ネクタイ信者だらけなんすね~。

連投、失礼します。

れいわ、2議席確保したようですね。↓

>れいわ、2議席確保 3議席確保が焦点 参院選比例

http://www.asahi.com/sp/articles/ASM7N7SJ9M7NUTFK01W.html?iref=sp_senkyo2019_news_list_n

No title

偽ドカベン信者には「彼の前から反対してきた人いるけど。そんなことも知らないの?」とか「クチャクチャオタク知識披露してないで自由に関する勉強やり直して来い」などと言っとくのがいいですね。

イキリオタクは情弱と思われることに物凄く反感持ってるみたいですから。

山本しゃない方の太郎、みんの時にはアンチばっかりだったのに、自民にくら替えした途端これか。