fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2023.02
08
CM:3
TB:0
22:39
Category : 未分類
 中文雑誌読んでいたら「原神」と「賽馬娘」の比較があった。後者はウマ娘のことだ。

 王雨稲ほか「中日手机遊戯市場運営模式対比分析 -以『原神』和『賽馬娘』為例」『現代営銷上旬刊』2002.10(現代営銷雑誌社) pp.97-99.

 それを無理矢理に日中のスマホゲームの運営会社の比較にしている記事だ。実際には運営よりも中身のゲームがRPGと育成型で方向の差が大きいもので比較のしようもないものである。

 ただ、「原神」の大ヒットはスゴイものだ。6ヶ月で1100億日円を稼いだ、ポケモンGOは9ヶ月かかった。世界シェアは中国29%、日本25%。米国21%であるという。ポケモンGOもそのなのだけれども、日本語圏を越えた商売はなかなか結構である。

 逆に「ウマ娘」は日本を出られない不便がある。こっちも2021年だけで1000億日円程度は稼いでいるが日本市場は越えられない問題がある。そこでは「原神」に対して不利である。

 あるいは、香港競馬に出ていくかかね。

 香港競馬はスゴイらしい。詳しい人に聞いたのだが、人口750万しかいないのに香港賽馬会は4兆円と水揚げはJRAと変わらないらしい。つまりは新中国やマカオを足すと日本人換算で1.2億人分の馬屋がいるということである。

 その賽馬娘を出せば、新中国からスマホで金を巻き上げられるかもしれない。

 まあ、競馬の馬の名前なんか全然知らないうえ、もともと奇妙奇天烈な名前でありしかも漢字で書かれるとまったくわからない。

 「無音鈴鹿」とはなにものかとね。「極度乾燥」とどうちがうのかと。

 まあ鈴鹿はすずかだろうから、「競走馬 すずか」 で調べたら「サイレントスズカ」と出てきたのだが、意訳と漢字訳の組み合わせで「阿聯納賽尔」の類なので中文よめても競馬マニアでなければわからない表記であると。

 
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

香港競馬場は立派でした

ウマ娘はCMやっているので知っていましたが原神(ずっとハラカミだと思っていた)ってゲーム?みたいな印象しかなくて未だによく分かっていません。
ゲームには全然興味ないので。

それはともかく香港の路面電車を乗りまくってお手軽観光したことがありますが(二階建ての二階は景色がいい)、終点に競馬場の路線があるんですよね。
で、降りて競馬場周辺を散策しました。
旅行ガイドにも書いてあるくらいだから結構なものでした。JRAの競馬場と遜色ないのでは?(競馬もしないのでよく分かっていないけどその昔府中競馬まで自転車で行ったことがある程度)。レースのない日だったので何もなかったのですが、香港の規模からすると人気のほどが分かる気がしました。

No title

現在問題になっている中国の気球って用途は何なのでしょうか。
遠藤誉さんによると、中国はすでに高度な偵察衛星を保有しており、あえて気球なんかを偵察に使用する必要は無い。そもそも気球に高度な機動能力はなく、偵察目的には向かないとのことです。もし気球を軍事利用するとすれば「相手の出方を伺う」若しくは「電波情報の収集」ぐらいではないか。
この様な偶発的な衝突を防ぐためにも気球に旅客機の様なビーコンの装着を義務付けるべきではないでしょうか。

No title

日本アニメの1980~90年代とかの時期みたいなムードなんですかね、中国のいわゆるオタク産業って。