FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.12
06
CM:9
TB:0
18:47
Category : 未分類
 アニメイベントはさほどの募集効果を伴わない。これは同期連から聞いた話だ。募集対象年齢よりも高めである。自衛隊ブースに人が来てくれるのは宜しいがコストに見合うかは疑問。だいたいそのような中身だ。

 去年の大洗の戦車の件も陸自もそう判断しただけの話なのだろう。大洗にブースを出すくらいは構わない。だが戦車を出すのは面倒である。募集効果はあんまりない。とはいえイベント支援を頼まれると断り難い。そのなかで共産党から好都合なオファーが地元自治体経由で来た。だから戦車はやめた。そんなところだろう。

 だいたい、本当に広報効果や募集効果があれば共産党が言ったくらいで引っ込む自衛隊ではない。これはブルーインパルス反対があっても曲芸飛行をしていることでも明瞭である。

 だが、このように整理できない方たちがいらっしゃる。もへもへ@gerogeroRさんとその発言を支持する人たちである。


■ 発端はマンガ図書館法案を通したいのに会期不延長を批判しない自己撞着議員

 発端はマンガ図書館法案を通したいのに与党の会期不延長を批判しない自己撞着議員に関する話である。

🚭ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้🔞龴⟿ﬨ֞ꆸ௵冫ם෴. ﷼ ℳ✧ ۞@IEEE1394beta
· 12月5日
知財関連の項目が含まれないことは山田太郎議員が明言してる。ツイート確認しろFTAで二次創作アウトはデマです!とか言うのもさあガルパンイベントを共産党が妨害したとか言うツイートが出回ったときも同じように言うてくれませんかねえ。まさかガルパンデマに乗った奴がそんなこと言ってねえよな?
https://twitter.com/IEEE1394beta/status/1202385869417484288


炬燵どらごん⋈@okotatsudoragon
ガルパンの大洗町の戦車展示に共産党が物申したのはデマではないようです。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1224/blnews_151224_5208955672.html
デマだと言い始めた人が寧ろデマを広めていたようです。
https://twitter.com/okotatsudoragon/status/1202396580050948096


🚭ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้🔞龴⟿ﬨ֞ꆸ௵冫ם෴. ﷼ ℳ✧ ۞@IEEE1394beta
あくまでも自衛隊の戦車展示に申し入れたわけであって、イベント自体を中止しろだとか止めろだとかいったわけじゃないってのを理解できないようだし、本件ガルパンを潰しに来たみたいな捉え方で拡散されてるから指摘するとこうやって物申したのはデマじゃないとか言って誤りを認めない。
https://twitter.com/IEEE1394beta/status/1202403372684300288


 これは簡単な話だ。IEEE1394betaさんのいうとおり共産党がガルパンイベントに反対下のはデマである。それだけの話である。

 別に共産党はアニメイベントそのものをやめろといったわけではない。その点でIEEE1394betaさんの主張は妥当である。「ガルパンイベントを共産党が妨害した」(IEEE1394beta)わけではないからだ。


■ 「実物戦車がなければガルパンのイベントはできない」だって

 それに共産党がガルパンイベントを潰そうとしたと言い張るのは無理筋な話である。

 件のもへもへさんの反応はそれである。

もへもへ@gerogeroR
戦車展示自体潰しに来てる時点で批判されて当然やろ。戦車アニメのイベントの大きな魅力の一つだったんだから。
https://twitter.com/gerogeroR/status/1202416363760951302


 なかなか不思議な主張だ。

 戦車アニメのイベントはあくまでのアニメのイベントである。戦車のイベントではない。実物戦車の展示がないだけで開催できないわけではないからだ。

 もちろん「ガルパンはつまらないから実物戦車を持ってこないとイベントが成り立たない」と考えている可能性もなりたたないことはない。

 実際にガルパンはつまらないからだ。女の子とメカと鉄砲しかない。視聴者が不快になるからといった理由で登場人物に男はいない。若い男は書き割りとしてしか存在しない。そのあたりでどうしようもない話である。

 だが、もへもへ@gerogeroRさんやその周辺にそれを匂わす発言はないことからすればそれはないだろう。


■ 「戦車展示を潰し」(もへもへ)たのは陸自

 さらに言えば、もへもへさんの主張が正しいとすれば本当に悪いのは陸自となる。

 仮に、実物戦車の展示がなければガルパンイベントが成り立ちがたいとしよう。戦車派出取りやめはガルパンイベントの「戦車アニメのイベントの大きな魅力の一つ」を「潰しに来てる時点で批判されて当然」(もへもへ@gerogeroR)としよう。

