fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.06
28
CM:7
TB:0
11:40
Category : 未分類
 宮内庁長官を経由した
天皇陛下の御懸念があった。オリンピックはヤバいからやめろといった主旨である

 それを体制と体制応援団は躍起になって否定しようとしている。

 内閣は「長官本人がそう思っているだけ」「
天皇陛下は『五輪は危険だやめろ」と仰せ付けられたわけではない」で否定している。

 内閣官房長官は次のように発言した。
天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪・パラリンピックをめぐり、宮内庁の西村泰彦長官が「開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されていると拝察している」と述べたことについて、加藤勝信官房長官は24日の記者会見で「宮内庁長官自身の考えを述べられたと承知している」と語った。
菊地直己「陛下の懸念は『宮内庁長官自身の考え』 加藤官房長官」『朝日新聞デジタル』
https://www.asahi.com/articles/ASP6S5WBRP6SUTFK01C.html



 体制応援団は「長官がウソをついている」で吹き上がっている。

 例えば次のような発言だ
和泉守兼定 頑張ろう日本!@netsensor1
宮内庁長官「開催が感染拡大につながらないかご懸念されている、ご心配であると拝察をいたします」
この警察官僚上がりの宮内庁長官、即刻クビにしろ。天皇陛下が言ってもいない事を勝手に拝察するな。
「天皇陛下 五輪開催で感染拡大 ご心配と拝察」宮内庁長官 NHKニュース
2021年6月24日
https://twitter.com/netsensor1/status/1408021766371303430



■ 二つは異なっている

 両者は同じようで違う。

 内閣は「
天皇陛下はそうおっしゃっている」ことを承知している。自分たちのやっていることは
大御心に反することは理解している。

 だが、それを認めると右派政権の立場がなくなる。だから否定を図る。

 それが「長官の思い間違い」である。宮内庁長官が錯誤をした。そうして問題をごまかそうとしている。

 体制応援団は仰せ出でそのものがなかったと信じ込んでいる。

 背後には「僕たち[自称]保守が肯定する体制の施策を
天皇陛下が否定するはずはない。」といった心理がある。

 だが、現実では矛盾している
天皇陛下の五輪反対とスカ政権の五輪推進が相反する状態にある。

 それを合理化したのが「長官がウソをついている」だ。それにより「
天皇陛下はそのようなことをおっしゃっていない」と思い込もうとしている状態にある。


■ 神の奇跡が起きた

 そこには「神の奇跡が起きた」と「宇宙人の子供」の差がある。

 内閣の反応は修道女の出産のごまかしである。

 修道院で長く修道生活をしている女が子供を産んだ。修道士なり脱柵なりして子供を作ったわけだ。

 だが、それは修道院の名誉から認められない。

 だから「奇跡が起きた」とかいってごまかす。または「サキュバスが他人の子種を運んで人工授精したのだ」といった屁理屈を作る。

 「そんなことはない」は本人も周囲も、さらには修道院の外でも理解されている。中にいれば「また院長が修道女に手を出した」「こないだローマに赴任した甥もホントは実子だしなあ」と噂される程度の屁理屈でしかない。


■ 私は宇宙人の子供を宿した

 対して、体制応援団の反応は「私は宇宙人の子供を産んだ」だ。

 気の毒にレイプなりで子供が出来た。

 でも自分はそれを認めたくない。封建的社会の圧力下ほかでの誤解を否定したい。「レイプられた汚れた女ではない」、「誘惑するような女ではない」と自己規定している。でもお腹がドンドン大きくなる。中絶ができない社会にいるので出産しかできない。

 そのときに心理的防御機制として合理化が起きる。

 それが「私は宇宙人の子供を産んだ」だ。

 そして、それなりの同意を得られる。同様の心理的圧力を抱えているネット上の[自称]保守の階層では「私もそうだった」や「状況からそうとしか考えられない」といった同意が得られる

 「宮内庁長官がウソをついた」はまったくそれである。彼ら[自称]保守にとっては
天皇陛下がそのようなことをおっしゃるとは認められない。だから
天皇陛下でもなく内閣でもない第三者、まずは宇宙人のせいにするわけだ。

 まー、体制応援団は介護施設に入ってもそんなものではないかね。やたらプライドが高い。「ワシは脱糞してない。宇宙人がオムツのなかにウンコを入れたんじゃ」とかいうんじゃないかな。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

ちょうど今の大河も、そんな感じなんですよね。一橋様がそんな事を言うはずが無い!側近の誰それが悪い!叩っ切れ!てな流れですが。けどねえ、これで実際に五輪開催中に感染者が増えたら、陛下の懸念を黙殺した総理と官房長官と五輪相は仲良く自裁するんでしょうね?ね?だいたい、水際対策ガーとか言いながら濃厚接触者の認定を、受け入れ側の自治体に丸投げするとか、あり得ないでしょう。で、実際に濃厚接触者の中から次々と感染者が出てきてから対応策を検討するとかorz。つまり、官邸も厚労省も含めて政府は誰一人考えていなかった、て事ですよね( ノД`)…。この1年、何をやっていたのやら。まさか、これだけ人の往来が激しい時代なのに、新しい感染症が発生した時の事を想定していなかったのか?

