FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.07
29
CM:11
TB:0
12:32
Category : 未分類
 韓国で日本抗議デモがある。その際にローソクを灯すらしい。

 そのローソクは日本製という主張がある。対日抗議で日本製ローソクを使う矛盾を指摘したいのだろう。
ローソク輸入
chinさんがリツイート
青木文鷹@3日目(日曜)西し38a@FumiHawk
今気づいた。韓国が8/15まで連続ロウソクデモ開催するらしいが、韓国のローソクの大半が輸入品で、その大半が日本製。そして…キャッチオール規制リストに「第34類 人造ろう、 調製ろう、ろうそくその他これに類する物品」が入ってる。つまりホワイト国除外されたらローソクデモが出来なくなるかもw
https://twitter.com/FumiHawk/status/1155156740545007616


 
■ 価格競争力もない日本製ローソクなんか買うわけないじゃん

 だが、韓国統計を見るとその誤りは明らかになる。

 韓国統計のうちのImport/export By Commodity(http://www.customs.go.kr/kcshome/trade/TradeCommodityList.do)にローソク、HSコードで3406:キャンドルをいれてみればよい。

 2018年の輸入額上位5ヶ国は順番に中国、米国、チェコ、フランス、イタリアだ。日本は13位である。5万米ドルでしかない。

 重量ベースだと中国、米国、チェコ、イタリア、ポーランドの順番でやはり日本は13位だ。3020kgである(分かりにくいので提示しなかった日本統計の数字からすれば単位はKGである)


■ 日本への輸出のほうがおおいよね(韓国の対日輸出は25倍)

 当然だがローソクは日本への輸出のほうが多い。いまどき日本でわざわざローソクなんか作らない。取り残された工場がちまちま作るかあるいは伝統工芸品の類である

 2018年の対日輸出は74万5000ドル、69991kgである。額で25倍であり重量で23倍だ。

 まずは「韓国のローソクの大半が輸入品で、その大半が日本製。」(青木文鷹)は大外れということである。


■ それを信用するのがCHINさん

 常識があれば違和感を感じるだろう。そして普通なら統計で確認するものだ。

 だが「韓国は的はずれなことをしている」と信じ込みたい層はそれに気づかない。そもそもそのあたりの数字的なセンスがない。

 そういう御仁は日本政府公式発表を信じる。例えば開発コンセプトの誤りを糊塗する防衛省発表の「C-2スゴイ、民間航路飛べるスゴイ」を信じるような人はやはり信じている。

 それの好例が以前に批評を頂戴したCHINさんである。その内容は以前に言及したとおり。
・ 「自衛隊をとりまく変化が見えていないのだろうね
  http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1785.html

 以降、興味深く拝見させていただいている、まずは心の琴線に触れる「日本スゴイ、サヨク悪い」には違和感を感じず全部事実として飲み込んでしまうタイプなのだろう。なんというか武張ったこと、男らしいことがダイスキなんだろうが、そのマッチョイズムがネトウヨ系のライト・イズ・ライトと極めて高い親和性を発揮している様子である。そしてネトウヨ系の「真実」を疑わずに受容していらっしゃるのである。

ローソクを信じるCHINさん

 今回も「韓国のローソクの大半が輸入品で、その大半が日本製。」(青木文鷹)をガッチリ信じていらしゃる様子である。普通は違和感を感じそうなもんなんだけどね。

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

そこらへんも「情報のアップデート」をしないといけませんね。経済や貿易の統計もここ数年のものを調べるとか。彼ら必要性を感じないのでしょうか。10式戦車の複合装甲がいかに構造的に進歩したかよりは大事だと思うんですけどね。

No title

パラフィンごときが「キャッチオール規制」に抵触するわけがない、という程度の詐術も見抜けない輩の喝采を欲しがってデマ情報を積極的に捏造・拡散する姿は、まさしく「禽獣にも劣る」と言う他ないほど浅ましいですね。

Re: No title

青髭とか「韓国は高純度ガソリンを製造できない」っていってましたけど、分留なんかどんな国でもできるし、そもそも「高純度ガソリン」の概念自体が何もご存じないということで。ガソリンなんて何度から何度で分留される成分でC数もバラバラなのに。