 もしそれが正しければ「批判されて当然」(もへもへ@gerogeroR)なのは陸自となる。

 そして戦車を派出しないと判断したのは陸自である。共産党が何を言おうが陸自が戦車を持ってくれば展示はできる。だが、陸自はそのような判断をしなかった。

 つまり「戦車展示を潰し」(もへもへ)たのは陸自であるということだ。

 その点からすればもへもへさんは共産党よりも陸自を批判すべきだろう。「共産党風情のいうことを聞く陸自は批判されて当然」とでもいいながらね。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

このあたりの微妙な違い(共産党が「何に」反対したのか)が区別できないのってマズいんじゃないんですか?二次元表現の自由を守ろうっていうのは表現個々の文脈やら何やら含めた精緻な分析作業も必要になるはずなのに。あいちトリエンナーレ絡みで既に彼がどの程度か証明された面もありますから今更感ですがね。

No title

そう言われるとそうですね。少なくとも、ガルパン目当てで来た人全てが自衛隊に興味があるとは限らないわけだし。そう考えると、陸自の判断は妥当だったということになりますか。でも、そうとは捉えられない残念な方々がいらっしゃるorz。そのうち、SPA!でも、あんな人が取り上げそうですけど。

>新小銃・新拳銃の決定について

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/12/06b.html

まさかの選択(T_T)。某作家の方のブログのコメント欄に、この話が書かれてあり唖然としました。小銃は、ある程度は予想できましたが、拳銃は...。

No title

文句があれば大洗に自作ハリボテ戦車でも持っていけばいいのに。
世の中にはクライスラー・インぺリアルを改造してポインターに仕立てた特撮マニアもいますから。

以前大洗で戦車展示してましたよ

私は行ってないのですが平成25年の大洗港での海のイベントで護衛艦の一般公開と一緒に10式戦車が展示されています。余裕や広報効果があれば別なんでしょうけど何度も持っていてもキモいおじさんしか寄ってこないのでは持っていく意味は無いでしょう。それに大洗のお隣の勝田駐屯地祭で戦車や施設学校の車両も見れますし土浦の武器学校に行けば受付で見学許可を貰えば陸自の旧戦車どころかガルパンでまんま使われた89式中戦車も3式中戦車も見れますし聖地巡礼しているガルパンファンも多いですよ。大洗である必要もないんですよね。それにガルパンだったら大洗あんこう祭で自作の1/1~1/2のアニメに出た戦車模型?作って展示しているしマニア度はさらに上がっているんですよね。まあ持ってきても良いのかも知れませんが今更広報効果が上がるとも思えません。費用対効果は悪そうです。

No title

現実には大洗のイベント、14万人だそうですからね。
数を頼んで無茶言ってるとしか思えないです。

実際の中味も、食事をさせたり、トークショーとお歌混じりなんでしょ。プログラムは見ていませんが。陸自戦車なくても成立するよね。

No title

「ガルパン」イベント会場に実物戦車が展示されるとして、それが現役現用戦車である10式戦車だけというのは、ガルパンというコンテンツ本来の性格から考えてどうなんでしょう?
(本編にヒトマルがワキ役的に登場すること自体は把握しております)

WW2で活躍した各国戦車(現代の視点からすれば骨董品の)に今ドキのJKが搭乗して模擬戦をやる様を愛でるのが、あのアニメ本来の楽しみ方だと思うのです。
であるなら、ボービントンとかムンスターあたりに出演者たちを招待したうえで当時の実車を前にトークイベントなり撮影会なりをガッツリ楽しむっていうのが筋じゃないんですかね? 予算についてはまあ知ったことではありませんけど笑。

ブルーインパルスでいえば、パイロットのサイン目当ての女性客の行列見れば解説いらんでしょ。
その女性客が、戦車(なり潜水艦なりetc.)のスタッフに同じことするかどうか。

ブルーインパルスはジャンボジェットなどの旅客機と同じ「大空を舞う飛行機」としての華やかなイメージがあります。
翻って10式となるとダンプやユンボと同じ「泥まみれでうごめく作業機械」としての怖〜い暗〜いイメージしかない。
そりゃ女性には受けんわなあ。

No title

>護衛艦の設計にAI導入、活動海域の拡大につながるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010001-newswitch-bus_all

最初に記事タイトルを見たときは、てっきり護衛艦の指揮システムにでもAIを組み込むのかと勘違いをorz