- 2023 . 11 «
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
- » 2024 . 01
Category : 未分類
マクドナルドは発展途上国向けの商売ではないか?
江戸川橋のマクドナルドが潰れて、隣のビルにあったドトールが引っ越していた。あそこにそれほど客が入っているのを見たこともないし、あの価格で儲かるものでもないように見える。潰れるのも納得したものだ。
最近どこで見ても、マクドナルドに客はあまり入っていない。まず、急に食べたくなる類の食い物でもない。値段を安くしたところで、まずは食べたいものでもないので客は入らない。また牛丼屋と同じで、回転率あげるので席も机も狭く作っている。行くとこがないので、入っても狭い。狭いので行こうとも思わないからだろう。
外から見ているだけだが、大人はあまり入るものでもない。多少高くとも、食べるなら他においしいものがある。出先で腰を下ろすにしても、多少、お金を払っても、喫茶店のチェーンか何かのほうがよい。
店にはいるのは、子供くらいか。それも安いということではいる始末である。食べたいというので入るわけではない。当世の子供は舌が肥えている。他においしいものが一杯あるのは承知している。
マクドナルドは、二流以下になったということだろう。行きたくて行くところではない。金がないから行くところに過ぎない。
マクドナルドは、もう日本では儲かる商売ではない。すでにマクドナルドへの憧憬はない。安い外食に「行きたい」という気持ちもない。ハンバーガーなら、食べたいという客が来るモスがある。さらに高級なフレッシュネス・バーガーやらクア・アイナがある。
マクドナルドは発展途上国向けの商売だったわけだ。高級と考えられる舶来を、現地の収入でも食べられる。一種の背伸びができる点で、豊かになりつつある日本で当たった商売である。豊かになった日本では、当たるものではない。
マクドナルドは日本で商売するのは終わりにした方がいい。いまだ出店を続けているようだが、出しても売れるものでもない。藤田田の時代ではない。マクドナルドを食べることはファッションではないし、安く作っても実入りは少ない。撤退を考えたほうがいいのではないか。
江戸川橋のマクドナルドが潰れて、隣のビルにあったドトールが引っ越していた。あそこにそれほど客が入っているのを見たこともないし、あの価格で儲かるものでもないように見える。潰れるのも納得したものだ。
最近どこで見ても、マクドナルドに客はあまり入っていない。まず、急に食べたくなる類の食い物でもない。値段を安くしたところで、まずは食べたいものでもないので客は入らない。また牛丼屋と同じで、回転率あげるので席も机も狭く作っている。行くとこがないので、入っても狭い。狭いので行こうとも思わないからだろう。
外から見ているだけだが、大人はあまり入るものでもない。多少高くとも、食べるなら他においしいものがある。出先で腰を下ろすにしても、多少、お金を払っても、喫茶店のチェーンか何かのほうがよい。
店にはいるのは、子供くらいか。それも安いということではいる始末である。食べたいというので入るわけではない。当世の子供は舌が肥えている。他においしいものが一杯あるのは承知している。
マクドナルドは、二流以下になったということだろう。行きたくて行くところではない。金がないから行くところに過ぎない。
マクドナルドは、もう日本では儲かる商売ではない。すでにマクドナルドへの憧憬はない。安い外食に「行きたい」という気持ちもない。ハンバーガーなら、食べたいという客が来るモスがある。さらに高級なフレッシュネス・バーガーやらクア・アイナがある。
マクドナルドは発展途上国向けの商売だったわけだ。高級と考えられる舶来を、現地の収入でも食べられる。一種の背伸びができる点で、豊かになりつつある日本で当たった商売である。豊かになった日本では、当たるものではない。
マクドナルドは日本で商売するのは終わりにした方がいい。いまだ出店を続けているようだが、出しても売れるものでもない。藤田田の時代ではない。マクドナルドを食べることはファッションではないし、安く作っても実入りは少ない。撤退を考えたほうがいいのではないか。
スポンサーサイト
Trackback
Comment
子どもくらい…
18:39
しやもじ
URL
編集
原田は自分の子ども(奥さんは谷村有美)をマクドナルドに連れてくなんて思いつかなかったから、この失敗を招いたのでは?
な◯卯も
17:12
おひさま
URL
編集
はじめの頃は、こんな美味しい牛丼チェーンがあるのかと毎日通ったのですが、券売機を導入するようになってから、しっくりこなくなりました。
やっぱり、自販機でガチャコンでは、サービス業としてどうかと思うんですよ。
ブランドイメージやホスピタリティとか考えてないのかな?