それを自称「うまくやっている」「ボクは知識があるんだ」のSF大会大好きな自衛隊員が信じていたあたりがね。まあなんつーか自分は有職家で御座いで装飾するつもりで新年の挨拶に「ユリウス暦2019年元日」みたいなことかいて、馬鹿だなあと思って「グレゴリウス歴だろ」っていってやったことがあるんだけどねえ。中央勤務や機関勤務させないのがよく分かるという。

> パラフィンごときが「キャッチオール規制」に抵触するわけがない、という程度の詐術も見抜けない輩の喝采を欲しがってデマ情報を積極的に捏造・拡散する姿は、まさしく「禽獣にも劣る」と言う他ないほど浅ましいですね。

No title

ネトウヨさんはショッピングモールや家電量販店に
行った事すらないのでしょうね。
低価格帯商品は日本製全滅なのに・・・

青木文鷹って「政治・経済を中心とした情報分析や戦略立案のコンサルタント、アナリスト」なんだってね。

リンクから、青木文鷹って人のツイッターのプロフィールを読んだけど、「政治・経済を中心とした情報分析や戦略立案のコンサルタント、アナリスト」なんだってね。
これマジ驚いた!
普通の人、ていうか、俺なんか、どんなろうそく使おうが知ったこっちゃないし、そもそもろうそくの経済規模なんか調べなくても大したこと無く(みんな、そんなにろうそく消費するか? せいぜいお盆の時に墓参りか仏壇に使うぐらいだろうに)、一々こんなことを考えたりしないのに、「政治・経済を中心とした情報分析や戦略立案のコンサルタント、アナリスト」様になると、こんなことまで、一々考慮するんだな。
しかも、分析が間違ってるというのに。

2005年ごろ堀江のITバブルの時、俺もいっちょ嚙みしたくて、株や金儲けの本を結構読んだけど、参考になったのはみんな海外の翻訳本ばかりで、日本人の本は総じてクソだった。日本人の本でまともなのも、参考文献が海外本ばかりだった。
あの「金持ち父さん貧乏父さん」なんか、クソ本の内に入るけど、日本人の金儲け本に比べると遙かにマシだった。
それから、この手のビジネス書は海外の翻訳しか読まなくなったよ。

何が言いたいかというと、こいつよりもすごい「政治・経済を中心とした情報分析や戦略立案のコンサルタント、アナリスト」なんて世界にはいっぱいいるだろうし、多分日本にも、いっぱいると思うんですよね。

・・・でも、もしかしたら、日本にいる「政治・経済を中心とした情報分析や戦略立案のコンサルタント、アナリスト」って、まさかみんなこの程度のレベルなのか?
一体誰が、この程度の奴に「政治・経済を中心とした情報分析や戦略立案のコンサルタント、アナリスト」として雇って、こいつの意見を経営戦略に組み込んでいるのか?
マジで教えてほしい。

No title

青木文鷹といえば、桶川のストーカー殺人に関与したことでも有名ですね。
被害者を中傷するチラシをまいたことで逮捕までされたとか。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%96%87%E9%B7%B9

No title

韓国とローソクの帰属を巡って大騒ぎしなければ気が済まない辺り、何とも気宇壮大ですなあ。

No title

氏の過去の所業を知ってるととてもまともな「コンサルタント業務」が出来るとは思えませんよ。

ま、本当のコンサルタントも詐欺師と紙一重な者は一定数いるけど。

No title

そういやネットの底辺では未だに「韓国車のエンジンは三菱製」なんて言ってる奴もいますね。

No title

2000年代前半に品質工学の大家の講義を聴講しましたが、既に韓国車の品質改善は目を見張るレベルだと言われてましたよ。丁度三菱で品質問題を発覚してその対応の酷さからバッシングされていた時期です。

それから更に15年以上経過してるのだから、結果は言わずもがなですよ。難しい理屈以前に相手を何時までも舐め腐ってるからでしょ。

今は日本メーカーの経営層も危ないね。2002年ワールドカップを30代の頃に視聴して大騒ぎした馬鹿が経営の舵取りする時期だから。

嫌韓ではなかった量産型司馬遼太郎信者の世代より一層酷いことをやりそうだ。

No title

この人コンサルを自称していますけど、経歴については色々と怪しいですよねえ。
彼の「業績」でただ一つはっきりしているのって、桶川殺人事件で被害者中傷ビラを撒いて名誉棄損で賠償させられたことぐらい。
なので肩書としては「クズ」「外道」とでもしておいた方が適当かと。