RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
17
CM:0
TB:1
13:00
Category : ミリタリー
 アメリカが大好きな航空掃海を邪魔する方法なのだけれども。繋維掃海に限れば、オブストラクター(Obstructor:妨掃具とも)混用に対して相当に困るんじゃないかな。イランあたりが使ったら、大混乱するかもねえ。



 アメリカは航空掃海を活用している。大型ヘリで掃海具を曳航する方法である。掃海具は、感応掃海具だけではなく、繋維掃海具も曳航される。繋維掃海具とは、水中でギロチンワイヤを引っ張る仕組みだと考えればよい。繋留索で繋がれた繋留機雷、海底からロープやワイヤで繋がれた種類の機雷を掃海する仕組みである。繋留部分を切断された機雷は浮き上がり、そこで銃撃処分される。

 繋維掃海具はギロチンワイヤのようなものである。戦前には文字通りワイヤで引き切る方式もあった。特殊鋼で作ったワイヤ・ソーを曳航することもあった。今、主要されるのは、ワイヤ各所にカッターを取り付けたタイプ。カッターは釣り針のような、ひらがなの「し」の形をしており、その内側が歯になっている。物によっては、火薬で動作するノミが取り付けられている。機雷繋留索は拘束されてから切断される。

 この繋維掃海具には、対抗方法がある。オブストラクターがそれだ。オブストラクターは繋維掃海を妨害する。簡単なものでは、極太ワイヤーやチェーンを使ったブイがある。太く強度が高いため、繋維掃海具では切断できない。繋維掃海を中断させ、水中作業を強要する効果が見込める。積極的なものでは、繋維掃海具切断を狙うタイプもある。繋維掃海で使われるカッターをブイや機雷に取り付けるタイプである。繋維掃海具破壊と、面倒な交換・再投入を強要できる。珍しいものでは、機雷下部にスリ抜け機構をつけようとしたものもある。海自掃海関係者は「知恵の輪オブストラクター」と呼称していた。「実在するかどうかは知らない」とのことであるが、"America's Use of Sea Mine"に機構が出ている。

 実際にオブストラクターは多用されている。ドイツは第二次世界大戦で25万個機雷を使用した。そしてオブストラクター5万個を投入している。ドイツだけではなく、日本も戦前に各種を製造している。今日も、オブストラクター対策を謳った繋維掃海具やカッターが存在する。既述した爆破カッターそのものが、ある程度までチェーン切断を狙ったものである。

 このオブストラクター投入により、特に航空繋維掃海は阻害される。繋維掃海具が切断した場合、ヘリ側では対処はできない。掃海母艦に戻ってからの作業が必要になる。拘束された場合でも、ヘリや舟艇から水中処分員を回復に投入する必要がある。厄介さは掃海艇の比ではない。

 アメリカによる航空掃海は、面倒な機雷やオブストラクターを意識していない。大面積を急速掃海することを目的にしている。米海軍による対機雷戦そのものが、上陸戦準備に特化している。現在開発している航空掃討や、LCS等による掃討も同様である。大面積を急速に清掃できるものの、対象は比較的単純な機雷原であり、仕上がりも粗くてよいとされている。複雑巧緻に構成された機雷原に立ち向かいものではない。繋維機雷に関しては、オブストラクターが多数混用された状態には向いていない。



 実際のとこ、繋維掃海具で切れないヒモで、浮きとオモリを結ぶだけでもいい。丈夫なヒモで発泡スチロールとコンクリート塊に結んで、機雷原に混ぜて沈めれば航空掃海は相当にメンドくなる。ドイツの高性能爆破カッターが「チェーンは20mm、ワイヤは25mm、合繊ロープは40mmまで切れるよ」と謳っている。だから、25mmのチェーンとか、径30mmのワイヤとか、50mmの合繊ロープを結んでおけば、米軍は面白いことになるカモ。
 新型爆破カッター対策? そのカッターを繋留索に取り付ければいいんじゃね? もともとアメリカは対機雷戦に真面目じゃないから、てんやわんやじゃないのかな。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【米航空掃海を邪魔する方法 】

 アメリカが大好きな航空掃海を邪魔する方法なのだけれども。繋維掃海に限れば、オブストラクター(Obstructor)混用に対して相当に困るんじゃないかな。イランあたりが使ったら、大混乱するかもねえ。 アメリカは航空掃海を活用している。大型ヘリで掃海具を曳航する方法...

Comment

非公開コメント