右派政権とか関係なく暴走して突っ走っている

「だが、それを認めると右派政権の立場がなくなる。だから否定を図る。」
右派政権だから、というのはあまり関係ないのでは?天皇がーとか国民の安全安心より五輪を行うことの方が重要だと考えているという事でしょう。主に名誉と利権確保のために。なのでみんな分かっていて知らんぷりしているのは分かります。あえて忖度しないのだと言うことも。
最近まことしやかに暴走して開催に拘っているのは菅一派(或いは安倍一派)で政権内でも無理だ、せめて無観客でとか出てきていますね。大きな声で言えない所が終わっていますが。

天皇も名誉総裁を辞退すれば良いと思いますけどね。
たかが民間スポーツ大会の名誉総裁なのだから政治的な活動とは言えないでしょう。名誉総裁が政治的活動ならなおさら辞退するべきだし。IOCが文句を言っても拒否すれば良い。総理でもJOC会長でも森元でも良いのだから。

「そのときに心理的防御機制として合理化が起きる。」
ネットで頭の痛い発言などを見るとそう思わざるを得ないですね。
恐らく天皇の御心はそうかも知れないがそこは政権に忖度して無視して無かった事にする、或いは天皇がそんな事を言うはずがないと思い込む。
天皇がそう考えたという証拠がないから無いことにする。一個人の意見も言えないような天皇制には元々反対ですけどね。政治云々言うならさっさと一般国民にしてあげて下さいな。華族も宮内庁も不要でしょう。お世継ぎ問題、結婚問題など家族内の問題の事に政府も国民も無関係でしょう。私個人の思いはそうなのですが、現状はそうではないのでややこしい。
なので現状直接思いを言えないのでわざわざ長官が拝察と言う言い回しをしているのだから口に出さなくても五輪を心配しているのは振る舞いや気配からも明らかなんでしょうね。一般人でさえ心配しているのだから。
で、ねじ曲がった心のままの応援団が突然中止になった、開催中実行不可能な状況に陥った場合に彼らの心の平穏は何処に向かっていくのか気になりますね。
まあ政権と自分たちを擁護しつつ都合の良い所に行くのでしょうが。

これは内容とは関係ないですが、国内の予選で五輪出場決定とか落選とかのニュースを聞くと何となくやりきれない気分になってきますね。どんな五輪になるのか、中止になるのかと考えたら。最低最悪の五輪になることは間違いないでしょうから。

No title

君側の奸を…言い出す奴がいるかが楽しみ

天皇の考え方は一貫してますわな

終始、我が国の象徴として「国民の安全を心配している」のスタンスですわな。
その考えからすれば五輪も政権も二の次三の次であって当然なのに、勝手に政府に阿ってくれると思ってるのは何なのかと。

Re: 天皇の考え方は一貫してますわな

御発言も大勢が決したあとでなされるものですからねえ

あのような発表も
国民10人のうち9人がそう思う状態である
しかもそれが少数派を差別しない全く尤もな内容である
ですからねえ

原爆2発落とされて、仲介を頼んでいたソ連が参戦して、しかも来年の食料の見通しが立たない、国民士気もあやしくなってれば
今上でも「もうやめたら」と仰せ出されると思いますよ

論外ですよ論外

感染対策「検討中」「調整中」回答に、専門家「論外ですね」 機内座席案も完全否定
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/29/0014456904.shtml
ご参考まで...正直何も対策考えてないよねって漠然と思っていましたが本当に何も考えて無いことが分かり、こいつら1年も時間があって何の対策も検討もしてなかったんだと改めて思った次第。
これが安全安心の正体ですよ。
日本まで来る選手も可愛そうだけど五輪でコロナ蔓延間違いないですな。

No title

>陛下の懸念を黙殺した総理と官房長官と五輪相は仲良く自裁するんでしょうね?

さてここでアンケート調査です。総理と官房長官と五輪相、それから山下と野田と仮病辞任の前首相と同じく仮病休養の都知事の自裁場所としてふさわしいのはどこでしょうか。
A 皇居前
B 国会議事堂前
C 国立競技場内

マスコミのアンケート調査も開催中止を選択肢に入れずに観客を入れるかどうかということに焦点をずらしている。大御心(ほぼ民意)を踏みにじってる
ことに関してはそれほど違いはない。