fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.06
20
CM:6
TB:0
20:42
Category : 未分類
 まあ五輪をやるとは言ってるがホントにできるのかも感染者数次第なんでまだわからないけどね。

 モスクワ五輪からソ連崩壊まで11年、サラエボオリンピックからユーゴスラビア崩壊まで7年という来歴が気にかかるものだ。

 特にソ連は斜陽のさなかで国威掲揚でオリンピックをやった。70年代の経済的行き詰まりで相当に傾いている。そして79年末のアフガン侵攻でほとんど経済封鎖に近い制裁を食らった状態にある。

 オリンピックで死期を早めた部分もあるのだろう。大盤振る舞いをやっていなければ経済負担ももう少しはねえ。ちなみに終わった直後にはポーランドで連帯のストライキが始まる。ソ連は介入しようとも経済的理由でどうしてもきない状態であった。オリンピックがなければ介入できたのかもね。

 あとはオリンピックで1等賞とかとってもねえ。

 東ドイツって金メダル取りまくったけどそれは何の利益にもつながらずぶっ倒れたわけだ。まあ運動選手なんて頭が悪いし計画経済で大事な生産性なんかには何の寄与もしない、東ドイツ経済の寄生虫だからねえ。

 もしオリンピックをやったとすると、その後の日本は暗いんじゃないかな。

 だいたい前のオリンピックのあともオリンピック不況でオリンピック貧乏が出た。当時はまだ日本の成長期なので一時的不況であった。今回は衰退期の日本でしかもオリンピック前からアベ一味のせいで社会は貧困化しているからね。

 とんでもない貧乏がくるだろうし、オリンピック疫病も大流行するんじゃないかな。剣呑ヽヽ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

日本もそれに続くかも知れませんね

「もしオリンピックをやったとすると、その後の日本は暗いんじゃないかな。」
コロナが無くても五輪不況の事は言われていましたけどね。
そもそも安く上げるがコンセプトだったはずなのにいざ誘致したら湯水のように垂れ流しで過去最高の費用が掛かったんでしたっけ?
それに加えてコロナ禍で大金が何百兆円も使ってぽーんと飛んでしまった訳で。
なのに景気は更に悪化するしおそらく税金も上がるでしょう(何の税になるのかは分かりませんが)。強烈なスタグフレーションが来るか財政が破綻してもっと酷いことが起こるか(預貯金がパーになるとか)。
ワクチン打ってもコロナ禍はしばらく開けないだろうしお先真っ暗な気分です。
未来に期待できる何かがあるわけでもなし。オリンピックにそれを求めるのは愚の骨頂でしょうね。

オリンピックは無理やりにでも開幕しそうですね…
日本のマスメディアはみんなIOCとグルですから、開幕したら報道が統制されてオリンピック一色の雰囲気になりそうです…

ギリシャもです

アテネオリンピック2004年、経済破綻2010年。
オリンピックは破綻の主因とまでは言えないけれど、破綻原因の一つにはなってます。

そういえば中国は破綻しないですね。
まあ次に中国でオリンピックやるとか言ったらはたしてその後どうなるやら、

そして破綻国家へ

>運動選手なんて頭悪いし

それ偏見かと。
たとえば今日の朝日に柔道の山口香さんのインタビューが出ていましたが、とてもそうとは思えません。

それはともかくとして、もう財政の悪化は止まりませんし産業競争力は落ちているし政府は無能で無責任だしコロナが収まっても日本の衰退は止まらず防衛費捻出もままならず自衛力低下も避けがたいだろうと暗い予感。

まあ、北の隣国にせよ中米の産油国にせよ破綻国家になっても独裁政権というものはなかなか倒れないようで。
いずこの国でも政権とその取り巻きの堅固な利権クラスタは容易には崩れないようです。

中国はどうなるでしょうね。

「まあ次に中国でオリンピックやるとか言ったらはたしてその後どうなるやら、」
次の冬季オリンピックは北京ですけど。
因みに破綻と言えばアメリカも破綻していませんし数年後もオリンピックやりますね。
イギリスも破綻していません。
経済的に無理してギリギリの微妙な国が破綻するのでは?
日本はどうみても不況でギリギリとしか言えませんね。10年以内に恐怖の大王が降りてくるかも?