RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
30
CM:5
TB:0
12:59
Category : 未分類
 議会にノータイで出ることと、自衛隊の接触事故は、どちらがヨリ重大な問題であるのだろうか?

 佐藤正久さんは、ノータイは重篤な問題で責める必要があるが、接触事故は練度が高く拍手を送るとのことだ。これは政治的立場から敵味方の扱いに差異をつけるダブルスタンダートそのものである。

 佐藤さんは、山本太郎さんがノータイであることを否定し、責めたてている。後に取り消されるのだが、開会式で
天皇陛下のお名前を出して批判していた※。後に誤報と判明して取り消しているが、ノータイである程度で責めることは変わっていない。
佐藤正久‏@SatoMasahisa
なお、山本議員は24日10時からの本会議にタートルネックというラフな服装で出席しており、この件については引き続き参議院の議院運営委員会でも問題視、対応を検討中。
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/428390657472741377
しかし、どうみても取るに足らない問題である。仮に開会式でノータイであっても、それは個人の常識を疑う行為にすぎない。そうであれば軽蔑すればいい話である。それを叩くのに
至尊のお名前を持ちだすことは何事だろうか。むしろ、佐藤さんが山本さんを嫌っている程度の俗事に
今上を持ち出すほうがよほど失礼ではないか。


 対して、佐藤さんは接触事故では、何も考えずに問題ないと肯定している。兵隊あがりだからか、自衛隊のやることには無批判であり、ヨイショするだけといった立場か透けて見える。
佐藤正久‏@SatoMasahisa
ブルーインパルス、厳しい訓練の中、接触しても帰還した。見事、拍手を送ります。凄い!この練度の高さが、有事即応の自衛隊の軸であり、肝です http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140129/t10014856521000.html …
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/428526933337321472
 確かに事故なしで機体を持って帰れたことは「良かった」かもしれない。だが、今回「高練度である」と褒めて幕引きを図ろうとするその態度と、ノータイごときにガタガタいう態度は、政治的立場から敵味方の扱いに差異をつけるダブルスタンダートそのものである。※※


 ちなみに、中華民国軍事史の専門家、じょーじさんにこの話をしたところ
コッチのほうが・・・いつからNHKは情報戦の一翼を担う存在にw これはNHKの信用力を中国国営放送のプロパガンダ並に劣化させろという「反日」政策にしか思えませんねえ・・・ https://twitter.com/SatoMasahisa/status/428446453581639682
と佐藤さんにある別の問題点を指摘していた。


 NHKは情報戦機関ではないが、プロパガンダ機関としての利用を考えても、経営委員と新会長にオトモダチを据えて情けないことにしてしまった現宰相を佐藤さんは責めるべきだと思うのだがねえ。



※ 後に取り消されたとされた中味は、次のようなものとされている。

山本太郎議員、懲りていない。今朝の自民党国会対策委員会、議院運営委員会理事から報告。
1月24日天皇陛下をお迎えしての国会開会式、山本議員はネクタイをせずにタートルネックで本会議場に入り開会式に臨んだ由。
議院運営委員会でも問題視、対応を検討中。ズボンも黒のジーンズのような感じだった
(http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390969174/で、それを再録したのがhttp://www.kimasoku.com/archives/7522193.html)

※※ しかし、曲技飛行が本来はする必要のない危険を侵していることは自覚していない。本質的には空自が予算獲得そのほかで応援団を確保し、入隊希望者を集めるための人寄せパンダに過ぎない。

※※※ ゆうゆうワイドが終わるまでに書けたよ。いや、30分でも書けるもんだねえ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

懲りないヒゲの隊長

佐藤正久 @SatoMasahisa
山本太郎議員、懲りていない。
今朝の自民党国会対策委員会、議院運営委員会理事から報告。
1月24日天皇陛下をお迎えしての国会開会式、山本議員はネクタイをせずにタートルネックで本会議場に入り開会式に臨んだ由。
議院運営委員会でも問題視、対応を検討中。
ズボンも黒のジーンズのような感じだった
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/428380875730874368

佐藤正久 @SatoMasahisa
先ほど山本太郎議員の服装についてコメントしましたが、事実と違うということですので、削除して山本議員にお詫びを申し上げます。
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/428388662703693825

議員なってからの言動見てると、結構問題起こしてるのよね。この人。
鉄砲玉ならいいけど、そのうち議員辞職ってことになるかもね。
誰か諫言すればいいのに。

ヒゲ隊長、今までも発言がおかしかったからなあ…

No title

 山本議員の格好見たけど、ビジネスの現場感覚で言うとそんなに騒動するほどの非常識な格好でもないな。インフラ系とかのカタい会社の下っ端社員なら文句言われるかもしれんが、デザイナーとか社外取締役とかなら珍しくもない。
 まあ世間知らずの議員とか無職ニートのネトウヨはそういう現場感覚を理解できるわけもないだろうな( ・・)/

このおじさんは軍人の名誉を尊重しろ的なことを平然と言ってしまうからやばい
過去に色々愚痴っていたが、飛行機に乗るの拒否られた実利が問題なのであって、名誉とか言い出すのはやばいし、名誉のために部下を犠牲にしそうで怖い

あと、元指揮官なのに裏とらないで色々いうのも怖い

タモさんはあれでも、まあ政治にでない限りは面白いおっさんだなですみそうな気もする

No title

防衛省の敷地内で選挙運動する恥知らずが他人にあれこれ言える立場かと。

暴力装置の一件もアレだったな。