FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.08
04
CM:4
TB:0
13:02
Category : 未分類
「中国潜水艦、海自の水中電場センサーで発見?」を書きました、さっき見たら公開されていたのでここでも
・ https://japan-indepth.jp/?p=53150
・ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200804-00010000-jindepth-int


 要は潜水艦探知に合わせて電場、磁気、熱尾流と既存の聴音機の振動・水圧探知を書いたわけなんですけどね。周知技術何だけど誰も触れてないからチョイと調べて書きました。

 ただ、やはり抜けがあとで見つかるもの。一番最後の註の部分だけど
「(*1) 電場センサーは米英独とスウェーデン、スペインの企業で製造されている。その■  精 度  ■はUEP感度で最高0.1ナノボルト/m、ELFEの探知範囲は0.001Hzから3000Hzである。」
 ここ「感度」の誤り。

 最初は感度と分解能と精度と信頼性、センシビティとレゾリューションとアキュラシーとリライアビリティみたいなこと書こうとしんだけどWEB記事だから註に落としてさらに簡単にした。そんときに感度と書くところを精度にしてしまった間違い。

 まあ致命的でもないからそのままで。

 ちなみにヤフコメ見たら「日本の秘密を」とか言ってるけど参考資料は中文の公開資料なんだよねえ。中国の『海軍工程大学学報』とかそのあたり。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

実際どうなんでしょうね?

ヤフーニュースに出ていたのでもしかしたらと思って。

あくまで世界の艦船とかJShipsなど雑誌の受け売りですが、中国の原子力潜水艦は非常に五月蝿く容易に探知できると聞いています。
しかし通常動力型の039型など海自の潜水艦並に静寂と言われています。今回探知したのはどちらなんでしょうね?中国も静音化が進んでいるとの噂がありますから原潜でも静かになってきているのかも知れませんが。

中国はどのような戦略で行った作戦?演習?なのか、威力偵察なのか、日本はなぜ見つけたと公開したのか。色々謎ですよね。妄想ばかりが膨らみますが。

与太話か本当か分かりませんが8/16辺りに中国漁船が大量に尖閣に押し寄せるとか。
一連の戦略の一部でなければよいのですが。コロナ禍で一番元気なのが中国ですからこの期を好機ととらえて何かやらかさなければよいのですが。

No title

>ちなみにヤフコメ見たら「日本の秘密を」とか言ってるけど参考資料は中文の公開資料なんだよねえ。中国の『海軍工程大学学報』とかそのあたり

本当に、ロジックを自分で作れないのって問題だと思いました。
やっぱこういう人に限って、古くは落合陽一のオヤジ、今だと青山繁晴の「独自のルートで入手した極秘情報」を鵜呑みにしてるんでしょうね。
そうじゃなきゃ「日本の秘密を」とか言う訳ないもんね。
本棚にはミリタリー本と一緒に、ムーのバックナンバーがずらーと並んでそう。


・・・てか普通に考えれば「日本の秘密」とかそんな訳ねーから、ヤフコメのネット軍事評論家は、ちったあ悪いながらも頭を使えよな。

No title

わざわざ、「中文資料によれば~」とまで書いてあるのにorz。清谷さんの記事に対する反応と同じですよね。単に、最後まで読む気力が無いのか、そもそも日本語の読解力その物が無いのかは知りませんけど。


>就役13年でリタイア開始 米海軍のフリーダム級ほか小型水上戦闘艦「LCS」は失敗作か?

http://trafficnews.jp/post/98902

件の方が書かれた記事ではありますが(((^_^;)。FFMも気が付いたら、物凄く豪華な装備品てんこ盛りなフネに化ける可能性はありますでしょうか?

何時になったら、こんな体質が治るのやら...

>退職者続出 陸自の第1空挺団長は“パワハラ”常習者で通称「ハカイダー」

http://bunshun.jp/articles/-/39533

また、こんな人間を出世させる内局や陸幕も同類としか...