fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.05
24
CM:1
TB:0
04:20
Category : 未分類
 昨年の日米共同演習についてのコメントが東奥日報に載りました。2022年5月8日朝刊「『不屈の龍』なぜ八戸へ」(1・3・10・11面)です。新聞は先々週に届いて読んでいたのですが仕事が詰まっていて写真取ったりする力が出なくて遅れました。

東奥記事_記事1面

東奥記事_コメント部_ギリ読める

 「不屈の龍」(この名前もダサいね)は何箇所かでやっている実演習を日米が別々の場所から指揮統制しているのがスゲーという中国報道がありました。あとはEABOについてもチョイと米海兵隊のMarine Corps Gazetteのやや古いのからひっくり返して調べたものです。

 どーでもいいけど、「『マリンコー・ガゼット』と読め」と言い出すのも変なもんです。慣用的な読み方となるだろうマリン・コープスでいいのではないかなあと。Pは発音しないとかいってもクーデターみたいに常用日本語化していないしフライコールみたいに歴史用語としても使わないし。だいたい英語表記で連音させるのもヘンなんだがミリオタ連はそういうことばっかこだわるなあと
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

いっそのこと、米海兵隊を沖縄から青森に移転すれば良いのに。普天間の第36海兵航空群は八戸基地へGO!