FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.09
21
CM:3
TB:0
13:05
Category : 未分類
 最近外に出ていない、髪も伸び放題となっている。しかたがないと1200円床屋に行った。川越市内と違って駐車場代がいらないのでわざわざ南古谷まで行った。

 で、頭を切ったあとにせっかくなので知り合いのところに顔をだしたところ繁盛している。時期が時期なんで当然なんだがそのまま手伝いをした。

 だた爪のところのササクレが化膿していて、わずかに割れたなりになっていて力仕事はできない。

 そこで秤に袋をつけて縛ってパレットに詰んでの手伝いをやった。流石に専用機だとドンドン充填されていく。パレットに並べたあとで最後にミルキークイーンと書くのだがまあ一生分書いた。

 あと、別の袋の記入を見て「これ『彩のきずな』だからな」と親方に言われたら多分「埼のきづな」と書くような気した。意味に引っ張られるから埼って書くだろう。その瞬間に「きずな」は誤りで「きづな」だと思ったから。多分、固有語で「き+つな」だから「つな」だと判断したのだと思う。

 埼玉県の彩のホニャララとか青森県の青いホニャララはやめてほしいもんし、品種名も聞いただけで大分類と品種名とわかるのにしてほしい。ヘンテコ品名で許せるのは連想が聞く「インカの目覚め」くらいなものだよ。メイクイーンとミルキークイーンはともかくスタークィーンとシャドークィーンが混じるとなにがなにやら。

 まあ鉄人28号方式もアレで、「試しに農林61号をはじめた」でウドン屋とでも結託したかと思ったらアメリカンスピリットの仲間の地下茎植物だったときにはねえ。




 そいや、アメスピもいい名前だなと。地元固有の作物と製品でその神聖性や重要性を提示して、それを固有ではないけど自国でつかっている言葉でつけた名前でシンプルな先住民族のイラストを配している。なかなかだと思うよ。中身も悉皆自然素材でしかも一部はオーガニックだし。

 それからすればメビウス=マイルドセブン=セブンスターとか堕落だね。「わかば」とか昔の「いこい」、「ひびき」、「ふじ」とかにしろと「うるま」と「うりずん」みたいな名前に変えろとは思うけどね。「しんせい」は漢語だからやっぱり座りが悪い
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

紙袋に書いてありましたけど

うちも昔は米農家もやっていたので手伝わされましたが、出荷用の米袋には農林??号とか既に書いてありましたね。正確には品種の枠だけあってそこにスタンプを押してあるのですが。
JAと言うか農協の違いなんでしょうかね。


Re: 紙袋に書いてありましたけど

マイナー含めて色々作ってる家なんですよ
農協に出すより直売含めて自前で売ったほうが全然収益いいとかで
だから無名の袋のほうが都合がいいんでしょうね

それでも一番多いだろう農協に出す分はカントリーエレベータ直送ですし

昔と違って色々ですね

品種色々とか凄いですね。結構田圃をお持ちの方のようで。
ミルキークイーンと言う品種もあるんですね。
今は品種が多くてよく分かりません。
私はひとめぼれやきらら397辺りで覚えるのやめています(汗)。