fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.07
25
CM:8
TB:0
18:55
Category : 未分類
 ブルーインパルスはいいことなしで終わっている。去年の「医療従事者を応援する」からそう。今回の失敗でもそう。

 去年は「空飛んで絵書いて応援とか馬鹿にしているのか」で終わった。ヨイショ連はヨイショを尽くした。ただ1回限りしか飛んでいない。効果より反感が多い。それがわかったからだ。

 今回もそう。わっかを書けないと失敗になるのにわっかを書けない飛行状態で飛ばした。しかも開会式が夜なのに昼間飛ばした。

 それからすればやらないほうが良かった。あの手の演芸は成功して当たり前で失敗するとずっと言われるからだ。

 まあ、実際に部内でもやめたほうがいいと思っいたのは多いのではないかね。空飛んで応援とか反感買うだけ。よる開会式なのに昼間飛ばしてどーする。今日の天気じゃやめたほうがいい。そんな意見は多いはずだ。

 ただ組織の論理に押しつぶされた。しばらくブルーインパルスの飛行実績がなくなるので応援飛行で凌ぐしかない。開会式の日に飛ばさないと注目が得られない。絵を書くのに向かない天気といわれても飛べるコンディションなのに飛ばさない判断はできない。

 ブルーインパルスの部隊や空幕や内閣が組織利益の判断をした。それで常識的判断は潰されたといったあたりだろうよ。




・ オマケ

 しかし体制ヨイショ連もどうかしているもので、今ではオリンピックはうまく言っていると言い出している。例によって自分達を騙すための嘘をついているわけだ。「長過ぎるバッハの挨拶を抜けばいい開会式」とかね。そして仲間内の意見をもってきて「『批判一辺倒だったけどそれほど悪くない』評価でているからそれほど悪くない」とかいいだしているあたりはねえ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

東京五輪に全く興味ない

ブルーインパルスヨイショが酷くてもう。
ニュースでもどこの番組でもブルー見ました!感動しました!こればっか。白けるばかり。
正直言ってそんな大したことしているわけじゃないのに。5機で散開するので位置取りは難しいですが、水平に円を描くだけだから練習すれば大したことはない。それに1964年に五輪の輪を書いたやり方を再現し位置をアレンジしたサクラはしょっちゅうやっている。普通にやればお茶の子さいさい。元々雲が低くてスタークロスの代わりにやる演技なので雲があってもへっちゃら。ただ雲があると見栄えが悪くなる(笑)。
見に行こうと思えばいけないこともなかったのですが感染リスクを負ってまで見たいとも思わないしそもそも東京五輪というものに失望し興味を失いました。たしか今日のソフトボールの予選に当選したのですが今年に決まったのでパラ含めて全部キャンセルしました。どうせこうなるだろうと言う予想通りの展開で呆れています。夢も希望も台無しにしてくれましたよコロナ大運動会に。金を溝に捨てながらなんとか開幕はしたもののどうなることやら...

No title

結局飛び道具はドローン1842機の方に持ってかれたのが、57年前との大きな違い。見世物百貨店にすると、その中で競合関係が生じるんですね。

ドローンも制御も日本の技術じゃないのにね

岩見浩造さん、
ドローンの演出も米国のIntel(パソコンのCPUでお馴染みの)と言われています。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/technology-innovation/aerial-technology-light-show.html

元より日本にそんな技術も何もないのに何がしたかったのかよく分かりません。

因みに中国は全部自前です。昨年ですが、
3,051台のドローンが一斉に飛び立ち空を彩る!|ギネス世界記録(当時)
https://www.youtube.com/watch?v=44KvHwRHb3A

どちらが凄いのかは明らかですね。
日本は恥晒しもいいところ。

No title

>中国、新型空母の建造を急ピッチで進める···衛星写真で明らかに

https://www.businessinsider.jp/post-239051

下手すりゃ今年中に就役だそうですよ。コレわマジで、エゲレスのあんな空母を搭載機込みで買うかリースしたほうが良いんじゃないですか?

流石に今年の就役は無理かと

KUさん、
建造が早いのは確かですが就役は無理ですよ。
ドンガラがあの状態で進水してから艤装や内装工事でしょ。多分あと1年は掛かるでしょう。
その後に何ヶ月か試験をして性能を確認したあとに軍に引き渡しでしょうから。
陸上にカタパルト発進の試験でもあれば(スキージャンプはありますね)乗っける飛行隊の訓練も短時間で済むかも知れませんが、遼寧あたりから移すのが現実的ですかね。
それでも最短で戦力化できるのは更に1年後。執行猶予3年って所でしょうか。
物ができれば戦力化するわけじゃないですからね。システムも戦闘機も、何より乗員が使いこなせるようにならないと。
それにしても遼寧改と言える山東と比べても米国空母により近い感じですね。
どこかのパチモノ軽空母と比べると比較にならないですな。おろそしあ(ロシアじゃ無かった)。

No title

【独自】週明け 英 最新空母と共同訓練 日米英豪 日本南方海域で

https://www.fnn.jp/articles/-/218321

いよいよ搭載機込みでリースする時が!(違)

No title

>【独自】空自F15、空対艦ミサイル導入見送り...米が改修費の大幅増額要求

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210803-OYT1T50505/

初めに大風呂敷を広げすぎましたかね。機体の改修その物は行うようですけど。

東京神奈川県は医療崩壊真っ最中という時に、国民はオリンピックに夢中という悪夢