fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.06
24
CM:7
TB:0
20:03
Category : 未分類
 東京コロナ26%増加で570人とのこと。

 まー、コロナで滅びやしないとは思うのだがね。

 この惨状はコロナのせいじゃなく自公のせいであることは確かだ。アレとスガがいなけりゃ死ななくていい人間はいっぱいいたし畳まなくていい店はいっぱいあったわけだ。

 だいたい下げ止まって再び増加の段階で緊急事態宣言を緩めて蔓延防止にしたあたりで何を考えているのかと。死んだあともずっと馬鹿にされるようなことをよくやったものだなとしか言いようはない。

 こうなるとコンボイおかき屋さんみたいに畏れ多くも
天皇陛下におすがりするしかないと書こうと思ったのだけれども。現実が願望を通り越してニュースになってしまっているのがどうもね。
宮内庁の西村長官は、24日の定例の記者会見で、「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」と述べました。
そのうえで、「国民の間で不安の声があるなかで、ご自身が名誉総裁をおつとめになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないかご懸念されている、ご心配であると拝察をいたします」と話しました。
「『天皇陛下 五輪開催で感染拡大 ご心配と拝察』 宮内庁長官」『NHK NEWS WEB』(日本放送協会,2021年6月24日 18時52分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013101951000.html


 象徴天皇制で仰せ出でできる範囲ギリギリではないかと。

 承詔必謹だよねとは思うけどスガはどうするものかね。君命に受けざるありと突っぱねるならそれもありだろう。だが内閣書記官長に「宮内大臣の発言」と逃げるあたりでまあ姑息だよね。

天皇陛下が懸念されているとの指摘について、「宮内庁長官自身の考え方を述べられた」と語るにとどめた。
「加藤官房長官『宮内庁長官の考え方』 天皇陛下、五輪で感染拡大を懸念」『時事ドットコムニュース」
(時事通信社,2021年06月24日17時59分)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062401025&g=pol


 まあ、今の体たらくからすれ戦前ならば「
至尊の信任を失った」として総辞職なわけだ。田中義一内閣みたいに。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

天皇でなくてもそう思っていますよ

政治に関与できないのでもどかしい言い方になると思いますが、天皇の本心も我々と同じだと思いますよ。
現状を鑑みると誰だって「大丈夫かいな」と思っていると思いますよ、政権以外は。
いっそ玉音放送があるほうが面白いとさえ思えますね。
耐え難きを耐え忍び難きを忍び検討しましたが
五輪の開会宣言を朕が行うことは無理と判断し宣言を辞退したいと思います、とか。
安全安心の連呼、今になっても(1年以上猶予があったにも関わらず)具体的にオリンピックでの感染症対策はこうしますという事を明確に示せない。酒を出すの出さないのって次元からして何も考えてないことの証左と言えるでしょう。やればどうにかなると言う第二次大戦の頃の思考と一緒。やることが前提の割にどうすればやれるのかと言う視点が一切ない。やればできるでは何も解決しないのにそれが分かっていない。無脳政権ではどうしようもない。小池都知事も大概だが本当に病気か安倍のように仮病か分かりませんが体よく休養に入り都議会選挙対策でもしているのだろうか?と疑いたくなります。
つまるところ日本は危機管理ができずなんとなく大丈夫だろうという根拠のない期待感だけでやっているから失敗ばかりするのでしょうね。
過去の経験が生きてないと言うか。
最早五輪狂想曲(パニックと言ったほうが良い?)を見るほうが競技を見るより関心があります。首都圏に住んでいる自分も巻き込まれますがね...どうにかならないものだろうか。

Re: 天皇でなくてもそう思っていますよ

というか、今の内閣でもオリンピック無理は相当の大臣がわかっていると思いますよ

御前会議での外務大臣や農林大臣みたいに「もうダメ」と明言する人はいません

でも立場上言及する必要はないけど所掌分野みても「もうダメ」と思っている大臣
当時なら運輸大臣や内務大臣、厚生大臣みたいな人はそれなりの割合ではないでしょかねえ

あとは国民党じゃないほうのKMT出身大臣なんかどんなもんでしょうかね
泥舟に乗っているけど都議選はあるは衆院選も見えるはで何も言えないみたいな

まあそうなんでしょうけど誰も口にしないので

「というか、今の内閣でもオリンピック無理は相当の大臣がわかっていると思いますよ」
表面的には分かりませんが本心でそう思っている人は多いかも知れませんね。
ただ何も言わないので無言の抗議ではなく肯定でしょうね。渋々だったとしても自分の地位は可愛いので言えないと。
このような人間ばかりの政治家、政権ではね。
そういう意味で政権以外は、と書き加えました。

