fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.06
24
CM:7
TB:0
23:39
Category : 未分類
 若い連中の相場感覚がアレだという話がある。https://twitter.com/Ph8yCm/status/1540233986504503297

 それを読んで1-2年前か、自称軍クラの連中が「コメダのコーヒーが高い」とか言ってたのを思い出した。

 第二次ベビーブーマーからすりゃどっちかというと安い感覚がある。喫茶店のコーヒーは500円か600円が中央値だと承知しているからだ。30年以上前の高校生大学生の時分からそんなものだと思っている。対してコメダの汲み置きコーヒーははこないだまで480円、今ようやく530円である。800円にも及んでいないのに高いのはないものだと思ったよ。*

 それからすれば連中相当に若いのかねえ。ファストフードの紙コップコーヒー200円、コンビニの100円が基準だと思っているのではないか。

 実際に思慮が浅いあたりもそれを裏付けるものだ。日本に戦車戦力は必須である。最新鋭戦車が必要である。ないと中国が攻めてくるみたいなカルト系の言い分を信じ切っているあたりで30代40代の分別はないものだとおもうものだよ。

 あとはその音頭取りがホントにカルトではないかともね。老若ともに前々から国難宗教系の匂いはしていたのだが、最近になってあんまり隠さなくなっている。どんなご宗旨でも御勝手なのだが、それっぽいこと言って若い衆騙すのは良くないとは思うね。


* 高いのって800円、900円、1200円だよねえ。一人じゃ絶対いかない椿屋なりホテルのロビーなりに付き合いでいって飲むと「利尿作用でさっさと出てくる煎豆汁で1000円か」とか「も少しでチャーシュー力でブッチャー辛味噌が食える」とか思うね。

** コメダは駐車場2時間までなので近場の知り合いの土地に車停めてから行って3時間くらい居座っているのだけれども。食い物頼むと腹がくちくなって困る。でもコーヒーだけじゃ腹が寂しいのでクリームコーヒーでアイスを食うかウインナーコーヒーでソーセージを食っているのだけれどもそれでももう少し食いたい。でもピザやら唐揚げはちょっと多い。ケーキは時間のせいかいつも売り切れだったので頼んだことはない。

*** シロノワールとか食うとあとで眠くなるので仕事で行っているのに仕事にならない問題がある。アレ一欠片で充分なんだがねえ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

安全保障が現実逃避の手段なんですよ。強くてカッコいい軍隊を全肯定して自分を軍隊と一体化させる。そうすることで弱い自分が強くなったように錯覚できて安心が手に入る。アイドルの親衛隊みたいなもん。100円のコンビニコーヒーしか飲めない人間が、5兆円の防衛費を10兆円に増やせと息巻いている。いずれ100円どころか一杯10円のインスタントコーヒーすら飲めなくなるだろうけど、その時は「中国に占領されたらコーヒーどころか水道の水も飲めなくなる」とでも言うのでしょう。

No title

>ウインナーコーヒーでソーセージ
喫茶店店長時代の森田一義が店で出していたというやつですね

ルドルフ案件が飛び火を重ねて凄いとこ迄来ちまったな

Re: No title

どっかのドイツ帰りが作った喫茶店のフランクフルターコーヒーとか、ハンブルガーコーヒーとかみてみたいです。
さぞ腹がふくれるかと思うとチコリとかタンポポの根っこだったりレンズ豆の汁だったり

あとは、旧東ドイツのフランクフルトのご当地ソーセージってあるのかなあと
あるならフランクフルト アン デア オーデル ブルスト か、フランクフルト ブルスト アンデアオーデルと呼ぶか
略してアンデアオーデルブルストなのかと

「昭和の感覚」との断絶してるのかも

価格破壊の決定打はコンビニコーヒーでしょうが、30年以上前に比べれば同じ金額に対するサービスの選択肢が圧倒的に増えていますからねぇ。場所代抜きなら喫茶店価格のコーヒーの価値が目減りして見えるのかもしれません。
500-600円が高いなら相場観は300-400円でしょうか。その辺りだとドトールやタリーズがありますし、それ以上出すならスタバ行って季節のメニュー飲むわって感じですかね?
そもそも健康志向でカフェインフリーの物しか飲まないかも。
例えば喫煙上等な上の世代と我々の間に感覚差を感じますが、このズレも貧富差より世代の断絶に近いように思えます。
若い世代からすれば「まともな飲み物欲しけりゃ喫茶店で500-600円」の価値観は、逆に窮屈で魅力のない物に見えているかもしれませんね。

No title

コメダにソーセージ単品が存在しているとは知りませんでした。
何店にあるのですか?

Re: No title

ウインナーコーヒーか、フランクフルターコーヒー頼むと入ってるよ
モーニングの時間にコーヒーのミュンヘン風を頼むとヴァイスヴルストが入っているらしい