FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.03
06
CM:10
TB:0
11:05
Category : 未分類
 スキンヘッドは自分を大きく見せようとする。虚栄心が強い。かねがねそう思っている。

 そもそも髪型自体が虚栄である。あれはスキンヘッドという名のカツラだ。毛髪寂しくなるのが耐えられない。自分の衰えを認めたくない。しかしカツラで誤魔化すのは女々しい。敗北である。そのような思い込みあってのスタイルである。まずは「オレはカツラをしていない」強がるための髪型だということだ。

 つまりは心根そのものに虚栄心が満ちているのである。

 だから普段からオレは強いと誇示したがる。自分が如何に影響力を持つか。大人物であるか。それを誇示することに汲々とする。


■ 「首相にはワシが指示した」

 百田尚樹さんはその好例である。虚栄心ゆえにスキンヘッドを選び虚栄心ゆえに自己の影響力誇示に汲々としている。

百田尚樹@hyakutanaoki
私は先月来ずっと「中国からの入国を全面ストップしろ」と言ってきたが、政府は動こうとしなかった。[以下略]
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1228720137563336706


百田尚樹@hyakutanaoki
18時間
★【号外級朗報】★
茹でガエルの日本政府もやっと動いたか。
1ヵ月遅かったが、やらんよりはマシ。
[中略]
<独自>韓国・イラン・中国全域を入国拒否の対象に
政府は5日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染を防ぐ水際対策として、入国を拒否する対象を韓国とイラン全域に滞在歴のある外国人に拡大する方針を固めた。中国人…
sankei.com

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1235463989233999872


百田尚樹@hyakutanaoki
ワシが思うに……
先月28日の有本香さんの、総理へのカマシが効いたのではないかと。
恐ろしい顔で「ええかげんに中国に渡航制限かけろや!」と恫喝していたからなあ。
隣で黙ってメシ食っていたワシは、思わずションベンちびりそうになった…
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1235465548877533184


 自分たちが首相を動かし中国からの入国を止めたのだと吹聴しているのである。


■ スキンヘッドを見ると有意

 このたぐいは百田さんだけではない。他のスキンヘッドにも相当に見られる。一般の髪型よりも明らかに多い。統計をとれば有意となるだろう。

 だいたいが自分をでかく見せようとしている。とてもエライ誰それと会った。誰それから聞いた。そのたぐいばかり言っている。

 それで歓心を買おうとしている。だが世間には実際にその程度のフカシで買えるマヌケもいる。百田さんの場合ならネトウヨ層あたりがそれだ。または精神が弱っている人も騙されやすい。

 ただねえ、そのたぐいの話を見聞きしていると結構矛盾がある。そもそもヘンテコなことを言っていることも多い。

 ある程度知っていれば眉唾中身である。「そんなこと言っている専門家は一人しかいない」とか「その一人の専門家の話を何回も言及して全体意見であるように扱っている」類がある。

 またはロジックがない。スキンヘッド虚栄心の主張の多くは「エライ誰それから聞いた」の如是我聞である。ホニャララだからこうなるはない。

 なによりも主張がない。「オレはこうなると判断する」がない。外れると自分のイメージに傷がつく。だから自分の判断や論拠を出さず「エライ誰それから聞いた」に尽きるのである。


■ まあ話2割くらいだね

 「スキンヘッド & 虚栄心」には御注意といったことだ。

 だいたい人間として信用ができない。「誰それと会った」やそこでの話の中身をペラペラしゃべるヤツを信用できるかということだ。

 堅気の商売ではするものではない。「ボクはエラい人とチャンネルがあって」「ここだけの話、ホニャララと言っていた」はまずは詐欺師のやり方である

 あとは関西弁や広島弁かね。40年前のヤクザ映画のイメージで関西弁やら広島弁で自分が「オレは強い」と装いたいのだろう。

 口語はともかく文章でそれを書くあたりは要注意である。今回なら「総理へのカマシ」「『ええかげんに中国に渡航制限かけろや!』」「ワシは、思わずションベンちびりそうになった…」(百田)の類だ。まずは百田さん同然といったあたりである。あるいは不肖宮島さんと同じで文意で強調できない。だから一人称や方言や語尾で強調するアレだ。

 御用心、御用心
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

割とよくあるタイプの君よ。

「ワシの言う通りにしたから阪神勝ったんや!」とワンカップ片手に管を巻く手合いと何ら変わりませんね。

No title

文谷さん、これはちょっと(笑)。「百田憎けりゃ、ハゲまで憎い。」になっていませんか?私の知人にスキンヘッドが何人かいますが、髪が薄いのでやむをえずやっているようです。

ベジータハゲ(禿ステージ1)

伝染病ではないけど、米国で狂牛病が発生したとき日本は一時的な輸入停止を行った、このとき輸入停止は米国に失礼だから止めろと主張した保守論客がいたそうだが。
今回の肺炎にしても、経済団体に媚びずに検疫なり出入国制限を早期実施していればここまでの騒ぎにならなかったはず。現政権は科学より情実に従う連中なんで肺炎の終息は難しそう。
(新型肺炎は正式にSARS-cov2という名称があるそうで、ここは親しみ易くサーズ2と呼んでみてはどうでしょうか。)

No title

最近数日の安倍のお休みって、コロナのせいじゃないかと言われ始めましたね。バカ過ぎて検温も出来ないのかな?
私は百田先生も高度医療を受けたかったので会食したと思ったのですが、気を付けた方が良いのでは。
それにしても、会食の場で安倍に迫った有本香さんといい、飛沫感染リスク高そう。

ライムスターの人や、サンプラザ中野さんは別ですかね?

Re: タイトルなし

その回答は本文のここに書いたとおりですね

-----------------------------
 このたぐいは百田さんだけではない。他のスキンヘッドにも相当に見られる。一般の髪型よりも明らかに多い。統計をとれば有意となるだろう。

 だいたいが自分をでかく見せようとしている。とてもエライ誰それと会った。誰それから聞いた。そのたぐいばかり言っている。
-----------------------------



> ライムスターの人や、サンプラザ中野さんは別ですかね?

No title

反安倍側にも首相に入院されては困るとの見解があるけど、意外な判断。

私は、首相入院まで行かないと、ドラスティックな転換は不可能だと思います。どうせ外遊などできませんし、したとしても無駄です。

これは当人、或いは取り巻きの誰かが人生で初めて意識改革し、行政対応が改善に向かうシナリオを想定した場合でも、同様。あれほどの連中にはとにかく自分事としてもらわないと困るんでね。

勿論、疫病を理由に辞職というパターンも日本にとっては望ましいシナリオでしょう。後継が大同小異であるとしても、そういう理由ならコロナは真面目にやらざるを得なくなる。

入学式中止、花見中止と言われてますが、3月4月は引っ越しシーズンですけど、どうなるんでしょうね
感染者の配置換えでまた感染者が増えるんでしょうか

No title

良くも悪くも悪くもこの感染症事案に立ち向かった偉大な指導者、それを顕彰するために名付けよう

『安倍肺炎』


No title

晋型肺炎、晋三病。