fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2024.01
20
CM:7
TB:0
00:18
Category : 未分類
 車社会で引きこもりみたいな暮らしをしているもので職務質問はほとんど受けたことがない。

 人生で2回だけ、20年前に仙台で1回と4年くらい前に1回だけ。あとは車の検問も1回だけしか受けたことがない。車通りがない道で夜は深夜ばっか走っているからなのだろう。

 その4年前の話を急に思い出した。ラジオで「目を逸らすと職務質問を受ける」という話をしていた時なのだがね。

 逆に、凝視したので職務質問だった。多分、コロナの年の夏でとにかくクソ暑い夏の昼間で、場所は国会議事堂の北西隅だった。ふじみ野の駅前で投函し忘れた封筒を国会前郵便局で投函してから国会図書館に行こうとしたときのことだった。

 そいつの制帽がアミダ様だった。信号待ちでとにかく暑くてボーッとしていたときに「若い警官の帽子がアミダだな」とズッと凝視していた。国会だから機動隊員なのだろう。

 すると御本尊がこっちを睨んで接近してくる。「近づいてくるなあ」位に思っていたら棘のある口調で「どうしましたか」という。たぶん「別になんも」あたりで返すとなんだか漠然としたことを聞かれたような記憶がある。

 すると、近くにいた年取った警官がきて、それこそ「どうしましたか」と聞かれた。その前か、このときに「国会図書館に行く」といった覚えがある。

 で、若い警官にも「どうしたの」みたいなことをきいていた。

 そうすると「不自然な挙動」みたいなことを言われた。

 「ああ、そりゃ帽子をアミダ様に被っているからだよ」「ぼんやり見てたが睨んでいると思ったならゴメンね」「国会図書館に行く証拠なら、コロナ入場制限の当選メールがあるよ」といったようなことを、順番は忘れたけど言った。

 で、その時に「アミダ様って何のことです」みたいなことを、どちらかの警官に言われたので「制帽はモット深く被らないと駄目でしょ、蒸れるが嫌なら略帽被りなさいよ」というと、それで放免だった。

 それからかねえ、警官を見るたびに帽子と靴とネクタイを見るクセがついた。結構、人によって差があるので面白いものだよ。自民党の前通るときに立ちんぼしているはいつも見ている。キチンとしているやつはいるけど、雑なやつも居るものだよ。

 そういうことをしていると偶に向こうが嫌な面をしたり、乳切木を持ち直したりする。まあジロジロ警官を見るやつもいないからねえ。

 そいや、アミダ様の警官なんだが、何でそんな口調なのかとも思ったよ。腹立ててもプロなんだから顔と口調くらいは穏やかにしろとは思った。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

>>>アミダ様

もう20年以上前ですが、当時通っていた県内の専門学校へ最寄り駅から徒歩で向かっていたある日、すれ違い様に通り過ぎた所轄のパトカーの助手席にいた警察官がスゴかったですね。制帽を斜めに被り、両足はダッシュボード上に投げ出していたし。椅子の背もたれも、かなり後ろに傾いていたし。署内でも腫れ物扱いだったのかなあ...。

>タブレット端末の「電磁波」危険性訴え 学校のデジタル化批判

https://www.sankei.com/article/20240127-QRMGU6HFRBMKLBGJXUWPVRXTBY/

危険が危ない!(^_^;)。危険性を訴えている先生方は当然、普段の連絡手段としてスマホもガラケーも一切、使わないで固定電話だけで済ませておられるんですよね?ね?

>王林 自衛隊員の待遇の低さにがく然「心配になる」激減する隊員数に不安の声

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/27/kiji/20240127s00041000292000c.html

>>>国防ジャーナリスト小笠原理恵氏

明らかに、話を聞くべき相手を間違えとるorz

こんな状態が日常化するのか...

>中国、東シナ海「防空識別圏」境界付近に常時3隻以上の軍艦・・・海自の新型護衛艦とにらみ合い

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240127-OYT1T50155/

設計時期が異なるしステルス性という点では、あちらの054A型より、こちらのFFMのほうが上ですかね。

すみません、「新刊3種できました」のほうにコメントを1件投稿していますので、
もしお気付きでなかったらご確認ください。

Re: タイトルなし

ゴメンナサイ

ちょっと光回線の問題でチェックできていなかったのです
携帯電話とか、外出用のノートパソコンで仕事してたのですが
ブログの管理者に入るという発想がなくてその準備もしていなかったのです

Re: こんな状態が日常化するのか...

> 設計時期が異なるしステルス性という点では、あちらの054A型より、こちらのFFMのほうが上ですかね。

ただ、これはどこまでの数を出せるか、いつまで張り合えるかなので
軍艦の性能で新型っぽくてもシャドーイングできなくなればオシマイかなとは思います

まあ、オシマイになっても別段困ることもないといえばないのですけど

大石さんは、ESSMと予想

>海賊対処護衛艦に装備追加 アデン湾情勢緊迫でー海自トップ

https://www.jiji.com/sp/article?k=2024013001032&g=soc

普段はスッカラカンwという噂のVLSに、定数一杯にミサイルが詰め込められるのでありましょうか?短時間で、防空能力を強化するなら一番、手っ取り早いでしょうけど。けど、ドローンをSAMで迎撃したらしたで、左は自衛隊が国外で武力行使しただの何だの騒ぐだろうし、右はフーシ派の根拠地をSSMで攻撃しろくらいの事を言い出しそうだし...

これはドン引きせざるを得ないorz

>■本日の市ヶ谷の噂■日本製鋼所の夜郎自大

https://note.com/kiyotani/n/nf80e6c8d805d

>>>我が社はAMVより高性能な装甲車や10式戦車より遙かに優れた戦車を開発できると誇大妄想を公言して関係者の失笑を買っている

いくら戦車や自走砲の砲塔を造ったことがあるとはいえ、AFVその物を開発も製造もしたことが皆無なメーカーの役員が、いきなりウチは世界レベルのAFVを造れるんだ!とドヤ顔で言い出したら、そらねえ...