fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.08
04
CM:8
TB:0
12:50
Category : 未分類
 岩波書店の『世界』9月号に掲載されました。* 「尖閣はどうなっているか」です。

世界2021年9月号表紙

 昨日に掲載誌2部が届いたのですが、なんとなく発売日前日まで黙ってようかなと思ってました。でも今月は発売日が変則で明日5日なので写真を撮って出したところです。

世界2021年9月号目次

 書店でお買い上げの上、ご覧になっていただけるとありがたいです。

 ほかにも面白い記事も多いものです。発売日前なんで仔細は書きませんが、深草亜悠美さんの「脱石炭から脱化石燃料へ」や歌川学さんの「今ある技術で脱炭素は可能だ」、外交安保に関する河野洋平さんのインタビュー記事はなかなかで、それぞれの一部を手元のメモ帳に書き写したくらいです。

*  文谷数重「尖閣はどうなっているか」『世界』948(2021)pp158-165.
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

岩波からお声がかかるとは凄い。
発売日に書店行きます。

おめでとーございます

嬉しくて2部買ったのかと思いましたが、進呈分ですか(^_^;
益々のご発展を祈り上げますw

夢の一つが叶いましたか

おめでとうございます。
先月の特集サピエンス減少も興味深かったけど流しちゃいましたが、今月号は必ず買いますハイ。

Re: 夢の一つが叶いましたか

ありがとうございます
いつか書ければと思っておりましたので夢の実現です

被爆者団体って、そんなに偉いの?

>首相、原爆式典に1分遅刻 長崎平和公園

https://nordot.app/797361792091439104

何十分も遅れました、なら怒るのも分かるけど1分遅れただけで、ここまで叩かれるとなると流石にガースー総理に同情しますよ。

初めて「世界」買いました

クオリティの高そうな雑誌を読もうとするから雨が降るんでしょうw

双方とも実際の利益がないこと。実力がバランスしていることや米国の意向などから状況は安定しているが双方の国民感情がリアルな危機要因だということですね。
ただ将来的に国力差が更に開き実力バランスが大きく傾いた時にはどうなるのだろうと考えます。

ミヤンマー問題の見過ごされている側面を取り上げている記事も良かったですね。他の記事は今から読んで行くつもりです。

世界9月号拝読しました。尖閣問題に関する論評は世間に多々ありますが、
文谷さんのように「実情は概ね安定している。なぜならば云々」という記事にはなかなかお目にかかれません。
たいていは緊張が高まっているとか中共が先島諸島を制して太平洋に打って出るとか勇ましいものばかり。
それらのライターは自衛隊OBなども多く、世間が言うところのいわゆる「専門家」です。
世の中はいろいろな出来事で溢れていて、すべての正誤を個人の知識や経験で判断することはできません。
とりわけ安全保障は普段の生活とは縁遠く、関係者や好事家以外、なかなか問題点が判らない。
だからこそ専門家の見解を求めるのですが、その肝心の「専門家」の言葉が見当外れであるのなら、いったい何を頼りにすればよいのでしょう・・・

No title

買いましたよ!読むのはこれからですが(爆)