そして所轄の問題点があっても何も言わなかった結果あちこちで火の手が上がって収拾がつかなくなった未来が見えそうで皮肉を込めて五輪狂想曲と評しました。

No title

お前は一度精神科を受診したほうがいい

瓢箪猿

 ご明察通り、複数の閣僚がスガーリンに五輪中止を迫ったが、菅は蹴ったと新聞報道されてますな。
(五輪は誰のため:1)閣僚「五輪中止を」、拒む首相 「やめるわけにいかぬ」いら立ちも2021年6月25日https://www.asahi.com/articles/DA3S14950623.html
 菅は瓢箪猿のようなもので、コロナという瓢箪から手を抜くためには握りしめている”五輪”を離さなくちゃならない。でも、”猿”だから手放すことができず瓢箪(コロナ)から手を抜けなくて暴れていると。で、「経済」を口実にヌルイ対応と税金山分けをやっていたらリーマンショック以上に経済を落ち込ましてしまったと。
 自分の利権と感情に適う御用専門家を侍らせて”絶滅はムリだからウィズコロナ””コロナは風邪みたいなもん””検査と隔離で実態を晒しカネをかけるのは惜しい””「自粛と補償」で俺の財布たる税金を平民に戻すのは悔しい”とかやってるからこの体たらく。
 で、”2000万特攻で勝てる”と。
 中国政府が五輪や経済他を掴むには、まず瓢箪から手を抜かなくちゃ始まらないと、ガチな学者に頭を下げて権限と膨大な予算を渡し、ゼロコロナ政策を取ってコロナ制圧と経済のズーム上昇を実現したのとは大違い。
 差はどこにあるか?は、政府が平民を恐れているか?にあり、結局は平民の民度の差、主権者意識の差なんでしょうねえ。中国の国家の正統性の根本が半植民地状態からの独立抗争と革命にあり、人民が銃を以て一から国民国家を作ったことが原点。やはり、易姓革命、革命無罪、造反有理、自力更生は心の奥底にあるのでしょう。人民は疑り深いし、察しがいいし、損特に敏感だし、素直には従わないしでそりゃあ、政府は人民を恐れ、人民の激怒を買わないようにやりますわ。で、歴史を知る政府は、監視も情報統制も治安警察もダメな政府を支えきることは出来ないことを熟知していると。

秀吉の朝鮮出兵

お邪魔します。
 秀吉は国内統一を果たした後朝鮮に出兵しました。それは惨憺たる結果に終わり、それで「戦はもうこりごり」の空気が生れ、それが家康の幕藩体制に繋がりました。今回の東京オリンピックは無残な結果に終わるかも知れませんが、それは「日本は大国」といった「思い上がり」を捨てる契機になるのではないかと思ったりもします。それで大阪万博を返上してくれないかなと。
 秀吉も現総理も忖度に長け、織田家臣団なり自民党といった仲間内で上手く立ち回る事でやってきた人間がトップに立たされたらどうなるかという一例ではないかと思います。尤も秀吉は戦で戦った人間ですが。

Re:秀吉の朝鮮出兵

ブロガー(志望)さん、
「それは「日本は大国」といった「思い上がり」を捨てる契機になるのではないかと思ったりもします。それで大阪万博を返上してくれないかなと。」
そうなってくれればいいんですけどね。田舎者の日本人の事だから無理ではないかと。
両方とも大失敗すれば二度と五輪誘致や万博誘致をしないと信じたいですけどね。

未だにパビリオンを建設してまで参加したいと言う物好きが7カ国とか。
今どき万博で建物を立てようなんて酔狂な国は多くないかと。利権欲しさに日本の自治体が独自に自分たちのパビリオンを建てるなど愚かなことをしない限りは。
どうしてもやりたいならメッセとかビッグサイトの様な大きな展示館を使用すればいいと思いますよ。
昔の万博会場だって公園と遊園地にしかなってないのだから無駄な箱物で経済を回すと言う五輪にも万博にも言える古い思想を捨てない限り日本の没落は加速するでしょうね。
その時の短期的な経済効果よりその後の負経済効果の方がずっと大きいと思うんですけどね。