fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2023.03
07
CM:14
TB:0
11:05
Category : 未分類
 11時のラジオ冒頭で「ニュースです。さきほど打ち上げられたH-3ロケットですが」の「ですが」でワクワクしたのだけれども。

 「失敗しました」と聞いて「よしっ」って口をついて出てしまったね。

 去年の7月の18時のニュース以来かねえ。「よしっ」って口をついて出てきたのは。

 今日はお赤飯を炊こう。あと、気になっていたエッシェンバッハの手持ち式老眼鏡も発注しようと思っている。

 
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

いやー。見事な散華だ。

兵器もロケットも食い物もなんでも国産マンセーな価値観を、役人が無理強いするからこうなる。
市場原理に逆らってる自覚が無い。

ナショナルマスカキストどもは阿鼻叫喚でしょうね。

いつまでも夢見てるからこうなる。

採算性とか納期とか知らないのかな?

No title

相変わらずヤフコメは酷いですな。

いい加減現実を見たらいいのに未だ日本の技術ガーとか言ってるやつの多いこと。もうH-3は駄目でしょうね。これ以上金突っ込むくらいなら先生が前書いてたように海外からロケット買ってきた方がいいと思うんですが。

隅金の呪い恐るべし!

永遠に実験試作のまま、商業的に自立する見込みのない事業って何なんすかね…

自爆させた様なので化学(あえて)忍法火の鳥は成功ですね。
望遠鏡で追っていれば勇姿を見れたかも知れませんが。
やはり先月の失敗は神のお告げだったと思いますよ。
時間を掛けてもっと良く点検するべきでしたね。
急がば回れって諺を知らないようで。

>>2段目のエンジンに点火せず

あれですね。チンパンジーかなんかを乗せて、2段目が点火しなかった瞬間にマッチでシュッとかさせればよかったのに。

国産化率100%とうたっていたH2を爆破した時のように徹底した原因調査と、そもそものコンセプトの見直し、それに伴う改設計をこれから行っていけるかどうか、そこが気になります

No title

戦車戦闘機なんかとは比べ物にならない程の重要分野だと思うんだけどね
お行儀よくしていて得になるジャンルじゃあないのに

No title

瑠麗の旦那がおロープだそうで、お赤飯の上にビフテキ載せないといけませんな。
さらに早苗チャンも大変だw
寿司も載せましょう。

No title

JAXAは文谷さんの期待を裏切らない組織ですね。



北朝鮮が国際社会に復帰したら

打ち上げ実績豊富な安価なロケットで世界の宇宙市場をあっという間に席巻しそう。日の丸ロケットは歯が立たず。

DSEI

文谷さん、
今日から幕張メッセで行われるDSEIには行かれますか?
行かれたら面白いネタなど披露して頂けると助かります。

すいません。お題からは外れますが、少し愚痴こぼしていいですか。

ネット上に出回る台湾有事に関する意見なんですが、眺めていると正直ウンザリします。
陸続きのウクライナ・ロシアと海で隔てられた日中では、戦争に至る状況はまるで違うし、当然備え方も違う。ロシアは西に対する緩衝地帯としてウクライナが欲しいだろうけど、中国にしたら最初から海が日米との緩衝地帯みたいなもの。中南海の抱く危機感は、クレムリンのそれとはまた異なるはず。プーチンも習近平も独裁者は何をやらかすかわからないと言うが、陸路の戦争と渡洋ありきの戦争では、後者の難易度はケタ違いに高い。これは独裁者の思いつきと勢いでどうこうなる代物ではない。だけどネット上ではそのあたりの事情は一切無視して、ウクライナ戦争と台湾有事を同一視するような意見ばかり。台湾海峡でも東シナ海でもどこでもいいが、あんたら3月の海水で少しアタマを冷やしてこい、としか言いようがありません。

Re: タイトルなし

だいたい、去年の今頃は「中露は連動している秋口に台湾武力回収」とか言ってた連中は何の反省もしてないものですからね。

No title

中国ってなんやかんやで大国の自覚はありますよね。
むしろあそこまで大きくなったのに未だに自信なさげにすら見える。

ロケットは面白いですね、小さな失敗を見逃して大きな失敗に繋がるという教科書に乗せるべき見事な例になりましたよ。