FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.10
09
CM:4
TB:0
04:39
Category : 未分類
 面倒くさい記事は家では読めない。ひとつふたつなら読めるが十もあると中途で洗濯とか掃除に逃げる。

 だから外で読む。

 ただ、夜にそれができる場所が減った。ファミレスの深夜営業が終わったせいだ。便利だったロイホは近所では五年位前に二四時間営業をやめている。3時やら5時までやっていたスカイラーク系もコロナで夜の11時過ぎに終わる。

 これまでは所沢のデニーズまでいっていた。川越は駐車場が30分220円もふんだくられる。それが新所沢なら1時間110円、東所沢ならタダとなる。だからはるばる東所沢まで行った。

 そのデニーズも10月から川越も所沢も24時で終わりとなった。

 ググると本田じゃない方のジョイフルが24時間でやっている。そこまで行って『世界』を読んで資料整理してで5時間粘ってきた。

 ここが駄目になると24時間はカラオケ屋か居酒屋しかなくなる。別に場所としてはいいのだけれども机が狭いとか床に固定されていないのでグラグラだとやりにくい。

 あとはなんでも狭山づくようになった。東京市内に出る機会が減るとお店で食事がしにくくなった。川越市街地はここ20年で個人経営の飯屋が後継者難でなくなり同時に観光地化が進んだ。そこで狭山方向で飯を食うようになった。ラーメンならチャーシュー力とか花さんしょう(ここは個人じゃないけど)ね。



 そいや、世界に今のタイの新しい王様の記事があった。タイでは僧王の制度がある。これはサンガ(大雑把に言えばお寺)の頂点に立つ役職である。この僧王は今までは宗教界の自治で決めることになっていた。それを国王が好きに決められるようにして、しかもここしばらく選出されなかった僧王を任命したといった内容である。

 スガの日本学術会議支配に似ているなあ、とね。まあ民主主義や国民への配慮をみるとどちらも同じような御仁なのだろう。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

そういえばジョイフルって関東にも進出したんでしたっけ。
当方福岡ですが、地元でもちょっと郊外になると1時までとか24時までとか、
深夜営業がだんだんと減っていってますね。

悪いことではないんですが困る人もいらっしゃいますから、難しいですね。

Re: No title

東日本だとジョイフルといえばジョイフルはホームセンターのジョイフル本田となるのですけれども

でもなんだかんだ言って30年くらい前からファミレスのジョイフルもあったと思います
20年前に仙台いたときにもありました

一番いいのは福岡の雄のロイホが24時間やってくれるのが一番なんですけどねえ
机と椅子が一番塩梅がよいので

タイの人々は動き出してますねえ

 タイの現国王がろくでもないという話は、こんなところでも取り上げていましたね。
菅内閣、目玉は携帯とデジタル? 特集「タイの騒乱 王室の危機」【山田厚史の週ナカ生ニュース】20200923  https://www.youtube.com/watch?v=t-U15FymFmA
 48分過ぎ
 今日の各国の王室は、たとえ権限があっても俗世には手を出さず、リベラルな言動によって反発を避け好感度を上げる戦略を取ることがありふれているとか。
 それに反するとどうなるか?をタイの現国王は示しているようで。最近では国王の車列に人々が押し寄せて罵倒した模様。つい先日までは、無茶苦茶な不敬罪によって押し潰していたわけですが、ひとたび、天秤が動き出せば人々の意識も変わると。一足飛びに同じ敬虔な仏教国のネパールのようになりはしないのでしょうが、石は動き始めたのかな?と思いました。

No title

24時間は便利ですが
あくまで働く人がいればの話で
いなければ24時が営業の限界点
時分は漫画喫茶とかも使うのですが
いきつけのポパイが倒産して呆然としています
やな時代ですねえ