fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.10
14
CM:7
TB:0
10:35
Category : 未分類
 ゆうきまさみは別段に嫌うものではないのだが、ゆうき作品のファンはウットオしいものである。まあファンのほとんどは人畜無害なのだろうがその一部が嫌らしい。物語を現実を切り分けられない気持ち悪さがある。*


■ 宇宙開発のファンも同じ

 ロケットキッズも同じである。

 ロケットそのものはどうでもよい。日本の宇宙開発は将来性も経済性も実現可能性もないものである。まずは妥当ではなくやるだけ無駄だがそれはそれで終わりだ。事業はともかく実物そのものはどうでもよい。金をドブに捨てる無駄を嫌うだけである。

 その周りのロケットキッズは度し難いものであるよ。

 イプシロンロケットが失敗したという。日本の航空宇宙産業の実力からすればたまには失敗するのも頷ける。一流国のマネをしようとしている程度なのでそんなものだ。

 だがねえ「失敗の積み重ねがロケットを、宇宙産業を前進させる」みたいな世迷い言を言い出すあたりはね。


■ 日本ロケットは手仕舞いの時期にあるのにね

 失敗を積み重ねても日本ロケットや宇宙産業は別段前進していない状況を見ていそう言うのかとね。

 そもそも惰性で宇宙開発をしている。人工衛星打ち上げから五〇年が立つが、まともに前進していたのは最初の二〇年位である。この三〇年はまずは足踏み状態である。

 まずは三〇年金を突っ込んでも経済性は実現していない。一流国と並ぶ見込みも立たない。ロケット屋が米欧のモノマネをしているだけ。経済性無視の官需で産業のように装っているだけである。

 本来なら撤退するころである。ロケット敗北を糊塗したいなら欧州なり韓国なりと共同開発して精算するかどうかである。

 ロケットキッズはそれに気づけていない。いまでも月ロケットやら宇宙旅行の夢から盲目的に支持しているあたりで頭が悪い。

 その上で国損でしかないロケット事業の推進が必要だと言い出している。そのほとんどは自分の商売でもないのに宇宙産業創出詐欺や金の無駄遣いといった害悪に無自覚に手を貸している。

 その狂信の気味の悪さから嫌うものだよ。これは戦車や戦闘機の国内開発や大量配備をやるあたりとも同根なんだがねえ。


■ メカミリ全体もそう

 メカミリ全体もそうだけどね。

 まずは好きであるかどうかと妥当であるかどうかを切り分けられない頭の悪さがある。極端にいえばSLの汽車ポッポが大好きだから国交省は全国でSLを復活して走らせろみたいなスタンスがある。多少の現実味を足すならロータリエンジンが好きだからマツダはRE搭載車を作れみたいなものだ。

 そして、将来の見込みもなく事業に税金を費やす無駄遣いをさも有用であるように言い出すいやらしさである。

 コミケのメカミリ:ミリタリーを2年くらいでやめて評論情報に移ったのもそれである。国産兵器やロケットキッズが多くその頭の悪さといやらしさの故でもある。まあ最後の三三七拍子とかそれに付和雷同するサークルや参加者も気持ち悪かったのだけれども。


* そいや「大サトー」の連中もそうだねえ。戯作としての物語と、その外にある現実世界を切り分けられていないのが少なくない。物語に影響を受けるのは仕方がないとしても「現実社会かくあるべし」ではねえ。しかも、それが分別ざかりで世知に長けているはずの四十郎や五十郎ときた日にはねえ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

うざい原因の1にはIRBMとかSLBMに夢を見ているかららも?

>だがねえ「失敗の積み重ねがロケットを、宇宙産業を前進させる」みたいな世迷い言を言い出すあたりはね。
一般的には正論ですが、日本の場合は遅れているので何だかな、とは思います。
他国の後追いで先行している訳じゃないんですよね、残念ながら。
それでもコストが欧米の1/2の価格で打ち上げできて利益も出る革新的なロケットとかならまだ良いのですが、そうではないので。

>ロケットキッズはそれに気づけていない。いまでも月ロケットやら宇宙旅行の夢から盲目的に支持しているあたりで頭が悪い。
私は夢見ていますよ。日本以外のロケットで(笑)。まあ私の足腰が立つうちに自分が行けるとは思っていませんけどね(泣)。

あと固体燃料にしても液体燃料にしても良いのですが、要するにロケット=ICBM,IRBM,SLBMと考える人も一定数いると思われるのでそれらの後退とは兵器の後退と考える向きもあるのかと。
作ろうと思えばいつでも作れるんだ!とか。
まあ北朝鮮のマネが直ぐにできると考えているのでしょう。

>そして、将来の見込みもなく事業に税金を費やす無駄遣いをさも有用であるように言い出すいやらしさである。
ロマンだの夢だの願望だのが脳みそからダダ漏れになるからへんてこな事を言い出すのでしょう。
気持ちは分かりますが茶飲み話程度か心の中に留めておくいのが正しい姿かと。

インド相手だし( ノД`)…

>印に護衛艦アンテナ、初輸出へ 日本、脱ロシア依存促す

https://nordot.app/953986192228745216

ユニコーン云々とありますけど、レーダーやら何やら一体化していますよね。まさか、レーダー無しで輸出するのか?けど、インド相手だし。US-2みたく、さんざん翻弄されてお仕舞いなんて事になりませんかね?

ロケット製造やるなとは言いませんが、固体燃料だけにしておいて欲しいものです。

軍事転用狙うなら液体は余計ですね。


それに北朝鮮に対抗するなら国産ロケットより、ドローンを輸入した方が安く短期間に配備運用が可能になる。

対艦ミサイルも国産でなく、仏のシーブレーカーで良くないかね?


どー考えても、グロホより諸々安上がりですよね(^_^;)

>海保、大型無人機運用を開始 洋上監視強化、青森に拠点

https://nordot.app/955417379166044160

そのうち海自も、メーカーに諸々丸投げする形で運用を開始するでしょうか?

No title

ゆうきまさみ(代表作「究極超人あーる」「新九郎、奔る!」など)と、誰か他のまんが家(あさりよしとお?)を混同していませんか。
ゆうきまさみはロケットや宇宙開発のファン活動にはほとんど関わっていないと思います。


Re: No title

いや、宇宙開発を抜きで。ゆうきまさみのファンでパトレイバーあたりの現場ロマンチシズムや現実主義出すのがどうもねえ。

No title

ロケットを「作る人」より「論じる人」が多くなった…イプシロンが19年ぶりの「指令破壊」に至った根本原因 「ロケット技術は確立した」という慢心
https://president.jp/articles/-/62988
まあこの記事あたりがよく表しているかと。
ご参考まで。