fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.06
16
CM:4
TB:0
14:58
Category : 未分類
 BANGGOODで中国BMAXのパソコンを買った。アマゾンで買ってもBANGGOODで買っても値段は大差はない。ただアマゾンはBMAXから買った業者の販売でありBANGGOODに較べて1業者多く挟んでいる。しかも中国本土の業者で日本にいないので返品保証が厄介そうなのでBANGGOODを選んだ。なおクーポンなしだとアマゾンが安いが探すとわずかながら逆転する。

 これは二台目。一台目は去年頭にやはりBANGGOODで買った11インチノートPCのY11、N4120で8GBのヤツ。当時は2万5000円を切っていた。アマゾンより5000円くらい安かった。

 まずは平凡である。ロゴを除いて尖ったところもない、でも裏の小蓋を開ければSSDの交換ができる。その点でバックアップが便利だし壊れてもファイルを取り出せる。そこでは値段二倍のONE-NOTEBOOKやGPDよりもよい点である。同価格帯からやや高くメモリ少なめ、SSDアクセス面倒なCHUWIよりも明らかに優れている。
 
 そしてBD再生やNETFLIX流しっぱなし用の更新として小型のB3プラスを買った。N5100で8GBあれば5年は使えるだろう。ロゴはアレだけどクーポン価格で2万6000円くらいだったし。

 もちろんメインは別にある。商売物だから高めBTOのサイコムを前々から使っている。なるべく平凡な性能のやつに大型ケースと高め電源つけて使っている。今年頭に半導体不足が一段落したあとで4K32インチと一緒に買った。

 それからすればBD再生用は辛抱してもよかったのだけどね。ただ「円がクソ安くなる前に買っといたほうがいいや」とね。

 以前はHPののデスクトップをそのために使っていた。ファンが壊れてありものを紐で縛って冷やしていたが10年近く経たので他人に譲った。

 代わりに買ったラズパイはYOUTUBEとかMP3流しっぱなしにはいいがBD再生やネトフリに向かないのでBMAXのY11を使っていた。

 本当は韓国のHARDKARNELのX86がよかったのだけどねえ。1万円でJ4125、別売りメモリはなぜか32GBまで積めるいい感じだったけど半導体不足でディスコンで買えなかった。

 その次に選ぶとなるとBMAXかなと。それよりも多少安いのはあるけどY11で信用できるしRJ45も二つある。まあロゴがアレだけれどもねえ。

 まあ日本メーカーは選ばない。日本製であるだけでメモリ半分しかも値段2倍である。品質はBMAX以下の中国製と変わらないし商品ラインナップでもBMAX以下の中国製に負けている。BMAXに勝てるのはロゴデザインくらいでしかない。いずれだれもお歯をアテない猫またぎパソコンとなるだろうよ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

中国製とは言ってもまさか毒電波や毒ガスが噴き出してくるわけでもないだろうし。

バックドアが本当に有るならば中継ポイントにされちゃうかな?

Re: No title

ロゴはアレだけど世界で売れてる商品だから
バックドアなんか用意してたらトラフィックみたいな挙動間作でバレてるんじゃないですかねえ

まあ「中国製使うと全部筒抜け」もあるかもしれませんけど既に「グーグルやフェイスブック使うと全部筒抜け」ですから


例の「監視されてる妄想」の連中が家中に監視カメラつけるあれの入り口ではないのかなと

そいや、「バイト先のコンビニはCIAに見張られていて雨の日には傘で床を濡らして俺に掃除させる攻撃をしてくる」(名詞はズラしたりボカしたりしている)みたいな奴が
「PCもハッキングされている」「俺を騙そうとYOUTUBEで偽情報を送ってくる」と言いながら
SSDやらUSBメモリを暗号化してるのをネット越しに見たことあるのですけど

「CIAがPCハッキングできたりYOUTUBEで毒情報遅れるなら復号鍵くらい突き止められるのではないか」と思わないのが不思議で
もちろん本人に言っても「宇宙人の手先が俺を油断させようとしている」と言い出すだろうし
そんな義理もないからほっといてますけど

No title

自分はパソコンはもう30年前から自作PC一択です
メーカー製は余計なモノが多すぎて

Re: No title

メーカー性はどー見ても放熱ショボいのと、ベイが少ないのと、モジュラー電源じゃないので後面倒なんで
商売用にはあんまつかいたくないですねえ

もちろん、実際はそう簡単には壊れないのでしょうけど