fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.07
15
CM:5
TB:0
20:45
Category : 未分類
 いやあ空気がうまい。先週から大気の構成が変わった様子でねえ。空もキレイに見えるもんだね。

 今週は商業納品して同人を初めて「まえがき」と「あとがき」書き終わったところ。

 いつもよりも遅れベースだけどどーにかまにあうでしょう。

 ちなみに、商業原稿の方は航空機売り込みのあたりで「P-3C前哨戦とされるトライスター商戦ではファミリー企業を経由してスパイまがいの活動までなされておりその売却パッケージには当時の言い方でピーナッツも含まれていた」みたいなこと書いた。

 でも、字数が多いので抹消した。

 だいたい頑張ってごっそり削る。要求文字数1万字の原稿だと概成段階、これは読むに耐えないやつでどうにか最期まで行く原稿で1万1000字位で、それの整序をすると1万2000字を超える、そこから特にパラグラフまわりの推敲・目安2割の文章減をして、1万字ジャストくらいでまあ読める原稿になる。それをもう一回推敲して、1万0300字、音声読み上げで押し引きして1万0100~0500字くらいになる。

 趣味でやるのは受動態排除と「もの」「こと」除去ね。受動態はなんか逃げている感じがするのでできるかぎり能動態に書き換える。「もの」と「こと」は具体的な名詞に変える。

 そんな感じで商業も同人も書いている。

 予定は明日明後日で表紙を作る。そっからエディッタで本文書いて、イラレで図版書いて、インデザインでレイアウトして、PDFにして印刷所に打ち込む。

 ただねえ、コロナでコミケ中止とみているんだよねえ。日本政府の判断は3週間遅れるから先週急増からだと月末かな。

 まー、そんなことより『よふかしのうた』だね。HDR風の色がすごいもんだ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

スパイ活動…ピーナッツ…

ッ!!コレはもしやSPY× FAMILY!!(違う)

No title

珍壷五個領収致し候

狙っていた?

「トライスターではファミリー企業によるスパイ活動やピーナッツが」は抜いた
2022.07.19 15:20の書き込みを見てSPY× FAMILYでスパイ、ファミリー、ピーナッツと言う単語がツボに嵌ることがわかりました。

ところでピーナッツが賄賂の隠語だと分かる世代はどこまででしょうね?
リアルタイム世代の自分は当然わかりますが。
例の超能力のある女の子に田中角栄や小佐野賢治の心の中を覗いて教えて欲しいですね。
ついでに安倍と安倍友も。まあ安倍は地獄に行っちゃいましたが。


Re: 狙っていた?

「世相を反映して昭和黄門シリーズでもその回があって、「角さんが落花生をいくつ食った」の喧嘩になる話が」といって
清水義範の例の「三木さん、角さん、こらしめてあげなさい」にくっつけようと思いましたけど、すでに昭和黄門も忘れられているので三角大福を入れてもわからないだろうなあとは思いますねえ。

三角大福とはまた...

思わず懐かしいフレーズを思い出しました。
40年ぶり位でしょうか。年取ったなあ...

水戸黄門は亡き祖父が大好きで欠かさず見ていましたが、私は時々つき会う程度だったので件の回は知りませんでした。

SPY X FAMILYは最近マツキヨとかプロ野球とかコラボ物が多くなって知りました。新しいアニメの事はよく分からんです。せいぜい話題になったアニメとか宇宙戦艦ヤマトなどの復刻作品とか。